独立記念日だった | 黒い子猫よ誇らしく歩け

黒い子猫よ誇らしく歩け

ブログの説明を入力します。

自分の誕生日の誕生花を調べてて知りました

20年前のあたしの誕生日に
モルドバという国が独立したということを

東ヨーロッパのルーマニアとウクライナに挟まれた国
資源はほぼ輸入していて
赤字を毎年抱えていて
日本も支援してる額はトップクラスで
人身売買の主要国のひとつで女性や子供が犠牲となってる


知らなかった自分の無知さが恥ずかしいです


日本から行くのは時間は掛かりますが
ノービザで入国できます
日本人がノービザで入国できるのはおよそ130ヶ国
これは世界でもトップに近い数字だそうです
10ヶ国ちょっとという国もあることを考えると
すごい数字だと思います
ビザの取得にはお金も時間も掛かりますからね
助かってる方も多数いるんぢゃないかと思います

モルドバ、と聞いてもピンとこない方が多いと思います
でもこれならどうかな?


2004年~2005年に世界的な大ヒット
日本でも「飲ま飲まイェイ!」で話題になった
「恋のマイアヒ (DRAGOSTEA DIN TEI)」は
モルドバ出身の男性3人組「O-Zone」がモルドバ語で歌っていたもの


ああ!と思い出したんぢゃないですか?
かく言うあたしも、そのひとりです笑

モルドバ料理は日本人が好きな味みたいですよ
あたしも調べてて
現地で有名なパイ的なものを食べてみたくなりました

(パイの説明ふわっとしすぎぢゃね?)

ただマヨネーズ使ってるやつは…厳しいな…
マヨネーズ好きぢゃない
いやむしろ苦手だからな…


昔から夢に時折出てくる古びたお城
夢に見る度に
「あのお城は一体どこにあるんだろう」
と気になってきたんだけど
これでモルドバにあったら素敵だなあと思った

そんな本の中みたいな現実は有り得ないけど

でもまあ、ほら
有り得ない、は、有り得ないからさ
そんな素敵を思うのも良しとしてみるのです


本当、一度行ってみたいな

もっと調べてみよう




そして、ふと思ったこと


マリリンに会ったら
神がいたとして
それは善なのか悪なのか
聞いてみたい