サマーソング&92歳の母のマイブーム | みどり屋根の小さな庭 T字路の奥

西尾張、朝は晴れていました晴れ

 

 

今は曇りくもり

夜には雨だそうです雨

 

 

台風も迫っています。

 

 

濃尾平野の名古屋駅から西は、

日本最大の海抜0メートル地帯。

 

 

多くの一級河川や用水路が

ひしめいています。

 

 

被害が出ませんように、

準備しつつも、

祈るしかありません。

 

 

大雨は覚悟。

被害が出ませんようにお願い

 

 

 

ピンク薔薇

 

 

 

今朝、目下、

最も気がかりなバラ、

サマーソングを見ていたら

ぬわーーーんと、

よりにもよって、

ホソオビがぺたっと

茎にくっついてるのを発見!!

 

 

こっ、これが、

有名な(!?)ホソオビムカムカもやもやハッ

 

 

びっくりガーンプンプンムキーえーんガーン

(虫画像はないです)

 

 

数少ない葉が、

ぱらりと今朝また落ちてた・・・

そこへ、ホソオビ(;´Д`)

 

 

 

 

まさに、

踏んだり蹴ったり。

泣きっ面に蜂。

弱り目に祟り目。

 

 

ゴマ粒大の新芽が米粒位になると、

そこで葉先から変色し、

後は茶ばんで、終わる。

 

 

その繰り返しが今までは、あった。

今現在は、新芽も、

見当たりませんショボーン

 

 

 

 

蘇るのかなあ?

そろそろ愛知も

30℃以下の日が続くようなので、

あと一か月が勝負かな・・・

 

 

頑張って笑い泣きあせる

 

 

 

久々のダーシー・バッセル

 

 

 

春より花びらが少ないなー。

山茶花or椿みたいねぇ。

 

 

 

毎度おなじみ

スイートドリフト

 

 

 

 

 

春に元気大将だった

レッドキャプテンも咲き・・・

 

 

 

最近は、

このような齧られッ子をよく見ます。

 

 

涼しくなって、

虫もお祭り再開ですかね(´・_・`)

 

 

 

タピアン三色

 

 

 

 

 

 

 

 

サンパラソル 杏色

 

 

 

 

夏の花といいながら、

このぐらいの気温の方が

喜んで咲く感じ音譜

 

 

 

メキシカンセージ

 

 

 

 

 

百日紅

そろそろお別れの季節

 

 

 

逞しく夏空の下で咲くイメージ、

そして実際、

強靭なのだけど、

花をよくよく見ると、

ふわっと儚げ(*'▽')

 

 

 

ハイビスカス

Day and Night

 

 

 

涼しくなってからの花は、

色がちょっぴり淡くなりました。

 

 

 

いつの間にか秋もみじ

寂しい気もする・・・

秋って、

なーんかサビシイ。

 

 

でも、

あの水やり時の大汗とは、

ようやくサヨナラできますね~グッド!

 

 

 

黄色い花

 

 

 

話は変わり・・・

 

 

 

先日、

昼食や日帰り温泉目的で外出するため、

ちょっと久々に母宅に行った時、

まず洗面所で手を洗ったんです。

 

 

母は弟と二人で住んでるのですが・・・

 

 

 

お気づきでしょうかあせる

私は一瞬、

意味不明というか、

間違い探しのような感覚でした。

 

 

何かがオカシイ。

 

 

歯磨き剤が、

写ってるだけで12、3本。

画像には入ってないけれど、

他の場所にも数本。

 

 

確か前回行ったときは、

やたら、

台所用漂白剤と袋入り精製塩が。

 

 

漂白剤は同じ物が6、7本、

塩は5、6㎏はあったっけ。

 

 

冷蔵庫は弟がいくら捨てても

常に食品ぎゅうぎゅう。

 

 

今回は、冷蔵庫には、

ハムのパックがドアポケットに

数えきれない位、ギューギュー。

10パック程数え、やめました。

 

 

弟は仕事で留守がち、

しかも出張も多いのです。

 

 

弟は、しばらく前に、

母が用意した焼き魚で腹痛になったことがあって、

もう家では母の料理は食べないらしいので、

食品は一人分でいいのです。

 

 

母のマイブーム(?)、

漂白剤&塩から歯磨き粉&ハム

移行したのでしょうか(;'∀')

 

 

私は、「ハムや歯磨き粉、

こんなに買ってどうするの」

とは、言いませんでした。

 

 

92歳で、

他にすることもなく、

買い物だけが楽しみなのかと、

そんな気もするのです。

 

 

日ごろ、弟が、

注意(叱責?)をしたり、

せっせと捨てたりもしてるはずですし・・・

 

 

そして、

さぁ、出かけるという際、

「ねぇ、これ食べる?」と言って、

なぜかキッチンではなく母の部屋から

ミカン&トマトを持ってきましたオレンジリンゴ

 

 

ただ、

「ありがとう」と受け取りました。

確かに母は、

ミカンは年中常備してるのです。

トマトも、私が子供時代、

入浴後のデザートにすら、

よく出てきました。

 

 

母、安定の、

ミカン&トマトなのです。

私にくれた以外にも、

冷蔵庫には、

ミカン&トマト、ありました・・・

 

 

弟いわく、

「家に帰ると、

毎日トマトがめちゃめちゃあるんだ、

疲れて帰って、

この間なんか、そういうトマトで、

ミートソースを二回も作って、

食べきれないから冷凍したんだ」

とかとか。

 

 

弟が、

トマトをせっせと煮込んで消費するので、

母は、

「あら、なくなったわね」と、

きっとまた買い込むのです。

 

 

その日、

ランチをして、温泉にも入り、

母を送り届けますと、

「魚を買ってあるから。

もし腐ったら捨てればいいから」と

帰路の車内でしきりに言うのです。

 

 

渡された、

「魚」「腐ったら捨てて」

という代物は、これです。

 

 

下矢印

 

 

 

腐るかもしれない

らしいです口笛あせる

 

 

蟹、私は好物なのですが・・・

有り難いのですが・・・

 

 

しかも、

なぜ、贈答用化粧箱キョロキョロ

 

 

うちの夫への気遣いなのかなぁ?

贈答包装。

 

 

別れ際、

によろしくね」と言っていたっけ。

最近の母は、

うちの旦那さんの名前を思い出せないようなのです。

「あの人」と、よく言います。

息子である私の弟のことも、

「あの子」「あの人」です。

私にも名前ではもう呼びかけません。

 

 

玄関には常に生け花を飾っていたのに、

先日は、

空の花器が置いてありました。

季節の花も、

庭に、植わっていませんでした。

 

 

もう少し、

会う回数を増やしていこう・・・

と思った一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

今日もお付き合いいただき、

ありがとうございます(^-^)

 

 

 

 

フォローしてね!