Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 | cinema ROCCO and...

cinema ROCCO and...

映画のことや日々のあれこれ。


3/20(日)、“Mr.ホームズ 名探偵最後の事件”。



名探偵として名を馳せたシャーロック・ホームズは引退し


緑豊かな海辺の家でミツバチの世話をしながら


穏やかな晩年を過ごしていた。


ホームズは30年前のある事件を思い起こしていた。


それはホームズが探偵を引退することになった


未解決のままの事件だった。


解決のカギを握る日本への旅から帰国したホームズは


家政婦の息子ロジャーに探偵の資質を見出し、


彼を助手に衰えゆく記憶をたどりながら再び事件に挑む。





93歳のホームズ!


身体もそして頭脳も衰えたその姿は


なかなかの哀愁が漂っていました。


そのホームズがロジャー少年の助けを借りながら


30年前の事件の謎を解いていくお話。


63歳のホームズはキリリとカッコイイ!



ホームズの記憶とともにぼんやりしてる事件も


次第にくっきりとしてきて、


結末がはっきりとするのですが・・・。


なんていうの? 試合に勝ったけど勝負に負けた的な?


そんな感じかしら。


うむ。ROCCOの記憶もおぼろげデス。



そういうミステリーなところもおもしろいけど、


ホームズとロジャー少年の交流がいいね。


そんな中で


『こっちが“最後の事件”?』


というような出来事が起こります。


そこにはロジャー少年の洞察力だったり


ホームズへの思いだったり、


またホームズのロジャー少年への思いが表れていて、


思いがけず爽やかなラストシーンでした。