自力でフィアンセビザ(K1ビザ)取得③〜NOA2が届いたらやること〜 | Pualani Terrace〜ヨガとハワイ暮らし〜

Pualani Terrace〜ヨガとハワイ暮らし〜

ハワイ在住。本当のハワイが詰まった西オアフの魅力をお伝えします。

リアルなハワイ生活、現地情報、お役立ち情報など気ままに発信。

ハワイ生活/国際結婚/ハワイのレンタルスタジオ/ヨガスタジオ/フォトグラファー/ハワイリトリート



今回は、国際結婚、アメリカ🇺🇸のフィアンセビザ取得について

NOA2がきてからケースナンバーが届くまで私が行ったことをまとめます。


長く待ったNOA2。

NOA2が届いたらいよいよ、渡米も見えてきます。

大体の人がここから2ヶ月〜3ヶ月くらいでビザが降りてます。

私はここから面接まで2ヶ月半くらい、渡米まで3ヶ月弱でした。

ここからは忙しくなりますので、どんどん出来ることから準備を進めました。




ステップ(4)

1.犯罪経歴証明書申請


これは大使館での面接に必要になります。

インストラクションが届いてから申請した方が多いようでしたが、

北海道警察では、アメリカ籍のパートナーに郵送で届いたNOA2のコピーを持参すれば取得できました。

NOA2の写真を撮って送ってもらってそれをプリントアウトしたもので問題なかったです。


地域によって異なると思いますので事前にお問い合わせしてみてください。



〈申請に必要なもの〉

・パスポート

・NOA2

・本人確認できる証明書(運転免許証など)


〈申請場所〉

北海道警察本部刑事部鑑識課


〈証明書の交付〉

公式HPには10日くらいかかると書いてあったが、2日で出来ました。


〈申請の流れ〉

警察本部へ行き、受付で「婚約者ビザ申請のための犯罪経歴証明書の申請に来ました」と伝えると、担当の人がおりてきて、別室へ。

そこで、指紋を採取。

指紋とるの初めてだったのでドキドキ。取りづらい指紋だったみたいで何回もやり直して時間がかかった笑い泣き

必要書類を提出し確認やコピーを取られる。

後日、また警察本部へ行き受け取り、終了。

封筒は、開封厳禁です。



HP:北海道警察 犯罪経歴証明書申請手続き




2.DS-160オンライン申請


ケースナンバーが届いてから行う方が多いようですが、私はせっかちなのでNOA2が来た段階で申請しました

大使館に電話して確認したところ、ビザ申請料金支払いまではこの段階で行なっていいとのことでした。



この申請。これがかなり、面倒。入力する項目が多い上に、時間が経つとセッションが切れるので時間との戦いでした...


お使いのパソコンのブラウザが要件を満たしているかどうかも要注意。

申請前に大使館HPの申請について動画を何度も見ることと、ご自身の情報を書き出しておいた方が良いです。そして、入力は全て英語なので、学校名や会社名などもローマ字表記できる準備しておきましょう。



〈入力する情報〉

姓名

・性別

・生年月日

・出生地

・国籍

・ビザの種類(目的)

・直近5回の渡米歴

※グアム・サイパンへの渡航やアメリカ領内の通過に関する情報もすべて入力します。

私の場合、これが昔のパスポート引っ張り出して調べるのが結構大変だった。

・姓名の母国語表記(日本人・中国人の場合は漢字など)

・小学校以外のすべての学歴

・職歴

学歴、職歴、年月日など詳細に

・ビザの郵送先住所

両親の名前と生年月日(両親がすでに他界している場合も必要です)

・月収(該当者)

過去に発給されたビザのビザ番号(右下に赤文字で記載)と発行日

・代理作成者名(第三者が作成した場合に必要となります)

・過去5年で使ったメールアドレス、電話番号

・過去5年で使ったSNSアカウント

これがちょうど私が申請した時に新しく加わりました。SNS全て明かさないといけないです。虚偽の申請はだめです...正直に書きましたえーん



〈申請に必要なもの〉

・要件を満たしたブラウザのコンピューター

パスポート

・写真のデジタルデータ(6ヶ月以内に撮影された背景白のカラー証明写真、眼鏡をかけたものは不可)




大使館HP:DS-160 オンライン申請 




DS-160オンライン申請は、申請前に30日間保存が可能です。一つのミスも許されないのでしっかり確認してから申請しましょう。

私は、送信後に一回ミスに気付いてしまったので、やり直ししました笑い泣き

→1から入力し直す必要はなく、間違った部分だけ訂正することができました。

DS-160申請書の呼び出し・回復



その他

・引越し荷物を船便で発送

船便はハワイまで2ヶ月かかりました。この段階で送って正解

・渡米後年金、保険などどうするか、調べる

・戸籍抄本、謄本多めにもらっておく

(アメリカきてから何かと必要になります)

・海外からネットで送金できる銀行口座開設

(地方銀行しかもってなかったので、UFJ銀行口座開設)

・大使館面接について調べたり、書類を揃える

・アメリカのパートナーからfrom I-134を郵送してもらう。

・私はNOA2前に撮っておきましたが、渡航検診や面接に必要な証明写真の準備。


などなど。





私はこの段階で、

大使館の面接で持参しなければならない書類ほぼ揃え終えました。

残すは、渡航検診結果と、大使館から届くインストラクションと面接予約表。


※ちなみに、大使館の面接に必要なものは以下

  • 背景白のアメリカパスポートサイズの証明写真(裏に油性ペンで自筆署名)
  • 現在有効なパスポート
  • DS-160の確認ページ(1枚目のみ)
  • 出生証明書(戸籍抄本)とその英訳
  • I-134財政証明+該当書類2つ以上
  • 犯罪歴証明書(開封厳禁)
  • 健康診断結果(開封厳禁)
  • 婚約関係を証明できるもの
  • 面接予約表
  • 婚約関係を証明する書類(写真など)






スムーズに進めるためには

早めの準備が必要ですニコ




次回は、NOA2のあと1ヶ月後くらいに届く

ケースナンバーが届いてからやることを書きますニコ




mahalo 🌺


................................................


【タイムライン】

2018.12.13     K1VISA 申請

2018.12.20     NOA1

2019.4.24   RFE通知届く

2019.5.16       追加書類送付

2019.5.22       追加書類受領したとステータス変更

2019.6.13       NOA2(書類届いたのは21日、期限は1012日)

2019.6.24       犯罪経歴証明書申請(NOA2のコピーで。2日でできました)

2019.6.25       DS-160オンライン申請

2019.7.24       NVCからcace number

2019.7.24       面接予約完了

2019.7.25       form I-134受取り

2019.7.30       渡航検診(聖母病院)

2019.8.3         インストラクション届く

2019.8.26       アメリカ大使館で面接

2019.8.29       K1VISA届く

2019.9.8        渡米✈️㊗️


................................................