2017/12/09 THE YELLOW MONKEY @東京ドーム | I'm a huge fan of yours!!

I'm a huge fan of yours!!

エレカシ(エレファントカシマシ・宮本浩次さん)のことについてかきつらねるブログ
吉井和哉さん(THE YELLOW MONKEY)のこともかきたいブログ
日常もちょっとおりまぜたいブログ

いろいろ・・・

{4752D9F4-8243-436B-ADBF-91B01DE5D323}



「パワーアップして帰ってきます」と吉井さんはこの日に言ったのに、3年後に解散した。
解散の年に東京ドームで行われたエキシビションで、吉井さんが「今日はイエモンのお葬式」と言った。

そんなイエモンを東京ドームで見ることなんて永遠にないと思っていたのに、ついについに復活したイエモンはこの東京ドームに戻ってきました!!

{3D2FEAA3-200D-4D11-A107-E907DA7101B6}
{0DD806C8-6896-4228-A224-3333B72A4060}

(これは翌日。メッセージ書きすぎてひっくり返されてました(笑))

みんなの想いが溢れる東京ドーム。
私も含めてみんななかなか中に入らなくってDJポリスが出動(笑)「中に入ってイエモンと同じ空気を吸いましょう。ここ(外)にいる方は私と同じ空気を吸っています」とか「警備員が嬉しそうに開演に遅れた人はいませんでした、いませんでした、と言えるように、皆さん自身が足を動かして中に入っていただかなければなりません」「今年の流行語は「インスタ映え」皆さん外で写真を撮られてインスタ映えと言ってますが、もう一つの流行語は「忖度」です。イエモンの気持ちを忖度して中に入りましょう」と促していました(笑)

とにかく、中に入りたくっても東京ドーム人が多過ぎるぜ〜!!
イエモンてこんなすごいバンドなんだっけ??と改めて思ってしまいました、すみません。

入ってみると中はやっぱり広く、地球のようなボールが。
{21523E3C-7515-46A3-9E4B-C6CBA4BF5450}


いやぁお金かかってるね。。。真顔

私は今回神席だったので、このボールの左側、花道の真ん前で遮るものは何もない席でしたお願いロックンロールの神様ありがとう…!

あんなに外に人がいたのに、カウントダウンは刻一刻と迫り、やっぱり時間通りにライブスタート!

暗くなりステージに4人の影…!うぎゃぁ〜!!笑い泣き
と興奮maxになった途端、私の右にあるボールがはじけてなんとそこから!!!!4人が!!!!うぎゃぁあああああああああ(死)ゲロー

アニーのシンバルの生音まで聞こえるんですけど!!!あり得ん近さ!!
吉井さんの横顔素敵過ぎるヤバイ!!
ヒーセめちゃテンション高い好き!!
エマちゃん遠いけどなんかお花柄で王子みたい!!

しかも!!2001年の東京ドームの時に最後にやった曲で、復活したらこの曲で始まってほしいと願っていた「Welcome!!!」welcome to my doghouse ですよ〜!!!(死)('、3_ヽ)_

もう最高すぎるいきなり!!
私の好きソング5本指に入るこの曲は、めちゃくちゃかっこいいしイエモンぽい
そしてそのあと5本指のもうひとつ「パール」ですよ、畳み掛けてくるー!!!('、3_ヽ)_

もうこの時点で絶叫しすぎて声がガラガラゲロー

目の前で吉井さんが虎の変なギラギラ衣装着て歌ってるこの現実…夢?マボロシ??
めちゃくちゃかっこいい…ラブラブラブ
ヒーセはジーンシモンズみたいに舌を出してはいたずらっ子の笑顔で目の前で演奏してくれるし
エマちゃんに至っては、花道来るたびに笑顔振りまきながら演奏するの…一人一人にうなずきながら笑顔で応えて目尻のしわもできちゃうくらいニコハートってさぁ…一人一人に神対応のアイドル並み。それなのに演奏はめちゃカッコいい。どういうこと?!?!?(笑)


とにかく今回お金すごいかかってそう〜!って思うほど盛りだくさんの構成でした。
モニターの映像はただ映し出すだけではなく、SPARKのときは画面を飛び出して弾けてるし、砂の塔のときは砂嵐だし、天国旅行のときはなにかモヤモヤした暗い心を表現したようなものが吉井さんを取り囲んでいたりなど、曲に合わせて最新映像技術を駆使したステージになっておりました。更にステージを覆うような点々のスクリーンで、メンバーにさらに映像を重ねるような演出がされていてとっても豪華!!!目の前で行われているライブなのに一緒にMVのような演出も楽しめて面白かったです!


