ROCK AND READのブログ -35ページ目

RR118取材レポートその14(Shou Verde/ × AKi)

活動凍結中のAlice Nine.の将さんが「Shou」として2023年12月に始動したソロプロジェクト「Verde/」。

 

ソロ活動を開始してから10年が経つ、シドの明希さんによる「AKi」。

 

その2つが、5月11日にツーマンライヴ“TWIN RESONANCE”を行います。

 

それぞれの母体バンドも含め、純粋なツーマンをやるのは、実はこれが初めて。

 

では、なぜこのタイミングでツーマンをすることにしたのか。

 

2人の出会いから、交流を深めるまでの経緯を話してもらいながら、そこを紐解きました。

 

お互いへのリスペクトと、2人の音楽愛こそがこの“共振”を導いたことが、この対談からも見えてくるはず。

 

4月25日に発売の『ROCK AND READ 118』で、ぜひチェックしてください!

 

オフショットはこちら↓

 

 

 

 

RR118取材レポートその13(NOBUYA/ROTTENGRAFFTY)

新曲で構成された『わび』と、フィーチャリングアーティストを迎えての既発曲リアレンジ+カバーで構成された『さび』からなる2枚組アルバム『わびさび』を3月にリリースしたROTTENGRAFFTY。

 

2021年の本誌96号では生い立ちを話してもらったNOBUYAさんに、今回は同作についてインタビューしました。

 

なぜ25周年の2024年にあれだけ怒涛のライヴを敢行したのか。

 

なぜ2枚組になったのか。

 

なぜこれまで頑なに避けてきた自分自身の作詞作曲ソングを今回入れたのか。

 

そして、なぜNOBUYAさんは以前、ヴィジュアル系バンドを断念し、ロックバンドに転じたのか。

 

そうした全部を話してくださったNOBUYAさんのインタビュー掲載の『ROCK AND READ 118』は4月25日(金)発売。

 

どうぞご期待ください!

 

 

 

 

 

RR118取材レポートその12(葉月、玲央、晁直/lynch.)

2004年12月27日に初ライヴをしたlynch.が現在、20周年を記念するプロジェクト「XX」として、全10回を数えるactシリーズを展開中。

 

その第4弾となるのが、20年前の2004年に発表した2作を現在の編成でリテイクしたアルバム『GREEDY DEAD SOULS / UNDERNEATH THE SKIN』(4月16日リリース)です。

 

同作はさらに、現在入手困難となっている初期音源と新曲「GOD ONLY KNOWS」を加えたディスク3、新曲の映像などを加えたディスク4からなる4枚組。

 

というわけで、4月25日発売の『ROCK AND READ 118』では、結成時メンバーの3人に、当時の思いや、現在、今度への思いなどを一気に語ってもらいました。

 

GOD ONLY KNOWSーーまさに神のみぞ知る ということで、インタビュー、どうぞお楽しみに!