いつも私から離れられず、すぐに泣き出してしまう、そんな長男。
縁もゆかりもない
某ブランド幼稚園
を受験したのは、もう20年以上も前のこと
今は、救命救急の駆け出し医師として働いています。
幼稚園受験の試験日は3日間
体調管理だけでもかなり難しい季節ですね。
3年保育の幼稚園に通園しながらの、幼稚園受験でしたので、秋は行事が盛りだくさん
運動会に、バス遠足
には、もちろん参加
ふだん通りでいることを最優先にして、試験前のこの時期を過ごしました。
我が家には、妹たちもいます。
実家の手助けはなく、今でいうワンオペ子育て。
幼児教室からは、○○幼稚園直前対策をしますとの提案がありました。
ですが、試験前の大事な時期。あらゆる責任を背負うのは家族、実際には私です。
試験直前は、駆け込みで受講する親子がいます。
無理をして受講にやってくるため、風邪などの感染症が流行。
入院した同学年のお友達も。
3年保育のカトリックブランド幼稚園を受験予定の女の子。
幸い、試験数日前には退院することができ、無事に受験を経て合格できました。
そういった前年の経験から
10月は、幼児教室と距離をおこうと決めたのです。
スキップ、折り紙
試験で必ず出るからと、幼児教室からは言われましたが、やんわりとお断り。
あるがまま、受験に臨むことが
私の信念
試験初日に、ゼッケンを受け取りました。
長男は
『 わあ、金太郎さんの、腹掛けみたいだ! うれしいな! 』
と満面の笑み
スキップという言葉さえ知らずにお遊戯室へ
視線の先の長男は、スキップらしき足取りをしていました。
とにかく楽しくて、たまらない
そんな、長男の姿
とてもうれしく思いました。
試験初日
園庭に出て、帰ろうとした時、長男が言いました。
『 この幼稚園に入るには、どうしたら良い? 』
『 この幼稚園に入りたい子は、たくさんいるの。
いつもと同じで大丈夫。
神さまが、幼稚園に合う子を選ぶから、きっと 』
私は、そう答えました。
合格すること
それには、こだわりは全くありませんでしたから。
長男は、楽しく3日間の試験を無事に終えました。
ステンドグラスが美しく、良い思い出になったなあ
私にとっても、清々しい3日間でした。
小学校受験が目標です
幼稚園受験は、その練習のつもり
合格通知が届いた時は、とても驚きました。
運命を変える可能性がある
幼稚園受験
やっと慣れた、今の幼稚園なのに、春には、新生活が
かなりの試練になってしまう
長男に申し訳ない
そんな気持ちになりました。
年長さんになると
男児は、神主さん
女児は、巫女さん
の衣装をまとい、神聖な行事があります。
それぞれ厳しい、舞う練習をし、保護者に披露するイベントを楽しみにしていました。
でも、幼稚園を移らなくてはならない
この幼稚園の卒園アルバムを手にすることはできないのだ
寂しい気持ちになりましたが、あるがままの姿で受けた試験
きっと大丈夫
やっていけるに違いない
温かい気持ちへと変わっていきました。
毎年、この季節になると、楽しかった、幼稚園受験の日々を思い出します。




