勉強の近道② | 行政書士サラリーマン独学合格ナビ

行政書士サラリーマン独学合格ナビ

2012年に行政書士試験に合格をしております。私はいわゆるブラック企業のサラリーマンでした。
行政書士試験勉強法ブログはよく見かけますが、それを実現する時間が私にはなく活かす事が全く不可能でした。いかに時間をかけずに勉強するかの方法を還元していきます!!

ただ、そうは言っても法律の勉強経験なし&一年で合格する人がいるのは確かです。

東大・京大・一橋大学を卒業している連中です。
何だよ~、と思われる方ごもっともです。
行政書士試験において、一般教養という科目が存在しているので、彼らはかなり有利です。
高校まで血へどを吐くような苦労した経験というのはいつかどこかで活きてくるのです。
因果応報です。はい。

「なぜ、政治・経済を勉強していなかったんや~!!と十数年前の自分を恨む叫び

これ、けっこう行政書士受験あるあるですよね?

逆に言うと、受験エリートはその分有利に働いているのです。勉強で得た知識というのは十数年たっても案外残っているものです。
試験慣れ・勉強慣れという圧倒的なアドバンテージもあります。

一応、世間的に名の知れた私立有名校に通っている人ほど、なぜかしら自分に自信を持っている人が多く、癖のあるタイプになりがちです。
(私立文系で、一回以上試験を落ちている、自分の勉強に何の迷いもないタイプ。これに該当する人は、何かしら対処をしないとまた今年も受験で落ちてしまう可能性があります。)

私、私立文系ですがプライドがほとんどなかったので、人の言う事を聞いて、良い所はとりあげました。
その経験から言うと・・

基本約に立たない(又は古すぎる)情報が多すぎるわ!!