自力でフィアンセビザ(K1ビザ)取得④〜面接予約・渡航検診〜 | Pualani Terrace〜ヨガとハワイ暮らし〜

Pualani Terrace〜ヨガとハワイ暮らし〜

ハワイ在住。本当のハワイが詰まった西オアフの魅力をお伝えします。

リアルなハワイ生活、現地情報、お役立ち情報など気ままに発信。

ハワイ生活/国際結婚/ハワイのレンタルスタジオ/ヨガスタジオ/フォトグラファー/ハワイリトリート


ALOHA音譜
今回は、アメリカ🇺🇸フィアンセビザ(K1ビザ)の
NVCからのケースナンバーが届いてから私が行なったことについてまとめます。

USICSで審査・承認された嘆願書は、次にNational Visa Centerに送られます。ここでは、ビザを米国大使館で申請するにあたって必要なケースナンバーが割り当てられます。

ケースナンバーが届くと、また出来ることが増えます!NOA2が届いてから、ケースナンバーが届くのが待ち遠しくて、まだかなまだかなとまた不安になりましたが、1ヶ月半くらいで届きました。



1.面接の予約

これはあくまでも、私の自己判断で行いました!
大使館からの正式な手順としては、大使館からのインストラクションが届いてから面接予約するようにとなっていますので注意してください。

婚約者ビザの面接場所は、東京か沖縄のみです。
私は北海道からなので東京で行いました。

大使館の面接は7月〜8月が繁忙期で予約が混み合うという情報があったので、まずはこの段階でいつ頃の予約になるか調べてみたところ、最短で1ヶ月後でした。

電話で大使館に問い合わせたところ、インストラクションは、ケースナンバーが届いてから2〜4週間程で届くのが普通とのこと。
1ヶ月後であれば、届いてるだろうという自己判断で予約しました。(ここは自己責任です、あまりお勧めはできません)

万が一届かなくても面接日は、2回まで変更できます。ただし、本来の面接日以降に予約の変更が出来るそうなのでその時点でまた1ヶ月くらい待たされる可能性があります。

私の場合は結局、ケースナンバーから10日でインストラクションが届きました!!アップ

2019.7.24     面接予約完了
2019.8.3       インストラクション届く
2019.8.26     面接


〈予約方法〉
米国大使館のホームページで新規ユーザー登録(プロフィール登録)後、料金の支払いと面接予約をします。大使館の面接予約ページ

※支払いから1年以内に面接を受けなければいけない。
※予約前の予約状況の確認もここで見ました。
※面接予約の際には婚約者ビザの場合、申請費用265ドルを支払います。(2019年7月時点)
※3回以上予約変更すると、再度申請料金を支払う必要があります。


→インストラクションが届いたら

大使館に面接事前メールの送信を求める書類が入ってます。

・パスポートの写真ページ

ds160 確認ページ

をパソコンでスキャンして送信しました📩






2.渡航検診の予約



渡航に際して、必ず指定医療機関での健康診断や必要なワクチンを打たなければなりません。

この指定医療機関も、東京・神戸・沖縄しかないので、私は東京にしました。


医療機関によって、料金や内容が多少異なります。

私の場合は、東京の聖母病院にしました。

事前に問い合わせたところ、とても親切で感じがよく、ワクチンのことも詳しく教えていただきました。

なので、ほかの病院と比較せずにここに決めました音譜

インストラクションが届く前でもケースナンバーがあれば受診できるとの事でケースナンバーが届いたその日にすぐ電話で予約しました。


渡航検診はいつでも行なっているわけではなく、決められた曜日と時間でのみ行なってます。

私は、ケースナンバーが届いてから1週間後に予約しました。


2019.7.24    ケースナンバー届く。渡航検診予約

2019.7.30    渡航検診受診



聖母病院HP




〈ビザ健康診断指定医療機関〉


聖母病院    
電話: (03)-3951-1111
住所:〒161-0032 東京都新宿区中落合二丁目5-1

東京メディカル・エンド・サージカル・クリニック
電話:(03)-3432-5181
住所:〒105-0011 東京都港区芝公園3-4-30 芝公園32ビル

あだちまさときクリニック関西神戸(and Dr 竹村しづき)
電話:(078)-855-2753
住所:〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町1丁目 ANAクラウンプラザ
ホテル神戸 11階

