らっきょう |  みらいの種 

 みらいの種 


みらいの種を毎日蒔いています

以前から福島震源の地震の前になると心臓発作が起きて

苦しんでいたわけなんだけど。。。


かれこれ1~2ヶ月程前から毎日らっきょを食べることにしたら

心臓発作が起きなくなった。


主治医の石原宥実先生の本に

「狭心症にはらっきょうを毎日2~3個食べると良い」と書いてあったので

実践することにしたのです。

でも私は子どものころかららっきょうが大嫌い!

最初は嫌々食べていましたが

だんだん、好きになってきて、今では食事時以外にも

おやつ代わりにも食べてしまっている。

九州から塩らっきょうを取り寄せて

自分で玄米酢とはちみつ、鷹の爪に漬けている。

多い日は一日に10個くらい食べてしまう(笑)

心臓の調子が悪い方は騙されたと思ってしばらく毎日食べることをオススメする!




心臓発作は起きなくなったけど

やっぱり地震の前には動悸は酷くて

脈拍は週末の間、ずっと1分間に100回程

かなり多くて何もしていなくてもハァハァ息切れしてしまう。

それでも発作がないから痛みはないのでまだましだ。

血圧は今日はやっと上が90ちょいまで上がって来た。


心臓発作が対応している福島では何度か地震があって

でも大きくても震度3くらいだったけど。。。



北海道や千島列島などでは大きめの地震が続いている。

右耳、右頭部や顔の痛みが北海道周辺らしい。

今日も十勝で震度4があった。

7/20 03:40  M5.3 千島列島
7/20 06:10  M6.0 千島列島
7/20 06:32  M5.8 千島列島
7/21 07:20  M4.7 千島列島
7/21 07:32  M4.0 国後島付近
7/21 22:27  M4.2 千島列島

7/22 13:42 M5.1 十勝地方南部 震度4



膝が痛くなるのは太平洋側の南の方と書いたが

どうもこれっぽい。

20日15時50分頃 硫黄島近海 M5.1



あと気になるのが昨日の夜からいきなりの腹痛

午後はSAVE JAPAN NETWORKの会合があって出ていて

帰りにヨーカドーで買い物して、あまりにお腹がすいたのでうどんを食べたら

数分後からものすごい腹痛に襲われ、顔面蒼白、全身鳥肌状態に。

帰る途中で何度もコンビニのトイレに駆け込む非常事態で

ようやく9時頃家に辿り着いた。

うどんがベクレてたのか?

地震がくるのか?

相方もお腹の調子が悪いっぽい。

大きな地震の前にはなぜか食中毒っぽくなるので

ベクレてたならいいんだけど、なんだかこの辺も揺れそうな体感だったりする。