夏の思い出…②
ほぼ一睡もしないまま、USJのゲート前に並んだのが朝7時過ぎ…
次第に強くなる夏の日差しの下、すでに大勢の人々が並んでいます。
その日の最高気温予報は猛暑日の35℃…ペットボトル片手にひたすら待ちます。
パーク内の右手奥には、目指すホグワーツ城のとんがり屋根が見えます。
ハリーポッターのエリアは入場数制限があるので、開場してすぐに走らなければいけません。
実際、家族5人で走り込んだ直後に整理券配布が始まって、制限がかかりました。ギリギリセーフ…(^_^;)
エリア内の街並みの屋根の上には、嫌味のように雪が降り積もっています(笑)
ホグワーツ城の門の前には、羽の生えたイノシシの像が神社の狛犬のように並んでいます。城の名前のHOG(ブタ)に由来するのでしょうか⁉︎
城の中にある「ハリーポッター アンド ザ フォービドゥンジャーニー」という長い名前のライドにはあまり待たずに乗れました。
4人横1列のライドに乗って、ロボットアームでぐりんぐりん振り回されつつ、4Kの高精細映像に騙されて本当に飛んでいるような感覚になります。
ドラゴンに火を吐かれたりして熱い思いもします。
結構動くので、サンダル履きの方は要注意です。(経験者談^_^)
これに乗った後で、USJオープン当初からあるバックトゥーザフューチャーのライドに乗ると、映像の粗さがよく分かります。
それから、話題の「バタービール」もせっかくなので頂きました。
プラカップ入りが700円、ジョッキ入りが1200円です。3杯買ったのですが、ジョッキ入りを1つだけ買ってしまいました。
ジュースに3,000円近く払ってしまう「せっかくだから心理」というのは怖いものです(^_^;)
ハリーポッターに…、というか映画とかにはあまり興味のない長男は、バタービールを淡々と飲んでいます。
最近のUSJは、キティちゃんがいたり、ワンピースやらバイオハザードやら、映画の世界とは少し路線が変わってきています。
いかにも大阪らしい「商魂」なのでしょうが、世界観を壊してしまっている点では、往年のハリウッド映画ファンの舌打ちが聞こえてきそうです。
その点、ハリーポッターのウィザーディングワールドは映画の雰囲気を大切にしているのが気に入りました。少し狭いですが…
ちなみに… ワタシがパーク内でいちばん好きな場所は「メルズ・ドライブイン」です。
60年代のアメリカの雰囲気… 映画「アメリカン・グラフィティー」に実際に出てくる光景を再現しています。
閉園時間まであれこれ楽しみましたが、最後の〆に… ということで、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に乗りたいとワタシ以外のみんなが言います。
バックドロップとかいう後ろ向きバージョンもあるコースターです。
いきなり地上48mからダッダーッといくヤツです。
ワタシは、基本的に地上10m以上は天国への入り口だと思っていますので、遠慮してお留守番をしました。
お気に入りのメルズ・ドライブインの前でビールを飲みながら、巨大なスモークドターキーをかじっていました。
1人には大きすぎたので、吐きそうになる一歩手前でゴミ箱行きになりました。
夜のパレードが始まったので、独りで眺めていました。
目の前の道を、巨大で眩し過ぎるキティちゃんが通り過ぎていきます…
酔いが回ったせいか、つい先日クルマで野良猫を轢きそうになったことを思い出して苦々しい気分になりました。
苦々しいといえば、ひとつ思い当たることがあるのですが、また次回書きます。







