https://ameblo.jp/rocaroca0918/entry-12698005813.html 

の続きです☆

西湖
と黒龍様が棲まう鳴沢氷穴を後にして向かった先は忍野八海。

水が好きな私が子供の頃から強く惹かれていた場所。

2年振り3回目の訪問です。


まずは忍野八海近くの料理屋さんでランチ。

食事処 丸天 さかな屋。
2年前に来た時、小6だった娘がニジマスの塩焼き定食をいたく気に入りまして、また来たいと(^^;

庭には鯉の噴水。
なんと鯉料理も食べられます!

コロナの影響で外国からの観光客もいないので、空いてました。
床がガラス張りになっていて、ニジマスの池が見える仕様♪
子供喜ぶ(笑)

今回は初の鯉料理に挑戦!
鯉のあらい。
酢味噌か醤油でいただきます。
刺身好きな下の子にも大好評!
水がキレイな為、全く臭みがありませんでした。

こちらは鯉こく。
皮が思いっきり鯉なので笑、ちょっと微妙な気分になったけど、美味しくいただきました♡

つか鯉料理、普通はこんな安く気軽に食べられないよ。

まず高級料亭みたいなとこじゃないと置いてないし;

ニジマス定食。
娘はご飯が美味しいと。
美味しいお水で炊いてるからなんだろうね。
それを敏感に感じ取る娘も凄い;

しじみの味噌汁。
しじみでかっ!笑

お蕎麦まで注文。
食べ過ぎです(笑)


お腹いっぱい食べた後は、いよいよ忍野八海へ!

入口、一番手前にある涌池。
水深4mらしい。

富士山の雪どけ水、大放流!
めっちゃ冷たかった(笑)

一番人で賑わう中池。
水深10mで魚も沢山いてとてもキレイだけど、これは忍野八海ではなく、人工池ですw
前回来た時はほとんど中国人で、中国に来たみたいと子供たちも言うほどでした(-。-;)
でも、今回は観光客も少なく、居心地良かったな。
12年前に来た時は、欧米からの観光客はいたけど、中国人はあんまりいなかったんだけどね;
人工だけど、美しい。

さらっと一通り池を眺めた後は、桃の削り氷。
凍らせた桃を削って練乳かけたやつ!
かき氷じゃなかった(;゚∇゚)


実は、お釜池の写真も撮ったはずなのですが、何故か残ってませんでした(・・;)

お釜池について説明された立て看板に、『跋難陀(ばつなんだ)龍王』と書かれていたんです。

跋難陀が八大龍王の一人ということは龍神カードで知っていたので、忍野八海の池の一つに名前が書かれていることにとても驚き、また龍神様との繋がりを強く感じました。
(というか・・・。帰宅後、衝撃の事実を知ることになるのですが、それはまた後日談で改めて・・・。)


この後、忍野八海浅間神社にお参りに行きました。

鳴沢氷穴の時もそうだったけど、何となく神社って写真撮っちゃいけないのかな?て思って撮りませんでした。

だけどガンガン撮れば良かったよ!(;_;)

代わりに詳しく書いてくれてるサイトを。笑https://yamanashi-guide.com/oshino-hakkai-sengenjinja/ 

この神社に、10もの社があるんですよ!(☆o☆)
超、ビビる!!

そして、神社を参拝してたら猛烈な眠気に襲われたんです。

朝も早かったし、静かな環境がそうさせたのかもしれないけど。(参拝客は我が家だけ)

それでも、座りたくなるほどの眠気は珍しかったので気になって調べたら、それはエネルギー酔い的なものだと。

神社の波動の高いエネルギーに触れて、心身が浄化される時の好転反応みたいな。

こんな経験、生まれて初めてでした。


そして実際、帰りの車中で、整体師へ抱いていた負の感情…怒りや憎しみが、嘘のようにスッと消えたんだ。

私、彼のことが憎かったんじゃなくて、ただただ、哀悲しかったんだ、という事実に気付いた。

何のきっかけも無いのに。

急に、消えたんだよね…。

そして、涙が溢れてきた。

もしかしたら、駐車場近くのカフェで売ってた
のお陰だったのかもしれないけどw
ま、相乗効果ということで。笑

この神社は相性良い気がする。

また必ず行こう。


ちなみに、そこで引いた御神籤。
末吉のわりには、良いことばかり書いてあるw

・・・ちなみに、後に江島神社で引いた御神籤と、ほぼ同じこと書かれてました;
『とにかく焦るな!』と。笑

しかも、この御神籤が四十四番に対し、江島神社の御神籤は四十五番だったという…ガーン

あと、44てエンジェルナンバーなのだけど、意味は『状況が好転する』というもの。

冒頭、『次第次第に運がひらけて盛んになります』て、コレもおんなじこと言われとります滝汗

偶然では済まされないものがあるよね…。


忍野八海を後にして、コンビニで夕飯を買い、お目当ての御殿場の穴場ホテルへ。
今回も富士山側を予約出来た(*≧∇≦)
ホテルの部屋から見える富士山は絶景です。

プチトマトは鳴沢氷穴の帰り道にあった直売所で買いました。

夜景に移り変わっていく景色。

バルコニーで富士山を眺めながら日本酒。
最高かよ(。-∀-)

これも直売所で買った。
人生初、シャインマスカット!


相変わらず温泉も最高でした。

夏休み中だけど平日なのでお客さんも少なく、ほぼウチの別荘ですw

明日は、富士山五合目。

青木ヶ原の樹海で龍神様に逢えるのを楽しみに・・・・

おやすみなさい☆