チック・コリア 追悼 | 暴走おとが行く

暴走おとが行く

ようこそ 『音♡探低事務所』 へ
音楽・美術・映画等 すきな事を 探究.ホジホジしています♪
人間修行もしながら 迷走・妄想・暴走中。
様々な芸術の新たな発見に(p・・q)キュキューン

 

Chick Corea R.I.P. 1941-2021

 

♪The one step...いい曲だなぁ~ (*´ω`*)ウトーリ ドキドキ

 

😱ビックリマークみなさん お久しぶりっぶりでございますあせる

ただ今 コロナの影響もあり日常生活が一変しております ドンッ
さらに、ここのところずっと通信状態が悪く(Wi-Fi?ルーター?)
書いては切れ 落ち~の  INと更新ができず✖ 
ゲロー

で、日々過ぎて行ったのでしたガーン

 

(業務連絡)

そして、ご心配のメッセージをいただぃた皆様

優しいお気遣いに 嬉しくて胸がいっぱぃです。。(*ToT)人(T-T*)

どうもありがとうございます!!

後で 皆さんの所へお邪魔したいと思っています!m(_ _"m)ペコリ

 

で、通信が繋がっているうちに ささっと書こう...

と思ったら なんとチック様がぁ~笑い泣き!! 急遽内容変更注意

 

「私と旅を共にし、音楽の火を明るく灯し続けることに協力してくれた

すべての人に感謝したい。。私の願いは、演奏や制作.パフォーマンス

等をしたいといぅ気持ちがある人には、それをしてほしぃということ

自分のためでなくとも、他の人々のためにも。。

世界にはもっとアーティストが必要だというだけでなく 

本当に楽しいものなのだから」

 

チック・コリアさんのメッセージと共に 訃報を聞き

何とか簡潔に記せれたらとUPしようと思いますアセアセ

2月9日...79歳

なんでも珍しい形態の病で、自宅でなくなったとのこと笑い泣き

チック様といえば♪Spain!

ピグ友が プロのジャズメンで、よく演奏していたこともあり

ワタシ的には 感慨深いアーティストのおひとりでもありました...

 

 

Chick Corea Akoustic band - My one and only love

 

 

 下三角チック・コリア=1941年6月12日生

アメリカ出身のジャズピアニスト、キーボーディスト、作曲家

4歳でピアノを習い始め 作曲した作品も多数

60年代からトランペット奏者マイルス・デイビスグループに加入

デイビスさんのすすめで 電子ピアノも演奏するように。。

ボサノバやクラシックも取り入れた幅広い楽曲を演奏

70年代には ワタシのスキなベーシストのスタンリー・クラーク達と

リターン・トゥ・フォーエヴァーを結成

 

 

以前ジャケットシリーズでも取り上げたことがあるアルバム 下矢印

 

 なんだコレ~だったジャケット (o゚ё゚o)

 

  

なぜかこのジャケット見ると クリームのアルバム思い出してしまうww

 

 ←コチラは中でも最大級にヒットしたアルバム

 

その後は チック・コリア・エレクトリック・バンドや、その中の

リズム隊をピック・アップしたアコースティック・バンド等 結成

ジャズに限らず 様々に多彩な活動を続ける

 

 

チック・コリア・エレクトリック・バンド

このメンバーには 以前に特集したこともある サックス奏者の

エリック・マリエンサルさんもいるんだょ音符

 

 

チック・コリア・アコースティック・バンド

 

チックさんと共演した人は 数えられないほどいますが

ジャズ界をリードする ハービーハンコックさんとの共演は

NHKでも放送されてました📺

 

日本で言えば

 小曽根真さん

小曽根さんは バークリー音楽院に在学中の1982年に

チックさんと出会ってから 何度も共演しているんだって上差し

 

 上原ひろみさん

お二人の共演も 何度もありましたね

アルバムも出してるし...

 

  スタンリー・クラーク・バンドとも共演

上原さんは スタンリーさんとも共演しています

 

 

  キース・ジャレット様

 

ジャレット様も 以前に特集したことがありますが

何度もリピートして観た クラッシックピアノコンサート🎹の共演

新日本フィルハーモニー管弦楽団とモーツァルトを演奏するのですが

リハーサル風景から もぅ~熱が入っておりますw

特に キース様のこだわりは いつもの事で

以前、自身のソロコンサートの時 お客様がおしゃべりしたり

咳などをしただけで爆弾演奏途中でも帰ってしまった事もあるくらぃ!!

この時のリハーサルでも 指揮者がタジタジでした汗

 

といぅことで この機会なので ライブ感覚で観て

聴いてみてはいかがでしょぅ照れ

 

今回も、最後まで お付き合いいただき ありがとぅございました星

これからも 更新頑張りますので またよろしくお願い致します

それでは そのコンサート演奏で バイバイですパー

 

下矢印 アンコールバージョン

 Keith Jarrett & Chick Corea - Play MORZART #12

 

 

下矢印 フルの方も貼っておきますので ぜひ!

 

Mozart The Piano Concerto No.10 in E-Flat major for two piano KV365 (361a)

 

 

 音ゎ 元気です殻~~ハート

 

 

今日もありがとう

 

 

 

 

adieu!             ペタしてね