ゴーヤとピーマン&鰻のランチ | みどり屋根の小さな庭 T字路の奥

今日は、

久々に太陽燦燦晴れ

 

 

しかし・・・

例により、起きたら昼前びっくり

9時に目覚ましかけていながら

二度寝の結果笑い泣き

 

 

今の勤務体系では、

どうしても不規則になってしまう。

たださえ夜型人間なのに・・・

 

 

明日はシフトの繋ぎ目で

連休が一回できたので、

髪を切りにに行きたいよ~美容院

 

 

 

ヒマワリ

 

 

 

外へ出てみました。

 

 

ゴーヤとピーマンを収穫爆  笑

 

 

ゴーヤは二本、

ピーマン三つ♪

 

 

ゴーヤ、

食べ甲斐あって、

グリーンカーテンにもなり、

虫もつかないようだし、

(老眼で見えないだけかも)

これから

毎年作りましょうって思ったわ~。

 

 

ピーマンも採れたて、

柔らか~い(^.^)

 

 

 

レモンキラキラ

葉を触ると柑橘の強香がチュー

 

 

風で落下し減っていく前提で、

摘果してないです。

案の定徐々に減り、あと四、五個だけ。

 

 

 

サンスプラッシュ、

黒星で裸になりつつも復活の兆し音譜

 

 

期待してるよっ照れ

 

 

 

お茶

 

 

 

昨日は、

ホームセンターへ行く前、

鰻のランチを食べました。

 

 

その店は、

入り口が魚屋さん、

奥が食事処になってます。

 

 

店先では鰻の蒲焼を焼いていて、

煙もうもう。

 

 

落語の話じゃないですが、

匂いだけで御飯が食べられそうです。

 

 

店内ポスター

 

 

「地焼き」という言葉は聞いたことがないけれど、

「直焼き」のことかなぁと。

 

 

愛知は鰻を蒸さず、

直ちに焼き上げる方式なので、

蒸してから焼いた鰻を初めて食べた時は

とても驚きましたキョロキョロ照れ

 

 

もっと衝撃を受けたのは、

京都で飛び込みで入ったお店で、

鰻丼の鰻の上に、

大きな出汁巻き卵がカットもされず、

ドドーンと!

乗って出てきた時ですびっくりキョロキョロニヤリ

その店だけの名物だったのかも。

京都では、他でも一回食べたけど、

蒸し焼き鰻だったな~。

 

 

夫は、今は、外食というと

鰻を食べたがります。

 

 

まぁ、私も好きだから良いんですけど・・・

たまにはステーキ、焼肉、食べたいわねー

 

 

おすましが肝吸いではないですが、

¥2,300なので(´ー`)

鰻、一切れ、転んでます(笑)

お刺身も美味しいですキラキラ

 

 

帰り際、

川海老の甘露煮とワサビ漬けを購入し、

夕食でいただきました。

 

 

川海老、

昔はあちらこちらの川で

よく見かけられたものだそうですね。

旦那談

今では珍しいものになりつつ・・・

 

 

ちなみに、

 

 

鰻の蒲焼の持ち帰りは現在

グラム単位での販売だそうです。

明快で良いかも、ですねグッド!

 

 

ラストオーダーは午後1時半時計

夕方はやっていません。

 

 

美味しくて気取りのない

お店のお話でした。

 

 

 

今日もお付き合いいただき、

ありがとうございます(´ω`*)

 

 

 

フォローしてね!