8月にお気に入りの御殿場のホテルでの療養と黒龍様への挨拶を目的に、富士山方面へ旅行に行ってきました♪

だいぶ日にちが経ってしまいましたが、少しずつ夏の旅行記を上げていきたいと思います(*^^*)



8月25日(水)

今日から一泊2日で旅行に行きます。

前回のくら寿司中に思い付きで決めましたw

宿泊先はroca家御用達の御殿場の穴場ホテル。

部屋数が少ないので、他の宿泊客と顔を合わせる事がほとんど無いし、スタッフもフロントに一人でいるのしか見たこと無い(^^;

コロナ禍でも安心して泊まれるホテルです。


今回は先週の娘の体調不良で旅行中止の危機に見舞われましたが、何とか無事に決行することが出来ました(ToT)

緊急事態宣言中ですが、旅行に出掛けた方が普段生活しているより他人との接触機会が少ないのでSTAY SAFE です☆


午前6時過ぎに家を出発。

近くのコンビニで朝ごはんを購入・・・なんですが、コンビニ着いた瞬間にMyルイボスティーを冷蔵庫に忘れてきた事が発覚;

私は朝ごはん要らなかったので、徒歩で一人、自宅へペットボトルを取りに帰るという体たらく(-_-;)
家から5分のコンビニだったんでね(^^;

戻って無事にマイボトルをゲットした私。

朝ごはん買ったら自宅の前まで車が迎えに来てくれるという話だったんだけど、どうせ時間掛かるだろうと思って少しも待たずに(←短気w) コンビニへ。

が、ウチの車が見当たらない・・・。
どうやら入れ違ったらしい;

しかも何も考えず、車が入ってくる道と別の道でコンビニに向かったから出会えなかった(^_^;

なので再び家の前に戻ろうとしたら、突然ミストシャワーのようなお天気雨がびっくり

めっちゃ晴れてるのに;

そして家に戻ると車がw

車に乗ったらすぐに雨は止みました。

1~2分くらいしか降ってなかったんじゃないかな…。

雨の範囲も、どの程度だろう?
多分、広くない。


そこで思ったのが、これは龍神様の御加護の雨だったんじゃないか?て。

この旅の目的の一つ、それは鳴沢氷穴にいらっしゃる黒龍様に会いに行くこと。

黒龍様に会いに行く私の為に、龍神様が旅の無事の為に付いてくれたんじゃないかな?て…。

そんな気がした。


一昨年、長年の夢だった氷穴に初めて行った時に、黒龍様が住んでるって初めて知ったんです。

昔から雨女だった私は、龍神様と何となく縁を感じていて。

大事な時に雨が降る、というか、気合いを入れるような事がある時に雨が降りやすかった。

その割に、雨で何もかも台無し、てことは殆ど無かったと思う。


ディズニーランドは雨率高いけど笑、後に虹が出て感動したり。


あと龍神カードにも魅力を感じて購入した。 


だから今回も、守ってくれてるのかな~?てね。



鳴沢氷穴は9時オープン。


車で3時間、ちょうど良い時間に到着しました、が!

駐車場が閉まってる・・・。


『駐車場は営業時間の10時~ナンタラカンタラ』

えっ?10時?;


9時オープンて言ってたじゃん!!( ・`д・´)と、旦那を責める私。(←自分ではチェックしてないw)


ホームページを確認してみると、どうやら緊急事態宣言発令の為、1時間営業時間を遅くしたらしい。

…それ意味あるのか?(-""-;)



10時までどうしたらいいんだよ!てことで、近くに富士五湖の一つ西湖があると言うのでドライブに。

壮大な景色。
湖って美しいよね…。
水も透き通っててキレイ。
小さい魚が沢山いました。


西湖をぐるっと回ると、そこそこな時間に。

駐車場は開いてたので入り口前で待つことに。

ついに到着!天然記念物 鳴沢氷穴!
ほら。氷穴の洞内には黒龍が祀られています、て。

て・・・ん?

樹海の神様は龍神様です・・・?


私、青木ヶ原の樹海に魅入られていまして…。

自殺願望があるとかではなく(笑)

小学5年生の時の宿泊体験学習が山中湖で、富士山五合目にも行ったんです。

五合目の紅葉台という場所から見下ろした青木ヶ原の樹海が、とてつもなく美しく神秘的で・・・今でも目に焼き付いてる。

また見に行きたいと思いながら、富士山五合目に行く機会など無かったのだけど、明日、車が入れるということで行くことになってるのです!

もう一度あの景色を見れるのを楽しみにしていたのだけど、まさか龍神様の森だったとはー!(*゜д゜*)

氷穴にしろ樹海にしろ、私が激しく心惹かれるものには龍神様が絡んでるという事実。

龍神様との縁を感じずにはいられない(;>_<;)


そして10時になったので、一番乗りで入穴。(入穴?笑)

前回は子供が半ズボンで寒そうにしてたので、長ズボンに冬用ジャンパーと完全防備で向かいました。


一昨年は時間も遅く、列になって進んだのだけど、今回は先頭。

階段を降りるとすぐに、黒龍様のお社がありました。

本日一番乗りで参拝。

9時に到着した意味がここで出てきたかも。

更に進むと、江島神社の白龍様のお社も( ゚д゚)
てか、前回お社があることに全く気付かなかった。笑

人いっぱいだったからさぁ( ̄▽ ̄;)

ちなみに氷穴は江ノ島に繋がってるって言い伝えがあるみたい。

龍神繋がり?

てか江島神社に龍神様がいるなんて知らなかった。
一人で行けるじゃん。

お社の写真は撮りませんでした。

何となく、神聖なものだから撮っちゃいけないかな、て思って。

でも神社の紹介とかめっちゃ写真載ってるんだから、撮っても良かったんだよね。

撮れば良かったー!o(T_T)o


さて、先へ。

つか・・・こんなに大変だったっけ?(ーー;)
屈んで歩かないと進めません。
途中、転落者あり、の注意書きに心底ビビったw
ライトアップもされてます。
出口付近の氷柱。
氷穴内の気温は0℃~4℃だそう。

氷穴は風穴より険しいわりに短いのよね。

意外とあっという間に地上に。

という訳で、子供二人と私だけ、もう一周w

子供二人は上着を脱いで入りたいと。

思ったより寒くなかった(^^;

なので私もジャンパーを旦那に預け、もう一度、黒龍様のパワースポットを満喫してきました(^_^)


鳴沢氷穴の次は、同じく二年振り、小学生の頃から心惹かれて止まない忍野八海へ!!!