サンパラソル杏色*和風カフェひなた | みどり屋根の小さな庭 T字路の奥

今日の西尾張は31℃ながら、

秋風が吹いて、爽やかです晴れ

 

 

 

サンパラソル アプリコット

真夏にポット苗を鉢増しして、

ようやく咲きました。

 

 

 

5℃以下になる前に室内に移せば、

容易に冬越しグッド!

次の夏には花をいっぱい、

咲かせたいです。

 

 

 

サンパラソル ピンク

 

 

 

赤もあるけど、

咲きっぷりがイマイチです。

ピンクと赤の、

どちらかが親株、一方が子株。

買った時は赤花だったから、

親(赤)株の樹勢が衰えて、

子(ピンク)が元気ということなのか?

 

 

どちらが親で、

どちらが子なのか、

タグをさしておくべきだったなー。

 

 

 

ポートサンライト

 

 

 

蕾が開花音譜

カタログ写真では、

このあと、

花びらの周りが白くなって複色に・・・

 

 

明日の表情を楽しみにしよう!

 

 

 

実は今朝、

一部の鉢バラが萎えていました。

 

 

 

マルコポーロ

 

 

 

直立で大きく育つタイプ。

鉢に植えてしまった。

そもそも無理があったかも。

 

 

強剪定しまくり・・・

故に、

結局は花数も少なく・・・

 

 

春にはこんな花が咲きました。

 

 

下矢印

 

 

 

萎んでいた原因は、

ここ数日、

雨が降ったりやんだりで、

何日間か水やりを怠っていたのです。

 

 

うちにあるバラ本によれば、

「バラは水で育てよ、と言われる植物」

とかで、

水やりが非常に大切なのだとか。

 

 

小雨が続く毎日の水やりは難しいと、

あらためて感じました。

 

 

 

サニーノックアウト

 

 

 

 

今、この小さな一輪しか咲いていない。

けれど、

「あれ?何か良い匂い・・・」

と周りを探すと、

たった一輪のこのサニーノックアウトなのです。

 

 

春先はウドンコがひどく、不調でした。

でも、夏以降、元気満々。

 

 

濃いめの黄から白へと変わる花色といい、

爽やかな香りといい、

だんだん、魅力が分かってきました。

 

 

 

ハイブリッドインパチェンス

スマイルサン 純白

 

 

 

酷暑の下に晒したりして、

今年は管理を間違えました。

花が余り咲かなかったショボーン

 

 

5℃以下にならないようにすれば

冬越し可能とネット記事で読みました。

 

 

サンパラソルと一緒に、

室内(暖房はなし)へ入れてみようと思う。

ただ、

サンパラソルとの違いは、

サンパラソルは古い枝が木質化することに比べ、

インパチェンスはあくまで花苗のまま、

ということ。

 

 

屋内へ入れて、

たまーに水やりするだけの世話なのだから、

やるだけはやってみよう!

 

 

次の初夏、白い花をいっぱい、

咲かせてほしいなラブラブ

 

 

 

ヒューケラ キャラメル

 

 

 

明るい黄土色だったのが、

夏の間に緑が勝ってしまいました。

 

 

秋以降、

また元の色に戻ってくれるのでしょうか?

 

 

 

車DASH!

 

 

 

 

母と初夏以来、

久しぶりに外出した昨日、

ランチ~日帰り温泉とまわったあと、

帰り道に和風カフェでカキ氷を食べました。

 

 

 

自宅から程近いにもかかわらず、

今まで通り過ぎていました。

 

 

 

 

 

 

冷煎茶

レモングラス(人工ではない)風味

&麩饅頭

 

 

 

爽やかです照れ

 

 

 

小倉餡と黒蜜きなこのカキ氷

甘さは自分で調節します。

 

 

 

母と分けても、

こんなにボリューム!

 

 

 

夫は小倉抹茶。

やはり甘さは自分で。

 

 

抹茶は、

三河の西尾名産の茶が使用されています。

 

 

 

温かいほうじ茶が付きます。

 

 

 

モーニングは、

ドリンク代のみでいただけるそうで、

数種のトーストもありますが、

お茶漬けも15食限定で用意があるそうです。

 

 

入り口では、

季節の和菓子コーナーがあって、

お菓子だけを買いにくる方も、

ちょくちょく、居ました。

 

 

 

 

 

 

 

今日もお付き合いいただき、

ありがとうございます(*^_^*)

 

 

 

 

フォローしてね!