ポートサンライト*蓮根料理*海津温泉 | みどり屋根の小さな庭 T字路の奥

今日の西尾張は、

曇ったり小雨になったりくもり雨

 

 

 

そんな朝、

春以来、

久々にポートサンライトの蕾が・・・

 

 

 

春に二輪咲いたかな?

存在すら、

忘れていたような。

 

 

蕾が明日には開いて、

どんな顔で咲くのかな?

楽しみにしよう。

 

 

 

玉すだれ

 

 

 

ゼフィランサスっていう呼び名も。

和風に「玉すだれ」というと、

いっそう風情があるわ。

 

 

 

金魚草

 

 

 

強くカットしたのに、

またまた咲き始めた。

初春から途切れず咲いている。

凄いなぁ!

 

 

 

車DASH!

 

 

 

今日は午前中に、

車で1時間半の

別の街に住む母を迎えに行き、

私たちの家からさほど遠くない

蓮根料理店でランチしました。

 

 

お店の駐車場からの眺め。

花はもう、終わっていました。

青々とした葉っぱのみ・・・

 

 

 

 

 

 

お店の意匠は

ほとんど蓮根に因んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

レンコン尽くし、

2,000円のランチ。

多種多彩でボリュームがあります。

 

 

 

 

元気いっぱいの女将さんが

三日かけて煮るという

自慢の甘露煮は夏は鮎、

この時期は秋刀魚です。

 

 

 

レジ横のお土産コーナー。

 

 

 

 

 

朝掘り蓮根

 

 

 

 

柔らかくて、えぐみのない、

色白な蓮根です。

 

 

女将さん曰く、

「産地から出たら

この値段ではとても買えませんヨ」

とのこと。

確かに確かに。

 

 

そして、

もうひとつ教えてもらったのは、

蓮根の節、

実と実の間のすぼまった箇所、

そこは近代的な薬剤が普及するまで、

昔は、

として食されていたのだということ。

 

 

黒っぽい節と節の部分を

ばしっと潰して、

そのまま食していたそうです。

 

 

蓮根は栄養豊富だというけれど、

薬としても・・・

というのは初耳でした。

 

 

滋養強壮に、効き目あり、

なのねウインク

 

 

前にお邪魔した時も朝掘り蓮根を買って、

とっても美味しかったので、

今日もまた音譜

 

 

 

もみじ

 

 

 

この後は、

『はすの実』さんから

車で15分程の宿泊施設 

海津温泉で

日帰り入浴を楽しみました温泉

 

 

 

 

 

昼食後の時間、

地元の方々が三々五々、

やってきます。

 

 

今はコロナ禍のせいで、

「土日でも混雑はない」というお話でした。

 

 

実は海津には、あとひとつ、

濃尾平野が一望できる山の中腹に

『水晶の湯』という

絶景の公営温泉があるのです。

 

 

けれど、

現在は休業中。

やはりコロナのせいで、

営業をやめているそうです。

 

 

『水晶の湯』

また行きたいな!!

 

 

 

今日もお付き合いいただき、

ありがとうございます(*^_^*)

 

 

 

 

フォローしてね!