夏の思い…③
USJだけに限らず、観光地ではよくある光景ですが、最近、大陸系の観光客がたくさんいらっしゃいます。
高速のトイレにも、もれなく中国語とハングルで注意書きがあります。
USJにも家族連れのアジア系の方々が席巻しておりました。
忘れられない出来事が2つほど…
バックトゥーザフューチャーのアトラクションで、ライドが8人乗りのためワタシたち家族に1組の親子が同乗することになりました。
中国語を話す母親と10歳くらいの娘さんでした。
座席に着いたら荷物は足元に置かないといけないのですが、その女の子はワタシの横の座席に着くやいなや、自分のリュックを足元に投げつけて乱暴に蹴りつけました。
「なんだ、この子は⁉︎」とワタシが驚いているのを尻目に、その母親は「ギャハハッ」と大笑いしながら、わが子の姿を楽しそうに眺めています。
それだけならいいのですが、問題はその後です。
「安全バーをゆっくりと引き下げて…」のアナウンスが聞こえると同時に、その女の子は安全バーをガシッとつかむと、思いっきりガツーンッと引き下げました。
重みのあるバーが、ワタシの腹部を直撃して「ウッ…」と声を上げて悶絶するワタシの姿を見ながら、女の子は無表情、その母親はガハハ笑いです………
Back to your country…(-_-),please.
もうひとつは、パーク内のレストランで見かけた光景です。
ワタシたちが食事をとるために店内に入ったとき、オーダー前に、まずは席を確保しないといけないのですが、炎天下を歩き回って疲れた外国人観光客のお父さんが、ドリンク1つだけ注文してテーブル席を占領してガーガー寝ている姿が…
それも1人だけではないのです…(-_-)
Have a sense of shame‼︎
文化の違いというものがあるのは分かりますが、海外に旅行するのであれば、もう少しマナーというものを学んでほしいですね(^_^;)
夏の思い出…②
ほぼ一睡もしないまま、USJのゲート前に並んだのが朝7時過ぎ…
次第に強くなる夏の日差しの下、すでに大勢の人々が並んでいます。
その日の最高気温予報は猛暑日の35℃…ペットボトル片手にひたすら待ちます。
パーク内の右手奥には、目指すホグワーツ城のとんがり屋根が見えます。
ハリーポッターのエリアは入場数制限があるので、開場してすぐに走らなければいけません。
実際、家族5人で走り込んだ直後に整理券配布が始まって、制限がかかりました。ギリギリセーフ…(^_^;)
エリア内の街並みの屋根の上には、嫌味のように雪が降り積もっています(笑)
ホグワーツ城の門の前には、羽の生えたイノシシの像が神社の狛犬のように並んでいます。城の名前のHOG(ブタ)に由来するのでしょうか⁉︎
城の中にある「ハリーポッター アンド ザ フォービドゥンジャーニー」という長い名前のライドにはあまり待たずに乗れました。
4人横1列のライドに乗って、ロボットアームでぐりんぐりん振り回されつつ、4Kの高精細映像に騙されて本当に飛んでいるような感覚になります。
ドラゴンに火を吐かれたりして熱い思いもします。
結構動くので、サンダル履きの方は要注意です。(経験者談^_^)
これに乗った後で、USJオープン当初からあるバックトゥーザフューチャーのライドに乗ると、映像の粗さがよく分かります。
それから、話題の「バタービール」もせっかくなので頂きました。
プラカップ入りが700円、ジョッキ入りが1200円です。3杯買ったのですが、ジョッキ入りを1つだけ買ってしまいました。
ジュースに3,000円近く払ってしまう「せっかくだから心理」というのは怖いものです(^_^;)
ハリーポッターに…、というか映画とかにはあまり興味のない長男は、バタービールを淡々と飲んでいます。
最近のUSJは、キティちゃんがいたり、ワンピースやらバイオハザードやら、映画の世界とは少し路線が変わってきています。
いかにも大阪らしい「商魂」なのでしょうが、世界観を壊してしまっている点では、往年のハリウッド映画ファンの舌打ちが聞こえてきそうです。
その点、ハリーポッターのウィザーディングワールドは映画の雰囲気を大切にしているのが気に入りました。少し狭いですが…
ちなみに… ワタシがパーク内でいちばん好きな場所は「メルズ・ドライブイン」です。
60年代のアメリカの雰囲気… 映画「アメリカン・グラフィティー」に実際に出てくる光景を再現しています。
