勉強の近道① | 行政書士サラリーマン独学合格ナビ

行政書士サラリーマン独学合格ナビ

2012年に行政書士試験に合格をしております。私はいわゆるブラック企業のサラリーマンでした。
行政書士試験勉強法ブログはよく見かけますが、それを実現する時間が私にはなく活かす事が全く不可能でした。いかに時間をかけずに勉強するかの方法を還元していきます!!

長期戦の勉強をする上で確実に合格をしない方のタイプはわかります。

それは・・

「癖凄い人です。」


私自身独学で勉強をしていましたが、それは資格学校に通学できる時間がなかっただけで、
(もし普通の企業にいたら確実に通っていましたね。)何から何まで一人で勉強をしていたわけではありません。

もはや一人で対応できるレベルではないと感じていたので、行政書士試験勉強の師匠みたいな方の勉強方法に従っていたので、幸いに一年で合格ができました。
もし、一人で市販のテキストと過去問だけで勉強していたのならば、確実に不合格でした。
何度テキスト見ても、過去問を解いても試験に合格はできません。

受験生の方に直接相談されたり、受験生のブログを見ていて「この人合格できないな~」と率直に感じるのが、頑なに我流にこだわり、人の言う方法に耳を貸さない方です。

そんな人がが受かるほど近年のレベルは低くはありません。一度も法律の勉強をしたことのない人がたった半年やそこらで合格できるレベルはもう過ぎ去っているのです。
(ただし、法科大学院に通ってたり、司法書士試験合格者であるならば話は別です。)