2001年の東京ドームのときでも演出すごいなぁって思ってたのに、格段に凄くなってました。
イエモンてこんなにすごいバンドなんだっけ?(また言っている)


真珠色の革命時代では、バンドの音からオーケストラに代わり演奏、夕日の海原の映像と相まって、すごくステキな音色と雰囲気に包まれました。


更に今回はホーンセクションも入っていて、SUCK OF LIFEなど、より豪華な曲になったように感じました。今回は絡みも一切なく、メンバー紹介もこの曲ではなく、一つの楽曲としてちゃんと歌われたなぁっていう印象。これからのイエローモンキーはカラミとかやらないぜ!という吉井さんの意思を感じました(やるかもしれないけど(笑))

そして、初めて聞いたMY WINDING ROAD!!
エマちゃんが花道の中心でエマボルタ!キターーーー!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きしかもエレキギター自体が電飾で光ってる!!
私もすかさずエマボルタポーズ決めました(笑)


LOVE LOVE SHOWの時はステージ前方には女性のふくらはぎから足先赤いハイヒールまでの風船(笑)が両脇に、さらに外人のモデルのおねーさんを何十人も花道に並べて、吉井さんがちょっかい出しながら周るという、なんじゃこりゃな面白い演出でした(笑)おねーさんのとこで仰向けに吉井さんが転んだ時に、おねーさんはパンツを見られないように即座に逃げてたのが笑えた(笑)
でも吉井さん、おねーさんに触れるか触れないかは結構わきまえてるというか誰でも彼でもベタベタ触るのではなく、紳士な?ところもありました。触れそうで触れないようにしてたりとか。


バラ色の日々では、曲に入る前に、吉井さんは「休止前に東京ドームでライブをやったことで東京ドームがトラウマになっていた」「だからもう一回イエローモンキーで東京ドームやらないと、と思った」「解散した後、色々荒れたり間違った道を進んだりしたけれど、今ここにいて演奏できているということは辿ってきた道がこれでも良かったんじゃないかと思える」というようなことを話していました。

そうだね、ほんとによかった。
イエローモンキーとしてまた東京ドームで演奏できて。

2001年のあの時の華やかに見せて実は苦しみながらライブをやっていた吉井さんが、今は本当にイエローモンキーのこのメンバーで演奏していることに喜びを噛み締めてライブをやっている。

東京ドーム2days満員になるほどのファンが呼べるバンドに
豪華な演出に一切負けていないバンドに

「パワーアップして帰ってきます」
その言葉は嘘じゃなかった!!!!

東京ドームのお客さん全員で合唱したバラ色の日々はほんとにビューティフル。涙溢れる。


メンバーがはけて、映像はHorizonに。歌詞と共にアニメが流れた。歌詞も曲もエマちゃんのこの曲。

「カラフルなトンネルを抜けたら何があるのかな?」

改めて文字で見ると、なんていう乙女な歌詞なの…
あのカッコよさでそんな乙女な歌詞書くとかほんとにヒトゴロシ!!(笑)←8のアルバム参照

SO YOUNG、砂の塔、BURNと続いて
ラストの悲しきASIAN BOY。
匍匐前進するために、吉井さんがバタッと花道の中心で倒れ込んだ時思い切り顎ぶつけてて痛そうだったー!(もちろん吉井さんはロックスターだから痛そうにはしません)
そのあとズリズリ匍匐前進するたびにマイクにズリズリ音が入ってた(翌日スカパーで見ると、ズリズリ音がしないようにマイクの持ち方を工夫してました(笑))
花道でやってたから吉井さんの匍匐前進してるお尻をずっと眺めることができたよ…
そして最後の桜の花吹雪、また私のとこには落ちてこなかった!!!2001年の時に舐めた苦汁をまた舐めるなんて_(」∠︎ 、ン、)_

それでも桜吹雪の中のパワフルな吉井さんが見れただけで充分幸せです爆笑

最後はアニーも花道に出てきてくれました!!
筋肉すごいーー!!ムキムキだった!!
アリーナのお客さんを煽ってウェーブを起こしたりして、アニーはかわいいなぁ、弟キャラだなぁ…と微笑ましかったです。

イエローモンキーの良さって笑顔なことだよね
メンバーが仲が良くて演奏を楽しんでいる
全員がそれぞれ笑顔。それもキラキラの。


でもきっと楽しいことばかりじゃないんだろう。
吉井さんはMCの中で「去年復活して、祝福ムードの2年間でしたが、このままではいられないと思っています。
来年はアルバムを作ります。これからが大変になる思っています。」と覚悟を決めたような話をしていました。
大変なこともあるだろうけど、この4人で乗り切って、またすごいライブを見せて欲しいな。
次のライブが待ち遠しいですね!爆笑爆笑