ロックずきのブログ -11ページ目

ロックずきのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんわ。
今日はどうでしたか?
僕は最悪でした。
全然曲作りがうまくいかなく
昼寝までしてしまいました(笑)
最悪でした。
今日が最後の日だったら
泣きわめいてたと思うほどです。


ってなことで今日は
joy division 「love will tear us apart」
を紹介します。

毎度のことになっていますが、
joy division は神聖かまってちゃんの
ボーカル:の子が何回も配信で
好きと言っていました。
それでぼくも聞くようになりました。

はじめ聞いた時は印象的な
ボーカルかつずっと同じリフで
つまらないし、変だと思いましたが、
radioheadを聞きこんだ後に
聞き直したら、スゲーと感じるようになりました。

radioheadも影響受けているらしいですからね。
カバーもしているくらいですし。

この曲はまずイントロが
かっこいいんですよ。ベースから始まり、
きれいなギターのコードストローク、
そして勢いのある印象的なドラミング
これらによってイントロから圧倒されます。

そこらの展開はそんなに複雑ではなく
メロディをなぞるベース、広がりの
奥行きのある空間的なシンセサイザー
低いイアンカーティスの歌声で構成されています。

このバンドも独特な世界観を持っていますよね。
楽器の技術ではないところで勝負する、
曲の雰囲気、メロディで押していく、
良いバンドですね。

ちなみに2002年のNME誌において
ロック史上最高のシングル曲に選ばれたそうです。

また、この曲はYOUTUBEでみても
かなり多様なアーティストによって
カバーされているので聞いてみてください。