自力でフィアンセビザ(K1ビザ)取得①〜タイムライン〜 | Pualani Terrace〜ヨガとハワイ暮らし〜

Pualani Terrace〜ヨガとハワイ暮らし〜

ハワイ在住。本当のハワイが詰まった西オアフの魅力をお伝えします。

リアルなハワイ生活、現地情報、お役立ち情報など気ままに発信。

ハワイ生活/国際結婚/ハワイのレンタルスタジオ/ヨガスタジオ/フォトグラファー/ハワイリトリート



今回は、アメリカで国際結婚するための婚約者ビザ🇺🇸フィアンセビザについてですニコニコ



フィアンセビザ(K1ビザ)とは、

アメリカ国外に住む外国人がアメリカ人とアメリカ国内で結婚し、最終的に永住権を申請するために必要なビザです。



3カ月のハワイ滞在中、日本への帰国前に、

ハワイでフィアンセビザの申請の準備を行い、

私が帰国した後に、郵送にて申請しました。

私たちは、弁護士を雇わず、全て自分で調べました。



インターネットで、"婚約者ビザ""K1ビザ"“フィアンセビザ"などで

調べると、沢山の方々がブログなどでその申請方法や体験談を詳しく残してくださってるのでありがたく、それを頼りになんとか申請し、取得することができました。


英語で数十枚に渡る書類を提出しなければなりませんが、翻訳や記入例まで書いてくださってます。


便利な時代でよかった...


ちなみに申請にあたって、

私がかなりお世話になったブログは、

Life in palekaikoさんのブログこちらです

とても参考になりました!

ぜひ参考にしてみてください。


なので、私は申請方法は割愛して、あくまでも体験談のみ書きますね。



私の場合は、2018年12月に申請し、2019年8月末にビザが届き、9月にハワイへ出発しました。

およそ9カ月かかりました。

オバマ大統領の時はこんなにかからなかったそう。

トランプ大統領になって、移民問題でかなり時間がかかるようになってきたというタイミングでした。





K1ビザ取得タイムライン



2018.12.13     K1VISA 申請

2018.12.20     NOA1

2019.4.24   RFE通知届く

2019.5.16       追加書類送付

2019.5.22       追加書類受領したとステータス変更

2019.6.13       NOA2(書類届いたのは21日、期限は1012日)

2019.6.24       犯罪経歴証明書申請(NOA2のコピーで。2日でできました)

2019.6.25       DS-160オンライン申請

2019.7.24       NVCからcace number

2019.7.24       面接予約完了

2019.7.25       form I-134受取り

2019.7.30       渡航検診(聖母病院)

2019.8.3         インストラクション届く

2019.8.26       アメリカ大使館で面接

2019.8.29       K1VISA届く

2019.9.8        渡米✈️㊗️





こんな感じです笑い泣き笑い泣き

このタイムラインが、申請中とても参考になり目安になったので、私もシェアしたいと思います。

申請のスピードも本当に人それぞれですが色々な人のパターンを見ておくといいと思います。



自力で申請は本当に大変だったし、次の段階、次の段階といつ進むのか常に先の見えない戦いでした。

でも、自分でやってよかったと思ってます!!



申請予定の方、申請中の方、頑張ればビザが降りるときは必ずやってきますので一つ一つクリアして頑張ってください!



そして、渡米後も、結婚の手続き、グリーンカード の手続き、さらなる戦いは果てしなく続きますアセアセ

国際結婚、本当に時間もお金もめっちゃかかる。大変ですあせる




K1ビザに関して、これから数回にわたり体験談を書いていきます照れ良かったら参考にしてください音譜








mahalo 🌺




Instagram  アカウント🏝