沖縄アドベンチスト・メディカル・センター
電話:(098)-946-2833
住所:〒903-0116 沖縄県中頭郡西原町字幸地868


婚約者ビザ申請に伴い行われる健康診断の有効期限は最長6ヶ月間です。

ビザの有効期限は健康診断の有効期限と同じ日に制限されます。健康診断が失効する前に米国に入国できない場合は、再度健康診断を受けなければなりません。





3.渡航検診の受診(聖母病院)



事前におたふく、麻疹、風疹の抗体または母子手帳にかかった記録やワクチンの記録があるか調べる必要があります。

母子手帳大事です!

大切にとってあってよかった...

私の場合は、おたふくと麻疹は母子手帳にかかった記録があり、それがあればワクチンの必要はないとの事でした。

風疹はかかったことがなく、ワクチンを打った記録はあったので、抗体を調べて、結果によってワクチンを打つ必要があると言われました。もしくは、抗体調べずにワクチンを打っても問題ないとのことでした。


抗体検査を近所の医療機関で受けてから、渡航検診の際に必要であれば打つこともできたのですが、近所で風疹の抗体検査を行ってるところがなかったり、すごく高かったりしたので、

私は、めんどくさいのであせる抗体検査を受けずに風疹のワクチンを受けることにしました。



〈検査内容〉


よくある一般的な健康診断のように、身体測定、視力検査、血液検査、尿検査くらいでした。

渡航検診といえばよく体験談でよく見る

パンツ一丁の診察があったけど、女医さんで安心でした笑い泣き笑い泣き

あとは、風疹のワクチンとTD二種混合ワクチン(これはほとんどの人が必要)


とにかく聖母病院は親切で良い病院でした🏥



〈準備する書類〉

・パスポート

・ケースナンバーの書かれた大使館からのレター

・証明写真3×4cmのもの×4枚

・予防接種歴がわかるもの母子手帳や接種後の控えなど)その他にも、クリニックによって異なるので電話やホームページで確認してください。



〈渡航検診費用〉

実際にかかった費用です。

渡航検診は保険がきかなく自費になるので高いらしい。

他の先輩ブロガーさんたちが5万円くらいかかったとよく見ていたので、私の場合はなぜか抑えられてる方だと思います!


(税抜)

・ビザ検診  28,940

TD二種混合 590

・風疹ワクチン  4,460

・結果郵送代  1,000


合計  34,990円(税抜)37,790円(税込)



医療事務やっていたので明細書見るくせになっていて、会計後すぐ明細書確認したら、

予防接種の項目が風疹ではなく、麻疹になっていて、

間違えてたらしく、少し高い金額になってました。

明細書確認してよかった、確認大事です!!



私の場合、検査結果は4日後に北海道の自宅に届きました。





そして、検査結果が届いた日に大使館からインストラクションも届きました!

いい感じにうまいこと進みました。


インストラクションが届いてから、面接予約や渡航検診だともっと時間がかかってしまうので、

リスクありながらも早め早めの行動で

我ながら無駄なくスムーズに進んだと思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き



あと残すは、面接のみです!!





次回、面接について書きますニコニコドキドキ



mahalo 🌺


................................................


【タイムライン】

2018.12.13     K1VISA 申請

2018.12.20     NOA1

2019.4.24   RFE通知届く

2019.5.16       追加書類送付

2019.5.22       追加書類受領したとステータス変更

2019.6.13       NOA2(書類届いたのは21日、期限は1012日)

2019.6.24       犯罪経歴証明書申請(NOA2のコピーで。2日でできました)

2019.6.25       DS-160オンライン申請

2019.7.24       NVCからcace number

2019.7.24       面接予約完了

2019.7.25       form I-134受取り

2019.7.30       渡航検診(聖母病院)

2019.8.3         インストラクション届く

2019.8.26       アメリカ大使館で面接

2019.8.29       K1VISA届く

2019.9.8        渡米✈️㊗️


................................................