自力でフィアンセビザ(K1ビザ)取得②〜流れとNOA2まで〜 | Pualani Terrace〜ヨガとハワイ暮らし〜

Pualani Terrace〜ヨガとハワイ暮らし〜

ハワイ在住。本当のハワイが詰まった西オアフの魅力をお伝えします。

リアルなハワイ生活、現地情報、お役立ち情報など気ままに発信。

ハワイ生活/国際結婚/ハワイのレンタルスタジオ/ヨガスタジオ/フォトグラファー/ハワイリトリート




ALOHA🌺

今回もアメリカ🇺🇸のフィアンセビザ(K1ビザ)についてです。

申請の手順は、調べに調べて、無駄な時間がないよう少しでも早くビザが取得できるように動きました。

ご参考までに音譜




【K1ビザ申請のおおまかな流れ】


※この流れは一般的ですが、

ピンクの文字は、私が独断で行った流れです。



ステップ(1) 

米国籍のパートナーがUSCIS(移民局)にI-129F(Petition; 嘆願書)を提出

私は、ハワイで2人で申請書を作成してから帰国し夫が提出しました。婚約者が日本にいる状態で提出しないといけないみたいです。


ステップ(2) 

USCISから受理したよ、という通知(NOA1)が届く

・申請から1週間後に米国籍のパートナーのもとに届いた


ステップ(3) 

USCISでの審査後、NVC(National VISA Center)に嘆願書が転送される


ステップ(4) 

嘆願書を受理したよ、という通知(NOA2)が届く

・NOA1から6カ月ほどで届いた

・この辺りで夫に扶養証明(form I-134)準備を始めてもらう(面接時に持参しなければならない)

・警察に犯罪歴証明の申請にいく

・DS-160オンライン申請

※NOA2の期限は4カ月。それまでにビザ取得。


ステップ(5) 

NVCからケースナンバーが届く

(申請書類を在日大使館に送るよという内容)

・NOA2から1カ月と10日くらいで届いた

・渡航検診の予約

・東京で渡航検診を受ける(※検診の6カ月以内にアメリカに入国しなければいけない)

・本来はステップ8でだが、ここで私は面接予約※面接はこの時点で最短で1カ月後だった

・面接に必要な書類準備


ステップ(6) 

犯罪歴調査などの最終審査がNVC行われた後、大使館へ嘆願書が転送される


ステップ(7) 

大使館から日本にいるフィアンセへ封筒(インストラクション )が届く

※これを必ず面接に持参しなければいけない

・ケースナンバーが届いてから約2週間半で届いた


ステップ(8) 

大使館での面接の予約をする



ステップ(9) 

大使館にて面接を受ける

・東京で面接


ステップ(10) 

ビザが日本の自宅に届く。

・面接から3日後にはビザが届いた

・航空券予約

(※渡航検診を受けた日から半年以内に入国)

・念のためビザが確実に届いてから航空券予約するのが良い。

※このビザはアメリカ入国後90日以内に入籍しなければならない

いよいよ出国!




※あくまでも自己責任、自己判断で時間短縮のため

インストラクション が届く前に、この頃にはインストラクション が届くだろうと予想して面接予約をしました。あまりおすすめできませんが面接予約と面接については詳しく改めて書きます。






ステップ(2)

RFE・追加書類提出


私達の場合、婚約者ビザ、申請後、NOA1が届いたあと、約4カ月後RFEが届いてしまいました。

準備するのに数週間かかり、返送。無事受理されその後は問題なくNOA2へと進みました。

申請時にはこのRFEがなるべく来ないように慎重に書類を準備することが大切。RFEによってかなり時間のロスになります。



※NOA1とは

Notice of Action 1の略で、「USCISは間違いなくあなたのPetition(請願書)を受理しましたよ」という受理通知(Receipt notice)。提出した米国籍パートナーの元に届く。


※RFEとは

米国内でのステータス変更の際に届くRFEは「Request for Additional Evidence」(追加書類依頼)の略。この通知では、米国移民局は証拠不十分の申請内容について新たな証拠の提出を求められる。指定した期限内に追加書類を提出しないとステータス変更の申請は自動的に却下される。



ステータス 確認方法


NOA1が届いたら、そこに記入されている番号で、USCISのHPで今どのようなステップに自分がいるのか確認することができます。

ステータス 確認ページ


ここからは、毎日このページと睨めっこ。

しかし、いい加減なことも多々あるので、正確さはあまりないです笑い泣き

あくまでも参考までに。




ステップ(4)

NOA2


NOA2とは、Notice of Action 2の略で、「USCISはあなたのPetition(請願書)を審査し終えて、NVC(National Visa Center)へ転送しましたよ」という通知

このPetition(請願書)がApprove(承認)されてから4か月間の間に大使館で面接を受け、ビザを発行(issue)してもらわなければいけない。



この通知が来るまでが長い!!

申請してNOA1が来てからはひたすら待ちです笑い泣き



私はおよそ6カ月待ってNOA2が届きました。


NOA2が来るまでが、一番不安なところです。

いつ届くのか予想もつかない中、本当に受理されるのだろうか...毎日毎日そわそわする日々。

先が読めなくて先の予定を立てられないもどかしさもありました。



そして、

めでたくこのNOA2が届いたら、いよいよ忙しくなります!!北海道の私は、渡航検診と大使館の面接と二回東京に行かなければならないし。




ここからは、なるべく出来ることから済ませて、スムーズに面接にいけるよう先回りして準備しました!!




また続きは次回に...



mahalo 🌺


................................................


【タイムライン】

2018.12.13     K1VISA 申請

2018.12.20     NOA1

2019.4.24   RFE通知届く

2019.5.16       追加書類送付

2019.5.22       追加書類受領したとステータス変更

2019.6.13       NOA2(書類届いたのは21日、期限は1012日)

2019.6.24       犯罪経歴証明書申請(NOA2のコピーで。2日でできました)

2019.6.25       DS-160オンライン申請

2019.7.24       NVCからcace number

2019.7.24       面接予約完了

2019.7.25       form I-134受取り

2019.7.30       渡航検診(聖母病院)

2019.8.3         インストラクション届く

2019.8.26       アメリカ大使館で面接

2019.8.29       K1VISA届く

2019.9.8        渡米✈️㊗️


................................................