最近、思う事があるのです。
私の初音ミクたんがフィギュアが棚の上に置いてあるのですが、
どうしても目線より上であるため、
世間で言うところの「けしからん状態」で見つめております。
机に向かって仕事をしていても「けしからん角度」で心が仕事から離れます。
しかし、仕事もしなくてはいけない訳で・・・
なかなか無心にはなれません。
座禅を行う場合は心の中で「無」を想い「無」になる事に専念するそうですが、
わたくしはやはり煩悩のかたまりであって、煩悩が歩いているようなものです。
しかしながらバカにもなりきれず、
ひたすら反省の日々である。
合掌 アーメン。
私はいつも5時半には会社に出社するのですが、
今日はとても寒かったです。
少し前までは空が明るくなる頃に出社する時間だったのですが・・・
最近は真っ暗です。
今日の空はとても澄んでいて、空がきれいでスター。(誰か突っ込んでくれよ)
毎朝のトイレ掃除も今日は水が冷たく感じます。
これからもっと冷たくなるのだと思いますが、
生きている事を実感し寒さに向かおうと存じます。
合掌。






