秋バラの始動と、アイアンベンチ塗装 | みどり屋根の小さな庭 T字路の奥

台風は、西尾張には影響がなさそうで、

ホッとしました。

 

 

ただ、

秋雨前線の絡みもあるので、

近くを通過される地域に、

どうか被害がありませんように・・・

 

 

 

ピンク薔薇

 

 

 

レディ・エマ・ハミルトン

蕾、発見音譜

 

 

 

蛍光色で目立ちます。

身一つで伯爵夫人に上り詰め、

同時に、

ネルソン提督の愛人ともなり・・・

そんなエマ・ハミルトンの美貌が

思い起こされます。

(エマさんをネットで画像を見てみたら、

驕慢そうな華やかな美女でした)

 

 

 

フランスアンフォ

一時、

ほとんど落葉したのに、

すっかり回復(^-^)

蕾が可愛いバラの一つです。

 

 

 

 

 

レッドキャプテン

齧られッ子も負けません筋肉

 

 

 

 

 

サニーノックアウト

&サンスプラッシュ

 

 

 

 

 

 

サンパラソル 杏&ピンク

 

 

 

 

 

 

メキシカンセージ

 

 

 

鉢でギュウギュウに咲いてます。

鉢増ししないといけないなぁ。

 

 

こうして狭庭が、

鉢で占領されていくわけです・・・

 

 

 

きのこ

 

 

 

先日来、

ちょんちょん生える、

極イエローの気持ち悪いキノコ、

あやつの育った姿を見つけてしまった!

(キノコ画像ご注意)

 

 

下矢印

 

 

 

というコドモ(?)時代からの、

 

 

下矢印

 

 

 

立派に育ちましたゲロー

 

 

ちょっとブリオッシュぽくもあって、

ブリオッシュ大好きなのに、

とんだ迷惑だわ滝汗

 

 

 

椅子

 

 

 

現品処分品のアイアンベンチ、

ペンキ塗りしました。

 

 

 

茶色もいいけど、

青銅色が好きなので、

保護膜効果も期待して、

油性ペンキを用意。

 

 

途中まで塗りまして・・・

 

 

 

 

 

イヤになりました滝汗

たいして換気が良くない屋内で塗ってたら

暑いわ、蒸すわ、

汗だらけ、

しかも、

分かってたことながら、

桟が多いものは、

 

 

塗る手数が多い!!

 

 

そして何より、

うっかり油性と水性の塗料を混ぜてしまい、

うまく混ざってないのです、

ペンキ。

 

 

というわけで、

ホームセンターへ行き、

スプレー塗料を買ってきました。

 

 

もう青銅色が好きだの何だの、

言っちゃーいられない。

 

 

迷いつつも買って、

 

 

 

 

帰宅後に見つけた文字が・・・

 

 

 

水性?

油性と水性のペンキを混ぜてしまい、

ダマだらけながら塗り、

そのあと油性スプレーをと思いつつ、

買ってきたのは水性。

 

 

どうなんだろう???

 

 

でも、塗っちゃった。

 

 

 

昼に屋外で見たらどうかなあ?

今のとこ、

まぁ、気に入ってます。

 

 

桟が多いものは

刷毛よりスプレーが楽ねウインク

無敵のキシラデコールも

スプレー缶があったら良いのになー。

 

 

 

ペンキ乾いたら、

徐々に日陰が増えてきた狭庭の鉢物を

このアイアンベンチに乗せて、

少しでも陽に当てよう晴れ

 

 

 

今日もお付き合いいただき、

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!