ラクダ母 毎年父と梅干しをつける事を楽しみにしています。





昨年の投稿です ↓








嫁に行った長女ラクダ姉も じいちゃんの梅干しを楽しみにしていてニコニコ

毎年ドーンと送っています。



品種不明のうちの梅は肉厚でなんとも言えない味わいがありますチュー(自画自賛)



しかし今年は梅の様子がおかしい😢





春は梅の花咲いたのですよ。

え、全く

結実していないやん😢







昨年の梅です↓こうなるはずでした😢






ああ、数十年来の不作みたい。



今年の暖冬が悪さしたみたいです。

そういえば 鉢のさくらんぼも花が咲きませんでした😢






四季がしっかりして果物の美味しい日本🇯🇵

果物は適温が結構範囲狭いのですよ。






紀州も不作みたい。そうだよね


https://news.yahoo.co.jp/articles/8ca6c5328a66a995de92bc0c2b42cb851dfc705b



梅シロップは冷凍梅がまだあるけど

梅干し今年どうしよう?



何より84歳の父が落ち込んでいるのがつらくて






読んでいただきありがとうございました😭