いつもご利用ありがとうございます、ロックスペースの和美です。

 

今日は、お客様から届いたうれしいお声をご紹介。

 

昨年乳がんを患い、術後から通われている方です。

 

最初のころは、冷えが強く

「体温は、35度台です」とおっしゃっていました。

 

手術を経て、健康のためには何か良いかと一生懸命研究され、

 

ロックスペースでの宿題も一つ一つ取り組んでいただき、

(ストレッチをする、冷やさない、足つぼマッサージなど)

 

たった2か月ほどでしょうか、

 

最近、平熱が36度台がほとんどです。

気温差が激しい日などは、たまに35度台もあるけれど、

ほとんど36度で足裏も暖かくなってきました。

 

とてもとても、うれしいです。

思わず、ガッツポーズをしてしまいました。

 

 

いつもご利用ありがとうございます

 

ロックスペースの和美です。

 

ロックスペースでは、肩こりや腰痛など、慢性疾患のケアだけでなく、

がん治療中の方や、手術後のメンテナンスの目的で利用される方も多くいます。

 

今回は、私は担当させていただいてい乳がん術後のケアについてお伝えしていきたいと思います。

 

乳がんの術後ケアについて、過去の記事でもご紹介してきましたが↓↓↓

 

 

今日は乳がんの手術後に多い症状とそのセルフケア方法についてお伝えしたいと思います。

外科手術後の身体は、思っている以上に、回復には時間がかかるものです。

どんな症状が想定されて、どうケアしていくことで、今までの日常生活を取り戻すヒントになればと思います

 

 

  乳がん術後に多い症状 

  1. 胸~脇にかけてのつっぱり感 
  2. 背中のハリ、首のハリ
  3. 片頭痛 
  4. 冷え 
  5. 便秘
  6. 不安症 

※6はこころの症状ですね。

 1-5の身体の状態が整うことで、

心の不安も自然と整っていくことも多いかと思います。

 

では、こういったお悩みをどのように解消していくとよいでしょうか。

実際にロックスペースでお伝えしているセルフケアについてお伝えいたします。

 

乳がんに限らず、1-5の症状がある方は、ぜひ試してみてください 

 

 

  乳がん術後のセルフケア方法

 

★おすすめ1 首回し

首をゆっくりゆっくりと大きく回します! 右回りを20回、左回りを20回。大きく大きくまわしていきましょう。 

 

★おすすめ2 肩回し !

今度は肩を回します。 イラストのように両側一緒に回してもいいですが、

最初のうちは、片方ずつ回すほうが取り組みやすいです。 

こちらも、左右それぞで、20回ずつ回します。 

 

★おすすめ3 耳ストレッチ(片頭痛におすすめ★★★) 

両耳をそれぞれの手で根元からつかみ、前まわし20回、後ろ回しを20回、最後に上下左右にグーンとひっぱります。耳周りが熱くなり、頭にこもっていた熱が放出されていくのを感じられるとGOODです。

 

​​​​​​​

 

ぜひ、試してみてください。

 

ロックスペースでは、 乳がんに限らず、がん術後のケア・抗がん剤中のボディケアも対応しております。 

 

術後ケアについては、お電話のみでの受付となります。

温熱療法60分 11000円  

 

TEL 03-6272-9590