簡易アーチ & 年に一度のスッキリ! | みどり屋根の小さな庭 T字路の奥

新年ですね~門松絵馬

 

 

 

あけまして、

おめでとうございま~す鏡餅お年玉

 

 

 

 

京成バラ園のカレンダーも

2021年に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年の自己採点、

夫は「80点」

私は「68点」

 

 

 

満点に足りない分は、

二人共、主にコロナです。

 

 

 

今年は10点でも5点でも

ぜひっ、

一段と上向きにしたいものですウインク

 

 

 

 

車DASH!

 

 

 

 

元旦は久々に母に会いに出かけ、

弟も交え、

おせち、すき焼き等々、

四人で食べましたおせち

 

 

 

その近辺は高台で、

少し歩くと山や川が望めます。

 

 

 

 

 

 

 

食事の後、

母に頼まれ、車で、

地元の神社へお参りに。

 

 

 

母は健脚です。

膝の手術をしたら歩くのが速い速い。

 

 

 

その母、暇なので、

日中、食品をやたら買い込み、

だいたいは食べきれず廃棄するしかないものの、

弟は弟で可能な限りせっせと食べて、

そのために、

「せっかく治った痛風が、

また尿酸値が上がって凄いんだ」

と嘆いてました。

 

 

 

トマト、みかん、牛肉、

天婦羅、マグロ、塩鮭を、

行けば、ほぼ、買ってくるようですびっくり

(他には菓子パン、イチゴ)

 

 

 

それら以外には、

その時々の母のマイブーム(?)があって、

歯磨き粉であったり、

ハムであったり、

キッチンハイターであったり・・・

 

 

 

飽きるまで(??)

毎回、買ってきます。

 

 

 

けれど、

徘徊、昼夜逆転はなく、

トイレも自分で行ってくれる。

 

 

 

やたら食べ物を買う程度なら、

ありがたいのかも、です・・・

 

 

 

 

クローバー赤薔薇クローバー

 

 

 

 

今日は、

冬庭の整理が完了しました照れラブラブ

 

 

 

去年の冬から温存してた(?)

簡易アーチを出してきたー。

 

 

 

 

 

 

国華園のセールで購入。

アーチの足元に鉢を置くタイプ。

 

 

 

今回は二つを合体させた。

単体でもOKだし、

四台合わせたら簡易ガゼボよね~。

 

 

 

ソレイユロマンティカを誘引中、

案の定、枝を折る(><)

 

 

 

ダメもとでトップジン塗った。

使用法、微妙に違うっぽいがあせる

 

 

 

 

 

 

ソレイユロマンティカ(赤&オレンジ)

ふれ太鼓(赤&オレンジ)を

組み合わせてみた。

 

 

 

 

 

 

漬物樽みたいな植木鉢(笑)

無粋よねぇー。

 

 

 

それがっ、

特売の時に買ってみて、

あら、使いやすいーーー。

 

 

 

軽い&取っ手付き。

楽々ぅ~音譜

 

 

 

時計

 

 

 

午後には、

冬の配置が完了ニヤリ

 

 

 

年に一度だけのスッキリ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北側ゾーンもすーっきり!

今だけ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

枝が茂ってきたら、

もう見られない、

この涼し気な眺め。

 

 

 

しかーし、

ちょっと場所ができると、

つい、何か植えたくなる爆  笑

 

 

 

いやいや・・・待て待て。

夏のあの密林を思ったら、

そんなことはできないはずだ。

 

 

 

うん・・・汗

(小声)

 

 

 

 

チューリップ黄

 

 

 

 

春の準備が進んでいます。

 

 

 

去年、

一株で赤と白が咲いた沈丁花、

今年も二色っぽいですおねがい

 

 

 

 

 

 

パンジーは、

我が家のように日陰が多いなら、

ブランド苗がやっぱり正解だった。

 

 

 

ノーブランドの特価苗、

花が少ない。

 

 

 

 

 

 

去年の苗はこれより少しお高いだけで、

ワサワサ咲いてた。

 

 

 

日陰庭ではケチっちゃダメね、

こういうことでは笑い泣き

 

 

 

 

さぁ~、

確定申告の準備もしなくては。

 

 

 

そんな時期ですねぇ、

目まぐるしいわぁ~走る人

 

 

 

 

今日もお付き合いいただき、

ありがとうございます(*^-^*)

 

 

 

 

 

フォローしてね