長女の塾選び | 家庭菜園と、趣味で満喫生活

家庭菜園と、趣味で満喫生活

記録のために始めた新築計画ブログ(о´∀`о)
今は普段の生活ブログも兼ねながら、家庭菜園、DIYなどの趣味を綴ります。旦那くんと子供3人の賑やか家族。
三浦半島へ毎年出かけていますが今は自宅で発散方法模索中。

塾には行かない‼️





そういって、長女の中学生生活が始まりました。





しかし、



中間、期末とテストを終え、

いよいよまずいと感じたのか、



塾行ったほうがいいかなぁ。。



そう言ってきたので、

数件体験に行きました。



なんか思ってた所と違うんだよな~



いっちょまえなこと言ってくる娘真顔



あのさ、

どこに行ったかじゃなくて、

あなたがどれだけやったかなんだよ( ゚ε゚;)




その言葉に不服そうな娘。




で、兄の行ってたH塾を提案してみた。


H塾は、個人の塾で、

料金も他よりは良心的。



ただ、、、塾長のクセがすごいんじゃ😱

(ノブ風によろしく👌)




厳しく、熱心に教えてくれ、

お勉強を教える辺りに不満はないのですが、



如何せん、政治や社会情勢、

今時の教育論みたいなことを

話し始めたら、まるで宗教ねー

もちろん、それを押し付けるとか

刷り込ませるとかじゃないんだけど。



長男は、色々興味を持つ子なので、

塾長の話も、ひとつの考え方として

聞くタイプ。


それが、長女だと、

ポケーっとうーん話を聞くだろう。


聞くといっても、

話を聞く、のではなくて❗

恐らく、、



この先生、

やべーやつだなぁキョロキョローー


っていう顔しながら、ぽけーっと

見ていると思います汗




今時の塾や学校は、

“御子様”“御客様”扱いで、

あまり叱らない(塾長個人的な見解です)




それでも、長男を始め、

通っていた子の話は評判良く、



そのうち、妹も塾に行くことを考えると、

料金的に、H塾以外は

紅藍家は無理なのです‼️



で、とりあえず、先日、

娘を説得し、

初めて、塾に関する説明を聞く時間を頂き、

娘と三者面談。


、、というか、

入るやいなや


早速、



塾長のマシンガントークです笑い泣き





これに、娘の顔をさりげなく見ると。



出ました笑い泣き‼️




ぽけーっと聞いとる😭






そして、はっきり言われた。





大丈夫!あなたと同じで、

みんな頭悪いやつばっかだからゲラゲラ


心配することないよ👋




母>ですよね~😭





娘>.....照れ💧。





本来ね、うちの塾は

体験ってのはしてないんだけど、だってほら、

本人が、やるのか、やらないのか、だから👋




ん、ごもっとも。





そんなわけで、体験ってのはしてないんですが、

今、一年生人数が居ないから、

授業に差し支えないので

もしなら、明日8時きていいですよ!


丁度英語の大事なところ話すんで❗

なんなら、ついでに数学も

受けてっていいですから口笛



というわけで、

多分先生に圧倒されてて、

本人の確認もしないまま、、




流れで、




初めての塾体験に行くのでした。。






         続く






紅藍(*^^*)のmy Pick