閉園時間まであれこれ楽しみましたが、最後の〆に… ということで、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に乗りたいとワタシ以外のみんなが言います。
バックドロップとかいう後ろ向きバージョンもあるコースターです。
いきなり地上48mからダッダーッといくヤツです。
ワタシは、基本的に地上10m以上は天国への入り口だと思っていますので、遠慮してお留守番をしました。
お気に入りのメルズ・ドライブインの前でビールを飲みながら、巨大なスモークドターキーをかじっていました。
1人には大きすぎたので、吐きそうになる一歩手前でゴミ箱行きになりました。
夜のパレードが始まったので、独りで眺めていました。
目の前の道を、巨大で眩し過ぎるキティちゃんが通り過ぎていきます…
酔いが回ったせいか、つい先日クルマで野良猫を轢きそうになったことを思い出して苦々しい気分になりました。
苦々しいといえば、ひとつ思い当たることがあるのですが、また次回書きます。
夏の思い出を…①
2か月放置していたアメブロですが、先日の金曜日のアクセス数が1500件くらいあったという珍事…
どんなカラクリがあるのか知りませんが…せっかくですから、夏の思い出を綴ります。
わが家で長~い夏休みがもらえるのも次男と三男くらいです。
長男は今年から高校生で、いっぱしの進学校に入学してしまったもので、夏期補習がみっちりと組まれています。
お盆前後の1週間程度しか休めないうえに、たんまりと宿題もあるので、すっかり深夜型人間になってしまいました。
そんな長男の癒しにでもなれば…という思いもあって、今年の夏は、3年ぶりにUSJへ行くことにしました。
長男は来年の修学旅行でUSJを訪れる予定なのですが、そんなことは気にしないのです(^_^;)
とにかく遠い場所に行って「非日常」に身を置いてほしいな…と思ったもので…
決断したのが8月に入ってからだったので、交通費を節約する手段は、フェリー「さんふらわあ」のUSJ弾丸ツアーを利用するか、陸路をひたすら走るしかなかったわけです。
さんふらわあツアーだと帰りのフェリー時刻に合わせてUSJを16:00に出ないといけなかったので、12時間かけて走る方を選びました。
昔、浦安のネズミの国まで2度ほどクルマで行ったことあるので、さほど大変だとは思いません。
1時間ほどの空の旅も楽でいいのですが、旅の醍醐味は「目的地+寄り道」の楽しさがあってこそだと…
などといいつつ、寄り道といっても高速のSAくらいの弾丸ツアーだったのですが…(^_^;)
昼過ぎに出発して九州自動車道をひたすら北上。
陽が傾き始める頃に関門海峡を渡りました。
壇之浦SAにはエリア内に「旅籠屋」というリーズナブルなホテルがあるのですが、オンシーズンのため満室です。
ここに1泊してゆったり旅気分…といければよかったのですが、本州に渡ってまたひたすら走るしかありません。
夕暮れの山陽自動車道を東へ向かって走る走る…
広島県に入って福山SAで夕食をとるも、人が多くてなんとかフードコートで尾道ラーメンに初めて遭遇…
普段から「とんこつ漬け」のワタシなので、甘めの醤油ラーメンには少し抵抗がありました。
スープに浮かんでいるのは天かす…⁉︎ いや、背脂のようです。尾道ラーメンってこんなやつなのか…いろいろですね。
その後も岡山県の瀬戸PAまで頑張って走って、10分200円のコインシャワーで風呂を済ませます。
このPAは広大な駐車スペースにびっしりとトラックが停まっていて、「物流の夜のオアシス」という趣きです。
シャワーにもトラックの運ちゃんが順番待ちしておりました。
その後の記憶もあやふやですが、日付が変わって深夜2時頃に目的地周辺に到着……(^_^;)
USJの駐車場に停めると2500円も取られるのですが、パーク入り口にいちばん近いユニバーサルシティ駅に隣接する民間駐車場は土曜、日曜以外なら1000円…
金曜日なので迷わず駐車。すでに香川ナンバーや宮崎ナンバーや石川ナンバーの先客が車内で仮眠をとっています。
USJは朝9時オープンなのですが、夏休みは8:15には客を入れるという情報が…、6時過ぎまでは車内で仮眠をとるつもりでシートを倒すも、枕が変わると眠れないエセアウトドア人間のワタシ…
夜明けまで一睡もせずにパーク内での行動パターンをあれこれ考えるのでした(笑)
長くなってしまったので前編終了。










