仕事を休んでしまいました(-.-); | みどり屋根の小さな庭 T字路の奥

一昨日から昨日が休みだったのに、

今朝、会社にTELをして、

今日も明日も、

休むことにしてしまいました。

 

 

 

持病があるので、

コロナ報道に敏感になってしまいます。

 

 

 

今日はどうしても、

出勤する気になれずショボーン

 

 

 

けれど、

会社員である限り、

勝手なことばかりしてはいられません。

 

 

 

先輩後輩、

同僚の皆が働いてるのに、

自分だけ休んで・・・

という後ろめたさがあるのです。

 

 

 

困ったな・・・

 

 

 

 

クローバーチューリップ黄クローバー

 

 

 

 

一昨日は晴れていて、

西の方向に、

雪をかぶった山が見えていました。

 

 

 

 

 

 

自然は良いなぁ。

あの山には清廉な空気、

澄んだ水、

樹木、薬草が・・・

 

 

 

どこまでも平らな西尾張。

スーパーの駐車場からも、

岐阜や三重の山脈が容易に眺められます。

 

 

 

 

生鮮を買ったついで、

同じ敷地内のHCでブロック類も購入。

 

 

 

 

 

 

百均の水平器は流石に小さ過ぎて、

今回、通常サイズのも買ってみた。

 

 

 

ブロ友さんが書いておられたように、

家でこもるにも、

多少の材料があると助かります。

 

 

 

春に備え、

バラの置き場を作ってみた。

 

 

 

 

 

 

苦労して積み込んだ石材を、

このわずか三段の棚で消費し尽くしあせる

 

 

 

膝も指の関節も痛いのに、

こういうことはやっちゃいます。

 

 

 

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

 

 

 

あじさい

 

 

 

 

今日は紫陽花の土の入れ替えを。

 

 

 

根張りが良いものは、

ちょこっと削って(!)

少しだけ土を交換。

 

 

 

 

 

 

コガネ幼虫が根を食べつくしたような鉢は、

ヌルっと、というか、

ずるっと、

鉢から株が抜けてしまいます。

そのような鉢は、

土を全部変えました。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば!!

 

 

 

珈琲カスを花壇に撒いてるって

少し前に書いちゃったのですが、

きちんと堆肥化せずに

いきなり撒くと、

 

 

 

珈琲カスは

植物の成長を阻害する!!

らしいですガーン

 

 

 

 

 

 

この一か月位、

せっせと花壇に撒いたり、

古土に混ぜて再利用したり、してたえーん

 

 

 

お馬鹿さーーーん笑い泣き

 

 

 

何でも生半可な知識はダメね。

恥ずかしいわーーー汗

 

 

 

むしろ、

そのカフェイン成分を利用して、

雑草防止に使えるらしいです(;´∀`)

 

 

 

珈琲カス入りの古土は

リサイクル用土と混ぜて、

半年程、寝かせることに・・・

 

 

 

 

 

上矢印

 

適度に湿らせて袋に密封。

夏以降なら使用可能でせう。

 

 

 

 

今日は小雨でした。

ずっと水やりしていなかったから、

雨の止み間に鉢、花壇に、

菌の黒汁&HB101をやりました。

 

 

 

 

 

 

冬の水やりは、

タイミングが難しいですねー。

 

 

 

 

コーヒー

 

 

 

 

近所の店のテイクアウトのピザ。

箱がmade in Italyだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この二枚&ポテトで、

¥3,000位だったような。

 

 

 

箱はしょぼくても良いので、

チーズがあと少し多いと嬉しいなー。

 

 

 

生地は

パリッもちっとして美味しいですニコニコ

 

 

 

 

雪の結晶

 

 

 

 

会社、

行かないといけないなぁ・・・

二つの疾患を抱えているので、

不安が募ります(´・_・`);

 

 

 

 

 

今日もお付き合いいただき、

ありがとうございます(^.^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね