“エディ” エドワード・ヴァン・ヘイレン | 暴走おとが行く

暴走おとが行く

ようこそ 『音♡探低事務所』 へ
音楽・美術・映画等 すきな事を 探究.ホジホジしています♪
人間修行もしながら 迷走・妄想・暴走中。
様々な芸術の新たな発見に(p・・q)キュキューン

できるならタイムマシーンに乗って☆洋楽黄金時代のアーティスト達のライブを観てみたい

 

そんなあなたの...
残り100日の運勢は

大大吉 思い浮かべるだけで叶う 毎日謙虚に過ごすべし

SATORIで詳しい運勢を知る >>

キャンペーン詳細へ >>

みんなの投稿を見る >>

 

  まとめて やってみた♪  ↑ ホントなら嬉しいけどな…チュー

 

Van Halen - Jump  [HD]

 

 

  

ズン・・・・   ズン・・・・・   ズ~~~~~ンドンッ

 

  

 

みなさん こんにちは~ 毎日謙虚に過ごす音っつあんデスアップ

えっと...PCが使えなかったのと、 私用が重なって

放置状態になっておりました 大変ご無沙汰しております

みなさんも お変わりありませんか?

(業務連絡)!!

その間、ご心配いただいたり、近況報告、連絡などメッセージくださった皆様

気がつくのが遅くなり お返事もできず 大変申し訳ありませんでした

改めてここに感謝と、お礼を申し上げます ありがとぅございました!!

 

で、やっと戻れたと思ったらペタ終了?のお知らせが。。

ペタのご挨拶はできなくなるとの事ですが 

これからも変わらず訪問させていただきますので どうぞよろしく😊

 

さて、もぅ ニュース等でご存じかと思いますし

洋楽ファンの方々は すでに追悼されていると思いますが

遅ればせながら 自分も想いを込めて記します

多分暴走注意報確定なので あたたかく見てやってくださぃ注意

 

現地時間10月6日 ヴァンヘイレンのエディが永眠 笑い泣き

妻のジェニーさん、元妻ヴァレリーさんと息子のウルフ

エディの兄、アレックスに見守られ…流れ星キラキラ

それにしても長い闘病生活..最初の病から10年余り..

本当に頑張りましたね

 

 

星エドワード・ヴァン・ヘイレン

オランダ系アメリカ人 ヴァン・ヘイレンのギタリスト.作曲家

ドラマーのアレックスは実兄

二人ともオランダ生まれで、父親がクラリネット奏者だったらしぃ

だから、ピアノやヴァイオリン等 クラシックも学んでるのね

 

 

 

あ、!! クラシックといえば…

 

  レインボーのリッチー様や

イングヴェイ・ヨハン・マルムスティーン  クラシック、スキですよね~ 

名前に ヨハン...まで付いてる!パガニーニ がお気に入りらしぃ 

 

あ、また ズレはじめたあせる  じゃ、ついでに。。

 

  

エディは2009年に再婚しましたが 

 

ウルフくんのママは 前妻 ヴァレリー・バーティネリ(女優さん)

再婚の時も お式に出席していました(ウルフくんを通し今でも繋がってマス)

 

 

ヴァンヘイレンは アレックス&エディ兄弟が中心のバンドだけど

メンバーチェンジも激しかったね

特にボーカル カラオケ  抜けたり戻ったり...

 

 

初代ボーカルは デイヴィッド・リー・ロス

次が サミー・ヘイガー 

その後、大スキだったバンド= エクストリームのボーカルの

ゲイリー・シェローンが加入する事になりエクストリームは自然消滅笑い泣き

その間、元ジャーニーのスティーヴ・ペリーや

元奥様の友達で 女性のパティ・スマイスにもお声が…

いろいろ ごたごたもありましたが、最終的には

ディヴィッドが戻り、エディの息子が加入した形

息子さんと一緒にできて良かったょネ。。 うぬうぬほっこり

 

 

 

ちなみに エディの息子の名前、ヴォルフガング(ニツクネーム=ウルフ)は

エディが大スキな ヴォルフガング.アマデウス.モーツァルトが由来 🎹

 

 ウルフくんは、ギターもドラムも可OK

 

 

そして

エディといえば ギター🎸

ロックギターの演奏技術に革命を起こしたといわれ

独創的な演奏技術は、多くのミュージシャンに影響を与えました

ダイヤグリーン特徴的なのは タッピングのバリエーション

右手の指でハンマリングやプリング(フレット間の弦を叩いたり、指で弦を引っ掻いたり)する

注意(日本では「ライトハンド奏法」と言われていますが日本だけで通用する用語)

ダイヤグリーンハミングバード奏法 高速オルタネイトピッキング)

(ダウン、アップと交互にピックで弾く=早弾)

ダイヤグリーンハーモニクスとアーミング(ビブラート・ユニットを使用)

などなど。。。 (マニアック過ぎ 滝汗

今では多くのギタリストが 演奏してますょね

 

また、エディは マイケルのBeat It でのアドリブギターソロ

でも 有名になりました

 

Eddie Van Halen - Beat It solo Live with Michael Jackson

 

ではエディの技...見てみましょぅ

 

Eddie Van Halen - Eruption (Live) High Quality

 

 

 

イタリアのギタリストで ヴィットリオ・カマルデーゼ?

といぅ方が すでに、同じような演奏してるといぅので 確認…

おぉ!確かに エレキとは またちょっと違った感じで

クラシックギターの演奏のせいか ウクレレ演奏のような

フラメンコギター演奏にも近い。。。この方も独学なんだってね

 

 

エディを象徴するギターといえば 「フランケンシュタイン」

包帯をぐるぐる巻きにしたような お馴染みのペイント

種類大きさ、装置、多くを持ち合わせた、モンスターギター

 

ギターを弾き始めた頃、家電量販店でネックが気に入り購入した

ホロウボディ の12弦ギターを 6本取って6弦ギターにした時から

自分でほしいものを自分で作り始めるようになった...らしぃw

でも、なんとなくわかる気がする...

自分の事は自分で決めたいし、貫きたい感覚って誰しもある

エディは、ソレがギターだったといぅことなのかな

 

で、いろいろな楽曲がある中で  コチラのMV

かなりユニークグラサン メンバーのダンスも見れるしwww

エディが机?の上を歩きながらプレイする姿が印象に残ってます

 

 

 

Van Halen - Hot For Teacher (Official Music Video)

 

さて、 音楽とはちょっと離れてしまうのですが

エディの唯一 癒やしの存在であったのが 

コディ・ヴァン・ヘイレン…だったかもしれない

エディ → 子ディ → コディ まるで三段活用のようなw

 

 

それは ポメラニアンのコディ   可愛いの~💓

 

 

 

 

 

 

どこに行くにも コディくんを連れていってたようで

2才くらいの頃から ツアーにも、動向してたらしぃ

今、ちょうど10才くらぃになっているのかなぁ

見ても癒やされてるのがわかる~ラブラブ

奥様の最後の言葉にもあったのですが

私と コディを見守っていてね...って

 

宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白   宝石白

おっと、まだまだ聴きたい曲もいっぱぃで書き足りなぃですが

長くなるので そろそろ終わらないとね

プレイ(演奏)する上で、上手な人は山ほどいると思います

ですが、自分ならではの個性が出ていると とても惹かれます

エディもその一人

これからも聴き継がれて 人々の心に残ると思う

ありがとぅ エディ

 

ヴァンヘイレンの楽曲で 最初に聴いたのが

ラジオから 流れてた ヘッドフォン

サミーボーカルの曲 Why Can't This Be Loveだったと思う...

Right nowWhen It's Love あたりもよく聴きました

 

エディの早弾きタッピングも、もちろんイイのですが 

最後は、激しくリピートした曲でバイバイしたいと思います

この曲では、メンバーのハーモニーや

エディの美しいピアノ、そして、かつて唯一影響を受けた

といぅ エリッククラプトンばりの 泣きのギターが聴けます

 

「not enough 」 十分ではない…

エディも まだまだたくさんやりたい事があったはず

たぶん 何事においても十分と思えることは無いのかもしれない

でも、十分!そぅ思えるように 生きていけたらいいね。。。

 

 

Van Halen-Not Enough

 

 

 

今日もありがとう

 

 


 

adieu!             ペタしてね