富士山旅行の後日談です!!チュー


帰宅後、忍野八海のお釜池に記されてた跋難陀龍王の事が気になり、ネットで検索しました。

すると・・・・

忍野八海は8つの池、それぞれに龍神が祭られているパワースポットでもあります。

8という数字から、天台宗や日蓮宗の主な教典である『法華経(ほけきょう)』に登場する八大龍王を各湧水池に神様として祭っており、信仰の場としての役割も果たしています。

ですってーーーー!!!!
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



ぜんぜん知らなかった・・・・チーン

忍野八海と龍神様って何か関係あるのかなー?
どころの話じゃなかった・・・・。

知らないで、ずっとこの場所に惹かれてた。


忍野八海では8つの湧水池に1つずつの神様が祭られており、8つの湧水池を廻る事ではじめて八大龍王を参拝することになります。

あ;今回、全部は回ってない(;^∀^)

次に来た時は、一番霊場からきちんと参拝しよう。

私が長年、忍野八海を思うと愛しい気持ちになってた理由が、やっと分かった。


そうなると・・・・。

あの初めて浄化された感覚を覚えた忍野八海浅間神社も龍神に関係してるって事になるよね…。

八つの池の水が甕に入って祀られてたし。

ここの御祭神て、何なんだろう?

木花咲耶姫・・・・

瀬織津姫と同一説とかあるんですけど(◎-◎;)

もうここまで来たら何も驚きません(・∀・)

木花咲耶姫が瀬織津姫だろうと無かろうと、龍神と深い関係にあることは間違いなさそう。

木花咲耶姫は富士山信仰の神社である浅間神社の御祭神。

富士山と龍神は、鳴沢氷穴やら青木ヶ原樹海やら忍野八海やら、切っても切れない関係だ。


私は、前から富士山に来るのが心地よかった。

それは夏の避暑地だから、てのもあったと思うけど。笑

だけど、それだけじゃなく、何だか良いエネルギーを貰えてる感じがして。

富士山方面に行って、嫌な思いしたことないんだよね。
良い思い出ばかり。

だから、私は富士山が大好き照れ

この旅行前から、私は富士山信仰と龍神信仰であると自覚していたけど。

この旅行で、もっと富士山と龍神様への信仰心が強くなりましたおねがい

(江島神社参拝、峰白山神社参拝へと繋がっていきます音符)

また12月に御殿場のホテルを予約したので、参拝に行けるとこは、出来る限り行きたいと思ってますニコニコ

箱根神社の御祭神も木花咲耶姫だったので、回れたら回りたい。

つか箱根神社って龍神様の神社神社よね(^^;


ついでに、マイパワースポット診断というのをしてみたら、私は火属性で、や富士山が入ってましたw

てか逆に入ってなかったらどうしようかと思ったけど、当たり前のように入ってて良かったです富士山


ではまた、旅行記は冬、かな?

また再び、無事に龍神様龍に逢いに行けますようにラブラブ