お持ち帰り♡ | ROCK BOTTOM! おやじが来りてヘビメタるw

ROCK BOTTOM! おやじが来りてヘビメタるw

酒とスキーとヘビメタと・・・w

おはようございます( ・∀・)
 
 
先日、塩かつ丼の紹介をした、某ショッピングセンターのフードコート。
実は数年前までは少々お取引もあり、そんなご縁でよく行きました。
運営会社に卸してたのですが、運営会社が変わったのでもうご縁はありません。
 
でも、なんとなくそこかしこに昔の運営会社のにほひがするわ。
 
(笑)
 
 
 
「かつむすび」というモノをいただきました。
 
左:しょうゆ味    右:ソース味
 
 
 
・・・カツ・・・か? (笑)
 
 
ご飯にスライスチーズ貼り付けて(?)、スライス肉巻いて揚げてるっぽい。
 
 
カツ・・・・・・?
 
 
・・まあ
 
カツかどうかはともかく
おいしゅうございました。
 
 
 
でだ。
 
 
3階へ。
先日のエフェクターのアレコレで寄った楽器屋さん BOOK・OFF SUPER BAZAAR
 
 
 
以前にも書いたと思いますが
こんな看板掲げてます(笑)
エリック・クラプトン
 
リッチーラックモア
 
 
 
(笑)
 
 
 
そんでね、
 
 
 
エフェクターでウロウロしてたあの日。
 
 
ちょっとココロ惹かれる安ギターがあって(笑)
 
 
 
昨日もあったので
 
 
 
 
試奏させてもらいました。
 
 
 
 
結果
 
 
 
 
持ち帰りました。
 
 

 

グレコですよ。

 
グレコは使ったことなかったけど、
昔やってたバンドのベース氏が、「ミラージュ」を持ってました。
 
ええ、イバニーズで言うところの「アイスマン」です。
 
 
当時はね、グレコもアリアもイバニーズも、あのヤマハでさえもコピーモデルばっかり作ってて。
 
「いつかはフェンダー」
「いつかはギブソン」
 
なんて思っててね。
 
 
 
 
 
・・・・ですから30余年後、今さらグレコを買うとは思わなかったわ
 
 
 
 
 
 
(笑)
 
 
 
 
 
ちょっとぐぐってみたところ、
どうやらエントリーモデルのようです。
新品価格設定は5万円。
 
てことは実売4万円弱か?
 
 
やす(笑)
 
 
いわゆるディンキーシェイプのギター。
24フレット
ロックトレモロ
ダブルハム
 
メイプルトップ、マホバック
2V 1T
 
 
 
まあアレよ。ディンキーなのでストラトっぽいかと思いきや、
どっちかっていうとコントロールとかはレスポール。
 
画像だとわかりづらいんだけど、レスポールみたいにアーチドトップなのね。
 
なんかシェクターっぽいわ(笑)
 
 
ただ、ネックはスカーフジョイント、
そんで未塗装は安ギターの証(笑)
 
 
でもメイプルネック・ローズフィンガーボード。
ローズの色合いもステキ♡
 
 
PUの音は可もなく不可もなく。
・・まあ面白くもなくつまんなくもなく。
 
 
 
 
特筆すべきは弦高。
 
 
 
いや、最近のワシの好みはそんなに低くはしてないんですけどね。
 
ただ低く設定できるっていうのは、ちゃんとした設計がなされてるっていうことだと思います。
 
 
そんでトレモロユニット、フロイドローズですってよ?
 
 
安ギターのフロイドは、タケウチって相場が決まってる。
↑ほぼ暴言
 
てかタケウチの101にそっくりなんだけど(笑)
ウチのキラーに着いてるヤツね。
 
 
 
 
まあ価格帯を考えるとね、やはりメイプルトップは印刷じゃねーか?
 
とか思って、透かして見たりしたんだけどそんなことなく。
ちゃんと木目でした。
 
前述したとおり弦高は低く、ビビリもツマリもなくちゃんと伸びるサスティン。
 
重くもなく軽くもないボディ。
 
 
 
ただヘッドがダサい。
 
なんだろな、ここがもったいない。
 
でもだれかSAITOギターのヘッドがダサいとか言ってたから、そうかコレはただの好みかも知れない。
 
 
メーカー小売り価格5万円の設定。
一応エントリーモデルとのことですが
 
ロックトレモロだし、ある程度経験が必要かな。
だからエントリーモデル=入門、初心者用
ではなく、純粋に
安ギター
だと思います。
 
 
まあ今回購入したコレは中古ですからね。
金額は新宿のデリヘルでお姉さんに遊んでもらう位。(オプション、ホテル代別)
 
 
 
・・・なんでもないです

 

 

 

 

 

 

で、弾いてみた感想。
 
 
 
ネック
 
ネックがね、イバニーズのRGほど薄くないのね。
少しワシのフジゲンフェンダー ダイナ楽器フェンダーに似てるかな?
※20240616加筆修正 フジゲンでなくダイナ楽器と思われます
 
レスカス程太くはない。
 
まあ要するに「普通」(笑)
 
 

ピックアップ

まあ普通(笑)

 

 

コントロール

PUセレクター、トグルスイッチは左肩がイイかな。

ま、フライングVもこんなとこだけどね。

てか配置がダサい。

 

 

 

弾きやすさ

スゲー弾きやすい。

上手くなった気がする。

 

 

 

 

って思って、イバニーズも弾いて比較してみたんだけど

 

 

 

 

イバニーズ、超絶弾きやすかったorz

 

 
 
 
やっぱRGの勝ちですな。
 
ワシのRGは価格帯は同じ位と思います。
 
 
 
 
 
結果
 
 
ディンキーシェイプでアーチドトップ、キルテッドメイプルでイカした風貌のギターですが、完膚なきまでに安ギターでした。