8月を待たずに盛夏の様相。溶けそうです。

さて、前回の続き。
前日(といっても日が変わってからですが)大分入りした翌日は、朝一番の赤い特急。
ですが、宿を大分市内に確保したので始発駅の別府までちょいと移動。
ソニック10&にちりん1@大分駅  ソニック10@大分駅 
隣は7:00ちょうどに出発の「にちりん1」。こうやって並ぶと、なんとなく兄弟といった感じ。

あっという間に別府駅。
ソニック10@別府駅

20分ほど待って、赤い特急をお迎え。
九州横断特急41@別府駅 九州横断特急41@別府駅 
熊本駅を出る一番列車も結構早いですが、こちらは8時より前に出発。さすが「にわとりの国」。
そういえば、カフェのオープンもこちらが一時間早いですね。

こんなに朝早くから特急を使う方は・・・
貸し切り 
昨晩の宮地発最終に引き続き貸し切りでした。

車窓から離れていく別府市街を撮っていると・・・
別府市街と別大国道 
なんか派手なバスがやってきます。

謎のとり天せんべい号  謎のとり天せんべい号 
思いっきり宣伝していますが、「謎」なんですね(笑)
それにしても、特急列車より速いバスとは。ソニックなら負けないんだろうか。

大分駅も過ぎていよいよ豊肥本線に入っていきます。
つぶらなユズ@中判田駅 
最初の停車駅、中判田駅。
むか~し西寒田神社までチャリで行ったとき、帰りはここから乗って阿蘇方面に向かったのを思い出しました。
周りは一大住宅街ですが、駅はすごくコンパクトなものでした。

このあとは大野川に沿って緩やかに登っていきます。
大野川 
大雨の影響でしょうか。まだ水が濁っていますね。

三重町駅。
誰?@三重町駅 
なんだろう??帰りによく見てみましょう。

川沿いのわずかな平地に水田が。
水田と祖母山
向こうに見えるのは祖母山ですね。

緒方駅。
緒方駅長 
駅長さん、すばらしいお辞儀です。

豊後竹田駅到着。
九州横断特急41@豊後竹田駅
一時間ちょっと。あっという間でした。
この日のレディさんが昨年クリスマスの「ゆふ森3」でお会いした方で、いろいろとお話できたのも短く感じた一因でしょう。

ホーム下の改札手前から上を見上げて。
九州横断特急41@豊後竹田駅

足下にはかまきりがいました。
かまきり@豊後竹田駅 

駅の外から。
豊後竹田駅 
ここで長時間停車するのはこの便だけですが、それもあとわずか。
あとで気づいたのですが、このスジの次は西側に「あそぼーい!」が走っているので間隔が空いているんですね。

レディさんに教えてもらった唐揚げ屋さん。
竹田丸福@9:30 
が、開店は10:00なので少し市内をブラブラ。

廣瀬神社。明治期の軍人さんを祀ってあるそうです。
廣瀬神社 
左手のトンネルは岡城址に続いています。
境内まで行こうかとも思いましたが時計を見ると10時5分前。急いで来た道を戻ります。

再び丸福さん前。
竹田丸福@10:05 
一応、入口のカーテンが開いている写真です。
最初はとり天と唐揚げを両方注文したのですが、唐揚げは15分から20分かかるということだったので、今回はとり天だけにしました。
お母さん、急かしてしまってごめんなさい。

駅に戻ると駅長さんが特急列車の改札中でした。
覚えていて下さって、「もう戻るの?」と。私が「あと3回来ます。」と伝えると笑っていました。
九州横断特急42@豊後竹田駅 
当たり前ですが、方向幕は別府行き。車体に写っているのは待合室のなまこ壁。

豊後竹田の「とり天」。
丸福のとり天@豊後竹田駅 丸福のとり天 
あったかいうちに、と思って、ワゴンサービスの前に開けてしまいました。
いや~。ほんのり塩味の効いた鶏肉のおかげで、そのままで美味しく頂けました。
唐揚げを諦めたぶん、二人前にすれば良かった。

三重町あたり。
後追いビール@三重町駅 
追っかけでビール。レディさんが「気づかなくて済みません」って。
いやいや、ガマンできなかった私が悪い。

大野川に架かる赤い道路橋。
大野川の某道路橋 
橋脚に何か引っかかってますね。これも次に通るときによく見てみましょう。

豊肥本線が日豊本線と併走を始めるあたりで、「ゆふ」編成とすれ違いました。
「ゆふ」回送?@下郡信 
日豊本線を南に向かっているということは、下郡信号場に回送されるところ?

