短時間小樽!
6/27(土)
10:45~12:45
中潮
小樽港内
今日は急遽時間ができたので二時間だけ小樽へ行ってきました。
潮止まりのタイミングにぶち当たってしまったのでセレクトしたエリアはディープでカレントの効いているエリア。
リグは状況確認のために14gテキサス+バグアンツ3。
カラーは濁り+ローライトだったのでウォーターメロンバグ。
最初はリアクションを強めに掛けながら引いてきてましたが反応がないので模索しているアクションに切り替えるとバイトが激増。
ただ食わない感じなのでサイズダウンしてバグアンツ2へ。
アクションはそのままでランガンしていく中で地形変化をより繊細に攻めて35センチ。
14gテキサス+バグアンツ2 ウォーターメロンバグ
なんとなく見えたので更に見えている部分を鮮明化するべくランガンしていく中でストラクチャーへのファーストコンタクト直後にいいバイト。
同リグ
水温差が激しく魚の食い気もムラがあるときこそこのアクションとパターンはハマるような気がしました。
明日は室蘭なので模索している部分を明確にできるように頑張ってきます。
それでは。
室蘭遠征
6/21(日)
5:00~10:00 白老
11:15~19:00 室蘭
中潮
今日は丸一日使って太平洋をランガンしてきました。
ここ最近の情報を聞く限りでは結構タフと聞いていたのでそれなりに撃方などは考えた上で臨みました。
最初の白老はメジャーポイントしか知らないのでとりあえず有名どころで様子を見るも急激な水温変化のせいなのか反応はかなり薄い。
反応してもショートバイトやチビのバイトばかりでビッグの反応はなし。
アクションのピッチや食わせの間をいろいろ工夫しながら撃ってみるも結果として白老ではゼロでした。
いい時間になってから室蘭へ移動。
白老の状況を頭に入れた上で時期的にマッチしているであろうエリアに入ったもののやはり白老同様反応は良くない状況。
浮かせると反応しにくい感じでしたが10gテキサス+バグアンツ2でスローダウンに探ってようやく35upをキャッチ。
ですがそれ以降は反応のみでキャッチには至らず。
状況的にもエリア的にも魚の食い気が渋いという感じなので条件を絞ってディープ絡みの潮通しが良くベイトも入っているであろうエリアをセレクト。
ポイントについて早々サトシンさんが良型をキャッチしていたのでなんとなく絞れてきたのでこのエリア内でランガンをすることに。
フラット、際共にざっくりな撃方では絶対出ないのは分かってはいましたが反応がないと集中が欠けてしまいがちなのでメンタル面の強化が課題として見えました。
やっている中で魚の反応はディープ側よりもシャロー側ではないかという考えも出てきたのでシャロー側に移動することに。
案の定バイトは浅いものの反応は明らかに多いですしポジションも想像通りのポジションで反応してきます。
最初は14gテキサス+バグアンツ3で撃っていましたが反応があまりにも鈍いので14gテキサス+バグアンツ2にサイズダウンしてフッキング率を重視して再度アプローチすると40くらいのをキャッチ。
自分の意図と慣れを考慮してバグアンツ2のカラーローテで撃つと決めて徹底的にランガンすることに。
リアクションをかけて食わせるというイメージも捨ててしっかり魚に見せてやるイメージで撃つためにロッドでのレベルストロークではなくリーリングでのズル引きをチョイスしました。
その結果夕まずめど真ん中のタイミングで足元の地形変化で押さえ込むようなバイト。
2インチをセレクトしたことも功を奏してフッキングも成功しました。
ローライトでやや濁りがある状況でナチュラルにアピールできるのでパンプキンカモフラージュをチョイスしましたがドンピシャでしたね。
3インチよりはリーリングスピードも速くはなってしまいますがサイズダウンしてもしっかりアピールできるのは非常に状況に応じた使い分けがしやすく重宝します。
自分の自信のあるリグでの釣りはしっかり集中を切らさずにできる上に結果にも繋げれると改めて感じることができたので今後も最後まで諦めずにキープキャストを心がけて釣りに取り組みたいと思います。
ノースキャストさん主催イベント!
お久しぶりです!
しばらく更新をサボっていましたが釣りはちゃんとしてました!笑
土曜日はノースキャストでダウザー&吉岡プロの講習会!
内容はかなりディープで本当に貴重な話ばかりでした!!笑
そして翌日日曜日は苫小牧ボートで実釣イベント!
3艇に分かれて沖堤を流します!
自分はタマリスクさんに乗船させていただきました!
釣果は51センチ二本で全タイトルいただきました!
またこのような機会があれば積極的に参加したいと思います!
企画運営していただいたノースキャストさん、北海道までいらしていただいたジャッカルスタッフさんお疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました。
小樽フラチャット縛り!
5/7(木)
8:00~12:30
中潮
今日は仕事が代休だったため朝まずめと時合いを狙ってフラチャット縛りでランガンしてきました。
噴火湾でのヒットパターンやポジションが小樽でも共通するのかということを確認するために漁港区をメインに周りました。
朝は連休時より船の動きが非常に多く、可能性が充分に感じられる中でファーストポイントでまさかのチェイス。
サイズも目測45UPと非常に痛いミス。
ただその個体は深追いせずにランガンしますがそれ以外は全く魚っ気なし。
なので移動。
次のポイントはファーストポイントよりも船が多く動いているものの漁師さんが仕事しているのもあり、入りたいポイントには入れずに移動。
他にはシャローエリアやゴロ石エリアをメインに周るも反応は全くなし。
ここで潮が干潮から満潮へ動き始めたのでこのタイミングで朝一のチェイスがあったエリアへ移動。
チェイスがあった周辺まで行き、フラチャットで丹念に角度を変えながらアプローチしていくとピックアップ寸前でビッグバイト!
かなりの突っ込みで正直ヤバいかと思いましたがうまくいなしてキャッチ!
14gフラチャット
噴火湾とはやはり違ってポジションや個体数も小樽の方が少ないもののしっかり巻ければ小樽でもここまでのクオリティーフィッシュも入ることを再認識できる釣行になりました。
まだまだ詰めて更に武器にしていけるようがんばります。
それでは。
初噴火湾
5/5(火)
6:30~16:30
噴火湾方面
今日はせっかくの連休ということで初の噴火湾方面へ足を伸ばしてみました。
状況も地形もポイントも全て分からなかったので手当たり次第移動しながら打つプランで動きました。
ここ最近巻きの練習を重点的にやっていたのもあって今回は巻き系ルアーのみしか持ってきませんでした。
パターンの模索とポイントの把握を重視してやってましたが結果としてはしろさんのお兄さんにガイドしていただき、かなり収穫の多い釣行となりました。
14gフラチャット
14gフラチャット
どちらもずっと練習しているフラチャットでの魚。
噴火湾だからという要素もなきにしもあらずとは思いますが今後の糧になる魚です。
いままでイメージしてきたフラチャットのスイミングが形となってきてるのかなという風にも感じます。
あとは細かい部分を詰めながら日本海でも太平洋でもキャッチできるようして自分の強みにすることができるよう今後も更に練習をしていこうと思います。
あとは2本の45UPをバラしてしまったのでそこは今後の課題として改善していけるように努力しようと思います。
しろさんのお兄さん、ガイドしていただきありがとうございました。
また機会がありましたらご一緒しましょう!!
それでは。








