行政書士勉強って恥ずかしい?? | 行政書士サラリーマン独学合格ナビ

行政書士サラリーマン独学合格ナビ

2012年に行政書士試験に合格をしております。私はいわゆるブラック企業のサラリーマンでした。
行政書士試験勉強法ブログはよく見かけますが、それを実現する時間が私にはなく活かす事が全く不可能でした。いかに時間をかけずに勉強するかの方法を還元していきます!!

昨日、勉強場所の話をしました。

正直、行政書士のテキストを開いていると恥ずかしくないですか??


「あの人日曜日から、代書屋の勉強しているよ・・」
「かわいそうに。弁護士、司法書士になれないから勉強しているんだね」
「行政書士なんて、三カ月で合格できるのに・・」

ちらりと見た人の心の声が聞こえてくるような気がした経験はありますでしょうか?

私はあります。

行政書士の受験で振り込みをしようと郵便局へ行った時に・・・小太りの40代くらいのハゲ中年が対応してくれました。

郵便局員「はいどうぞ。最近この時期って、行政書士の受験者が駆け込んでくるんですよね。。」(にやにや)

私「あ~、もう締切みたいなんでね。」

郵便局員「まあ、私が合格した十数年前よりも少し難しくなっているみたいですね。」(にやにや)

私「・・・ご、5年前くらいから問題の形式が変わってから難化した・・・みたいですね・・」

なんだこの敗北感。お前みたいな、いけていない中年公務員は今やっても、絶対に受からんぞ!!

世間の「簡単なテストやろ」的な目・昔の難易度がかなり下だった時代のOBからの上から目線と戦っていた私はネガティブ人間なのでしょうか?

今ならこう言えます。

「まあ、いけていない公務員でも20年我々の税金を使われた挙句取得できるくそみたいな資格ですからね。簡単ですよ。まあ、公務員行政書士なんて、まともに商売できるわけないですからね。あなたも、間違っても開業しないで下さいよ。」と。


↓↓応援して下さい。
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村