夏の思い…③
USJだけに限らず、観光地ではよくある光景ですが、最近、大陸系の観光客がたくさんいらっしゃいます。
高速のトイレにも、もれなく中国語とハングルで注意書きがあります。
USJにも家族連れのアジア系の方々が席巻しておりました。
忘れられない出来事が2つほど…
バックトゥーザフューチャーのアトラクションで、ライドが8人乗りのためワタシたち家族に1組の親子が同乗することになりました。
中国語を話す母親と10歳くらいの娘さんでした。
座席に着いたら荷物は足元に置かないといけないのですが、その女の子はワタシの横の座席に着くやいなや、自分のリュックを足元に投げつけて乱暴に蹴りつけました。
「なんだ、この子は⁉︎」とワタシが驚いているのを尻目に、その母親は「ギャハハッ」と大笑いしながら、わが子の姿を楽しそうに眺めています。
それだけならいいのですが、問題はその後です。
「安全バーをゆっくりと引き下げて…」のアナウンスが聞こえると同時に、その女の子は安全バーをガシッとつかむと、思いっきりガツーンッと引き下げました。
重みのあるバーが、ワタシの腹部を直撃して「ウッ…」と声を上げて悶絶するワタシの姿を見ながら、女の子は無表情、その母親はガハハ笑いです………
Back to your country…(-_-),please.
もうひとつは、パーク内のレストランで見かけた光景です。
ワタシたちが食事をとるために店内に入ったとき、オーダー前に、まずは席を確保しないといけないのですが、炎天下を歩き回って疲れた外国人観光客のお父さんが、ドリンク1つだけ注文してテーブル席を占領してガーガー寝ている姿が…
それも1人だけではないのです…(-_-)
Have a sense of shame‼︎
文化の違いというものがあるのは分かりますが、海外に旅行するのであれば、もう少しマナーというものを学んでほしいですね(^_^;)