大分駅。
九州横断特急42@大分駅 

西大分駅。
九州横断特急42@西大分駅 

東別府駅。
東別府駅 

別府駅到着。
九州横断特急42@別府駅 

レディさんとはもう一往復ご一緒します。
が、このペースで四往復一気に掲載すると長すぎるので、今日はこの辺で。
といっても、今日のことではございません。
前回の呑み鉄!の続きです。

一次会でビールをたらふく、二次会では焼酎をしこたま呑んで朝帰りした翌日、またやっちまいました。
ホテルのフロントから追い出しの電話が掛かってきて起床(汗)
チェックアウトしたのは昼前の11時でした。
とりあえずカフェで作戦立て直そうと駅に行くと、東京のSさんとばったり。これから「ソニック」で別府?大分?まで出て「ゆふ森4」に乗車だそうな。
出発までカフェでご一緒しました。
つばめカフェ 

私も同じくらいの時刻に出発する「さくら」で南下することに。
とりあえず、最初の一往復半は捨てなければなりません(というか、もう出発済み)が、復路には何とか途中から乗れそうです。
博多駅@12:30 
三連休初日のこの日、自由席も指定席も満席で、降りるまでにワゴンサービスは間に合わないはず。
2号車まで押しかけて買ってきました。
マンゴージェラート  さくら551@熊本駅 
それでも食べる余裕は無かったので、次の列車で頂きましょう。袋に入れてカバンにしまって降車しました。

次に乗るのはこれ。
1459M@熊本駅 
813には久しぶりに乗ります。
昼下がりとあって、座席はすべて埋まっていて座れません。
仕方ないので整理券発券機をテーブル代わりに立ち食い。
ジェラート in 813 
よく見ると泡が立っていますね。ほぼ「飲むジェラート」(笑)
背中に女子高生の視線が刺さっている気がしますがいいんです。

水前寺駅。
1459M@水前寺駅 
「あそぼーい!102」との離合。
乗降口のそばに立っていたのは七夕の日に「早森」で浴衣姿だった方。最近よく会います。

このあとも終点の肥後大津駅まで。
向かいには、宮地駅行きのキハ147が停車中。
435D@肥後大津駅 435D@肥後大津駅 
ですが、これに乗ってしまうと次の瀬田駅で乗りたい列車をお見送りする事になるので、私はこの駅に留まります。

来ました。
九州横断特急3@肥後大津駅 
「九州横断特急3」。1号車のドアから出てきたのはなんと!SLレディさんでした。
今回の神戸土産をきっと誰よりもお好きな方。千里眼?
しかし、34分しか乗ってる時間がないうえに、乗車率も良好。私はただ座っていただけでした。
預けたスタンプ帳は・・・さすがこの方。既にスタンプを片付けた状況でも臨機応変です。

熊本駅に着いたら、この列車が人吉駅に向けて出発するのを見送ってから、私はまた宮地駅行きの列車に。
九州横断特急3@熊本駅 九州横断特急6@熊本駅 
乗り換え時間が短いのにホームが違うから大変。って、折り返す人なんかいませんよね。

竜田口駅手前の第二白川橋梁。
九州横断特急6@第二白川橋梁 
「第二」の文字がハレーションで見えない。。。

ワゴンがやってきたので「つぶらなユズ」を。
つぶらなユズ@立野駅 
なんか、豊肥線の西半分や肥薩線で買うとちょっと違和感が(笑)

赤水駅。
九州横断特急6@赤水駅 
ここでは「あそぼーい!104」との離合がありますね。窓が開けばなぁ。

宮地駅到着。
九州横断特急6@立野駅 
「あそぼーい!」だと顔が黒いので青空が真っ白になりますが、赤ら顔だと大丈夫です。
黄色い花が咲いている時だと三色揃いますね。

折り返しの時間はあんまり無くてすぐに発車。
九州横断特急5@宮地駅 

杵島岳と往生岳と、阿蘇の司ビラパーク。
杵島岳と往生岳 
この二座、見る角度によってはグラマー(笑)

立野駅手前の棚田。
立野の棚田 
「あそ1962」が無くなる直前や「あそぼーい!」のデビュー当時はこの辺にいっぱい三脚が立ってましたね。

西原ウィンドファーム。
西原ウィンドファーム 
そこだけ陽が当たって面白い感じになっていました。

立野駅。
水冷クーラー(笑) 
こちらの到着を待っていた下り列車(山登りですが)のキハ147の2B、運転士さんが水道水を床下めがけてぶっかけています。
尋ねると、クーラーのラジエーターを強制冷却中だそうな。キハ181系みたいに屋根上にラジエータ付ければどうでしょ(笑)。

立野駅を過ぎて、併走する国道57号線を見下ろす場所。
こどもの日に「あそぼーい!」に乗ったときは、まだクレーンが立っているだけでしたが、橋のアーチがだいぶできあがっています。
R57工事中 
この反対側(右側)にも少しだけアーチが出来ています。

肥後大津あたりですかね。日向夏のシャーベットをいただきました。
日向夏シャーベット 
この方、最近ワンマン特急のOJTを終えて今日が独り立ち初日だったそうです。
ぜんぜんそうは見えないしっかりした感じでしたけどね。

先ほどの3号もそうでしたけど、平地に下りてくると熊本駅まであっという間。
九州横断特急8@熊本駅
先ほどと同じく5号が人吉駅に向けて出発したら隣のホームへ。この日最後の8号です。

