お餅つき | 家庭菜園と、趣味で満喫生活

家庭菜園と、趣味で満喫生活

記録のために始めた新築計画ブログ(о´∀`о)
今は普段の生活ブログも兼ねながら、家庭菜園、DIYなどの趣味を綴ります。旦那くんと子供3人の賑やか家族。
三浦半島へ毎年出かけていますが今は自宅で発散方法模索中。

私は実家に泊まりふとん1ふとん3zzz

朝6時起床ピリピリ鳥



でも、なんか、、、

火をおこした臭いがするキョロキョロ

お父さんかなーと思ったら、、


旦那くんが5時頃来て、火おこしして、

最初の餅米を蒸かし始めてると滝汗



今年は、父が出来なそうだから、

動いてくれたんだねお願い拍手



とりあえず、私は準備してた

食パンを薪ストーブで炙り炎

朝ごはん🌄🍴



何だか、実家では昔から、

餅米を蒸かすときの釜の数を、

奇数、そして9は避ける決まりがあって?

今年は、20キロを7に口笛



のし餅を5枚、

お供え+つまみ食い用、

海苔餅を1枚



つまみ食い用は、

定番ではあるけど、

餡、からみ、きな粉。





蒸かしたての餅米を、

シンプルに醤油を垂らして食べるのが好きで。

毎年それが楽しみでもある指差し



今年は、昔お餅つきをされてたという

職場の同僚から、

醤油+味の素と胡麻油もかけて、

やってみてグッニコニコ

ってことで、言われた通りに食べてみたら、

うーん(;>_<;)

クセになるうまさ爆笑




旦那くんが蒸かして、私が伸す。

最後は海苔餅。

蒸かしてる間に、

片付けも進める、と。



目目目.....🕙️



海苔餅も仕上がりました!




ふと時計をみるとキョロキョロ



びっくりびっくりマーク




まだ8時半滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



なんという速さ。。


今まではゆるりゆるーりやって、

何だかんだで、お昼頃に終わって、

うどんの流れだったんだけど、

これでは、お昼まで時間があるね笑い泣き



10時には、全て終わっていました。



旦那くんが早朝出勤したからだけど、

残念だったのは、

甥っ子たち(笑)

妹一家が着いたときには、

終わっていました滝汗





昨日は、

年末年始の買い物の時間を

いつ作るか、と悩んでいたのだけれど、

そんなわけで、


昼前に買い物へ行くことが出来たのでした車