JACKALL FREAK -7ページ目

小樽ランガンで40UP!

皆さん、お久しぶりです!

かなりの間、放置していましたがまた再開しようと思います!

またよろしくお願いします!

 

12月1日

9:30~13:30

時期的に少しづつ穴へと移行していく中でフラットでのビッグを狙っていきました。

可能性があるのはディープエリアだと読んで、水深のある埠頭回りをメインにランガン。

撃っていく中でも駆け上がりとゴロ石の絡んだスポットを角度を変えながらしつこくアプローチして42センチの体高のあるアイナメをキャッチ!!

 

image

42センチ

JACKALL シザーコーム2.5 コーラ+Jungle gym 14g ビフテキ

 

食いが渋い状況はシザーコーム2.5がはまりやすいですね!!

コンパクトなシルエットとサイズなので乗りやすく、オススメですよ!

使用しているフックはRYUGI INFINI hobbit #6です。

 

タックルデータ

Rod:JACKALL BPM-69ML

Reel:SHIMANO 14ステラ2500S

Line:SUNLINE PE-EGI ULT HS 0.5号+リーダーフロロ8lb

POC後の残業

6/19
15:00~19:30
森漁港

POCで惨敗してしまったため、前日爆釣できた森漁港へ。
昨日とは打って変わって爆風で風波もバチャバチャ。

昨日のパターンで攻めてみるも底荒れしていてまともに反応もないし高確率でゴミを拾ってしまう始末…。
それでも広く探る中で一箇所だけ底荒れの影響を受けていない場所があったのでそこにひたすらキャスト!

撃っていて浮きすぎる等のフィーリングを少しずつ自分の中でアジャストさせていきゴロ石と砂地の絡むブレイクでドン!とバイト!

{0D12B94A-87A3-4D2C-92C7-F15B5730FE2A}

50センチ
14gビフテキTG+ロッククロー2 ボトムクローラー

全てが合致して出せただけに痺れましたね!
カラーチョイスも最初はローライトで風波もあったのでアボカドチャートでアプローチしてましたが風波が少し落ち着いたのでそのタイミングでシルエットをしっかり出してなるべく水質から浮きすぎないカラーであるボトムクローラーに変えて直ぐのビッグでした。

段々と自分の中で状況にアジャストさせるということができるようになってきてるので今後も浮かれず過信せずがんばります!

タックル
RPO710HS2
07ステラ2500S
YGKよつあみ 0.6号
リーダー ベーシックFC 10lb


2016年6月19日 POC第1戦 函館ランガン

どうも、お久しぶりです。
最近はブログアップせずFacebookに内容を書いて終わっておりましたがブログにもデータ等を残そうと思ったので再開です。

6/19は今季初のPOCでした。
函館ランガンということで二週間前、三週間前にプラに入って状況を確認はしておりました。
プラの時はサバ、イワシがかなり港内に湧いておりアブはサッパリの状態。
プラしたのは失敗だったかな?と感じるくらい迷走しておりました。

大会当日は完全にプラの情報をリセットしてホームである小樽と似た地形のエリアでなるべくやりやすい環境で釣りを組み立てるプランで挑みました。
ただいざスタートすると気の迷いが生じて思い通りの釣りを展開できないのが自分の弱いところ。
青物も予想とは裏腹に抜けておらずそれにも苦戦してしまいました。

結果としてはノーフィッシュでウエイン。
大会が終わってからは悔やむことが山ほど湧いてきます。
それを大会中に考えつけないのが自分の改善点なのですがそこは大会四年目でもなかなか改善できていないので今後はより考えていくべきところだと実感しました。
また獲るべきタイミングでバラしたり、すっぽ抜けたりでリズムが終始掴めてなかったのも課題として修正していけるよう頑張ります。

タックルデータ
RPO710HS2
07ステラ2500S
YGKよつあみ X8 0.6号
リーダー ベーシックFC 10lb

11/8 古平、小樽ランガン

11/8(日)
中潮
9:00~16:30
古平、小樽

今回はいつもより足を伸ばし古平まで行ってみました。
先にやっていたwashoさんと合流してやるもバイトはやはりショートバイト。
一箇所目、二箇所目とランガンするもフックアップまで持ち込めずにいる中でwashoさんはきっちりとキャッチしていきます。

三箇所目に移動してようやく30くらいのをキャッチするも時合いが過ぎたのか、パッタリ反応がなくなったので昼飯も兼ねて小樽まで戻ることに。

小樽に戻ってからまずはここ最近港内で最も反応が良いエリアをセレクトしてやるもいつもよりクリアアップしている上にべた凪。
いつも以上に魚っ気がない中でまたもwashoさんにナイスフィッシュ。
ただ反応はその魚のみで期待薄なので先日フラチャットで掛けるもラインブレイクしたエリアへ。

フラチャットのみを持ってランガンするも全く魚っ気なし。
その後二箇所をランガンするも反応もなく終了。

ここ最近自分のベースの釣りをもう一度見直すことを課題にして釣りをしてました。
キッチリやれば魚は反応しますが抜けが多いなどといった部分はやはり大きな課題だと改めて実感しました。
来年の大会まではまだ期間があるもののフラットベースの釣りができる時期はあと僅かなのでまずは自分の釣りをしっかりとしつつ課題をクリアできるようにしていこうと思いました。

それでは。

室蘭沖防&オカッパリ!

6/28(日)
5:30~12:00 室蘭沖防
13:00~19:30 室蘭港内
中潮

今回はベイトブレスのプラでみやさん、Sちゃんさん、みやパパさん、washoさんと沖防に行ってきました。

去年のベイトブレスカップ以来登ってなかったのですがなんとなくパターンは分かっていたのでスタートから確認しながら打っていきました。
案の定リミットのパターンは去年と変わらなかったのでそれなりに釣った後はキッカーのパターン探しへ。
自分のスキルで獲れる魚がどこまでのラインなのかというのも確認しながらどんどんチェックしていきましたが中途半端な状態の釣りでまさかの45センチをキャッチ。笑

{68C6DCA6-DC03-49B2-BEFE-23C7A19D5B79:01}

45センチ 14gテキサス+バグアンツ2 パンプキンカモフラージュ

まさかではありましたがイメージ通りだったので自信になりました。
その他にも試すもやはりキッカーのパターンは自分には一つしかなかったので見えたものは大きいかなと感じました。

オカッパリに変わってからはこーせーと初めましてのマツボルタさんと合流してシチュエーションの近いエリアで見つけたパターンを試すことに。
サイズは入らないものの数はかなり出る感じでしたが求めている魚は遠いようなのでエリア移動。

水深はありませんが地形変化が豊富なエリアなのでスピナベを入れてみるとカジカが速攻ヒット。笑
すぐにリリースしてアブを狙うも反応皆無。

こーせーとマツボルタさんが先に上がるとのことだったのでそのタイミングで最後のエリアへ。
ここは完全にキッカーのパターンを再確認するためにセレクトしましたがすぐに形になりました。
{BBEAC5C5-838B-41C3-969D-94878C1290B9:01}

48.5センチ
10gテキサス+バグアンツ2 グリーングロスオイル

着底後のリアクションで速攻バイトでした。
あまりにも綺麗にイメージ通りに出たので衝撃が半端じゃなかったです。笑
ただ自信と核心めいたものを見つけることができたので大収穫の1日となりました。

みやさん、みやパパさん、Sちゃんさん、washoさん、こーせー、マツボルタさんありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!