8号7号には、先ほど3号でちょっとだけご一緒した方が再び乗務。一日二往復なんですね。
検札が終わったらさっそくワゴンサービス。
おにぎりちくわ? 
最後の一往復なので、ここいらで寝付きを良くする薬。
「おにぎりちくわ」ってどういうネーミングなんでしょうね。

立野駅。
九州横断特急8@立野駅
いつもの光景ですね。

立野駅到着。
九州横断特急8@宮地駅
もうすぐ20時ですが、まだ結構明るいです。

転車台と三日月@宮地駅 
転車台の上には三日月。

七夕笹飾り@宮地駅
駅の待合室には七夕の笹飾りがありました。

九州横断特急7@宮地駅
そろそろ出発時刻です。西の空には一番星が見えます。

貸切 
車内はご覧の通り。指定席車両は完全貸し切り。この状態が熊本駅まで続きました。
自由席は、宮地を出るときにはお二人ご乗車。レディさんと「阿蘇駅でいっぱい乗ってくるかなぁ」なんて言ってましたが、結局お一人増えただけ。

スイッチバックと栗めし
それでもワゴンを押してきて下さったので、栗めしを。

熊本駅到着。列車はこの後も人吉駅に向けて運転されますが、車内サービスはここまで。
九州横断特急7@熊本駅
レディさん、商事の方、お疲れ様でした。

このあと、人吉駅からの「くまがわ2」が同じホームに帰ってきます。
九州横断特急7&くまがわ2@熊本駅 
両方の列車が同じホームに並ぶのはこのときだけなんですね。

私はこの後も移動を続けます。
さくら414 
残念ながら、この時刻の「さくら」から車内サービス無し。

博多駅からはこれ。
ソニック61@博多駅  ソニック61@博多駅 
こちらも車内サービス無し。時刻的に当然ですね。

大分駅到着。
ソニック61@大分駅 
日付が変わって一時間以上経っています。

改札内の列車案内もすべて消えています。
大分駅@1:26am 
この案内を撮るとき、昼間は気をつけないとトイレから出てきた方と目が合ってしまいます(笑)

さ、翌日も朝が早いのでさっさと宿に行きましょう。
すみません。もうすぐ一週間前のことになってしまいます。
午後からお休みを頂いてでも参加して良かった~
こんな列車が何本も企画される九州、うらやましい。

あんまり文章書いてもアレなので、写真だけで。
受付@博多駅 
列車の始発駅はココ 
「臨時」行き? 
影法師二つ 
飲み放題♪ 
テーブル付きキハ47 
出発準備 
乾杯! 
博多駅で 
撮影の報酬 
イカ焼き@西戸崎 
イカ焼き@西戸崎 
カブトムシ?
夏の華二輪 
お疲れ様~ 
酔っぱらい 

では、おやすみなさい。
梅雨が明けたと思ったら、なんだこの暑さは!
外でお仕事されている方は熱中症にお気をつけ下さい。

さて、赤い「ゆふいんの森」号に乗って大分の織姫様にお会いした七夕の日、戻ってきた新神戸駅の笹にはたくさんの短冊がぶら下がっていました。
七夕の願い@新神戸駅 
もうすぐ日付が変わって7/8になるので、その前にわたしも一つお願い事を。
さて、どれでしょう?

そんなことをしていると、いつもの時刻の地下鉄は出た後で、次の便を待つことに。
神戸市営地下鉄 七夕号
やってきたのは「織姫号」。
神戸市営地下鉄の海岸線が開通したのが2001年の7月7日。
以来、その日を記念して海岸線と西神山手線のそれぞれに「織姫号」と「彦星号」を運転しています(こちら)。
ということで、短冊を書いていたおかげで二本しか無い編成に見事ヒット。
写真ではよく見えませんが、窓には沿線のお子さんが書いた短冊が貼られています。

ろぼっとが欲しい? 
で、座った真ん前にあったのがこの短冊。
「ろぼっと」欲しい?
でも、男の子かぁ。。。
今年の七夕は天気が良かったのか悪かったのか・・・暑かったことだけは確かです。
それでも、みなさんの願いが叶うといいですね。

さて、「4S」の次の日はしばらくの間お休みしていた「ゆふいんの森一世」に乗車♪




ですが、・・・・

ゆふいんの森3なのに三両? 
三両編成?

ゆふいんの森3なのに由布院行き? 
赤い?由布院行き?
う~~ん・・・運が無いというのか、レアケースの引きが強いというのか・・・


別府からの折り返しも緑色の4両編成になることはなく・・・
ゆふいんの森4@別府駅 
ゆふいんの森4@別府駅 

博多に着いても赤いまんま。当たり前か(笑)
ゆふいんの森4@博多駅 

当初の目的は達成できたので良しとしましょう。

この日の運行に携わったみなさん、ほんとうにお疲れ様でした。