昨日帰宅したら、
マンション5階玄関前に
アブラゼミが横たわっている!!
掴もうとしたら、飛び立ったけど、
バタバタして、インターフォンの上に着地。
それを掴んで、自宅の植木にとめてあげました。
その木は、葉っぱに甘い蜜を出します。
蝉君も喜んで、樹液を吸っていました。
今朝、5時10分にみたら、元気にまだとまっています。
出かける15分にみたら、飛び立っていました。
外に出たようです。
窓を閉めて、会社へ出勤。
マンションの玄関へ出たら、
また同じ種類の蝉が横たわっています。
そっと掴もうとしたら、
飛び立っていきました。
まるで、
「有難う。さようなら!!」
を僕に言ってるみたいに。