雑感、ぼやき・・・ | みどり屋根の小さな庭 T字路の奥

明日、仕事に行ったら、

また三連休です。

会社は行くけど

仕事は少ないです。

ただ業務に接客が含まれてるので

不安がなかなか消えません。

 

 

今日も今日で、

人ごみを少しでも避けようと、

閉店まぎわにスーパーへ行ったら、

学歴期の子や赤ん坊まで連れて

買い物に来ている

友達同士か、親戚なのか、

団体の家族連れが居たり、

新米のレジ係さんがちょっと行列を

長くしてしまったら、

意識的か無意識か、

行列に割り込んできた奥さんが居たり

(一見、おとなしそうな、品の良さそうな・・・)

レジ係さんが仕事に不慣れなことに

大きな声で文句を言う人が居たり、

「日本人って、こんな風だったっけ・・・」

と悲しくなってしまいました。

どこにでもある、郊外の街の

小さなスーパーなのですが・・・

 

 

湘南は先週末の観光客が

減ったそうです。

しかし、愛知の知多半島は、

同じ週末、

名古屋ナンバーのみならず、

他県の車が押し寄せ、

渋滞、違法駐車、潮干狩り・・・

ローカルニュースで視ました。

神奈川の海がダメなら

愛知、静岡、等々・・・なのでしょうか?

知多地域は今ではお年寄りが多く、

医療施設も都会のようにはいきません。

沖縄、湘南のように、

全国ニュースで大きく

取り上げられることはない、

愛知の海浜地域ですが、

観光地に住む方々の悩みは

やはり同じなのです。

 

 

周りが休業している間に

抜け駆け的に営業している

バーや飲み屋が事実、あります。

朝5時まで、お酒を飲ませ、

イベント企画まで、うっています。

一方で、岡村君がオールナイトニッポンで

発した一節が人権蹂躙、

女性蔑視だといって

非難されています。

毎週、岡村君のそのコーナーを

聴いていれば、

岡村君が一貫して、

風俗嬢に偏見どころか、

非常な感謝や親愛の情を

感じているのは明らかで、

とある一節だけを恣意的に

切り取って糾弾するのはいかがなものかと

少し同情もしてしまうのです。

今までならば、

お笑い芸人さんの与太話で流されてきた話を

今や、大臣までが談話発表し、

責めています。

権力者が一芸能人の”失言”に乗って

談話って、どうよ・・・

水に落ちた犬は打て、なのか。

大臣ともあろうものが、

弱いもの虐めもいいところ。

もっと他で、ちゃんと働いてくれ。

オールナイトで遊ばせる、

そんな店は放置しておきながら、

そして、つい、先日まで

パチンコ店はアンタッチャブルにしてたくせ、

一芸能人のズッコケ話に

いちいち乗るなーーー!

 

 

先日、岐阜県で、

ホームレスの81歳の老人が

若い男たち五人に殺害された事件がありました。

うち、三人は900M、

石を投げながら男性を

追いかけたそうです。

それまでに四回、

老人は「石を投げられ、怪我をした」と

警察に相談していました。

犯人たちは許せない。

同時に、疑いも強く抱く・・・

警察は傷害の相談段階で、

きちんと捜査をしたのでしょうか?

四回も、老人は警察に訴えているのです。

通常、ホームレスの人たちは、

好きこのんでは、

国家権力に近寄りません。

それが四回も相談をしていたのです。

すがるような思いだったはず・・・。

老人は野良猫の世話をしていて、

そのため、橋の下から

動くことはできないと

知人女性に話していたそうです。

もし老人が橋の下に住んでいる

ホームレスでなかったら・・・

と疑う私は

ひねくれ者なのでしょうか。

死の恐怖と闘いながら

猟犬に追いつめられる獲物のように

81歳の老人が1キロ近くも

真夜中の河川敷を逃げ惑ったかと思うと

哀れでならない・・・

これは食い止めることが可能だった

事件だったはずです。

 

 

今日はまた吠えてしまいました。

色々な考えの方がいると思います。

私の意見は一意見であって、

誰にも意見はあることで、

私もまた、違う意見のあることは

完全に認めます。

そういう考え方もあるんだな、

程度に読んでいただけたなら、

助かります。

 

 

 

 

<(_ _)>