9月に入ったら遅めの夏休みでも、と思っていたのですが、残念ながら思っただけになりそうでかなり残念。

さて、豊肥本線復旧初日の一番列車がまだ半分残っていますが、その前に今日届いたプレゼントをご紹介。
レディさんもまだレールウォークの記事をアップしたところだし、私ももう少し寝かせておいて大丈夫ですよね。

今日届いたもの。
タイトルの通り、「鶏めし」のおにぎりと、「くまモン」グッズです。
「鶏めしおにぎり」と「くまモン」グッズ 

開通一週間前のレールウォークの熊本県側でご一緒した方からの贈り物。
一つ前の記事にコメントを頂いた「おむすび花子」さんからです。
大分と熊本の両方にご縁のある方、送って頂いた品々もそうですね。
「吉野鶏めし」、ググってみたら大分市南部の豊肥線沿線に近い地域でした。

というわけで、どうもごちそうさまでした & ありがとうございました。
一昨日の月曜に、土日入れて三日という短い今年の夏休みが終わりました。
昨日から職場復帰してはや二日目。

ということで、豊肥本線のほうも「復帰」ネタに入りたいと思います。
(ずいぶん古くてすみません。。。)

前回、日付が変わる少し前に到着した同じ場所からのスタート。
2421D@熊本駅  2421D@熊本駅 
コンビニ行ってたらギリギリになってしまいました。
外はまだ真っ暗です。

車内はこんな感じ。まだ空いています。
2421D車内@熊本駅 
少しあとで分かりましたが、前の方に陣取っているのは地元の鉄ちゃん学生でした。

肥後大津駅。
2421D@肥後大津駅
ここで多くの乗降。下りるのは会社勤めの方、乗るのは学生さんといったところ。
逆光だし乗客の皆さんをボカそうと絞り開放で撮ったはいいけど、列車がピンボケ・・・

瀬田駅と立野駅の間のR57工事現場。
R57@瀬田駅~立野駅 
こちらのアーチも「つながった」ようですね。

立野駅。
2421D&420D@立野駅 
宮地駅を5:29に出発した420Dとの離合。
ここだけは赤いTで良かった。

宮地駅が見えてきました。
2421D@宮地駅 2421D@宮地駅 
ホームはすごいことになっています。

私たちが乗っている列車の宮地駅出発にあわせて出発式が執り行われます。
出発式@宮地駅  出発式@宮地駅 
参列されていたのは、熊本県阿蘇地域振興局長、阿蘇市長、南阿蘇村長ほか。それに主催者のJR九州熊本支社長。
右手の写真、テープカットの金色はさみで散髪しようとするおちゃめさんはどなただったんでしょうね。

出発の号令を掛けてくれるのはこの方々。
宮地駅一日駅長 
宮地町学校のお三方と、もともとの宮地駅長。
くまにちコムより ~JR豊肥線が全面復旧 1年1カ月ぶり運行再開~

駅舎の軒先にも黄色いてるてるぼうず。
2421D@宮地駅

さて、出発の時刻です。
2421D@宮地駅 

2421D@宮地駅
このあとも、ホームの端までお見送りの方が手を振ってくれていました。

いよいよ、不通だった区間にさしかかります。
まずはレールウォーク区間の終点から。
レールウォーク区間の終点
上をまたぐのは国道265号線。

最初にレールウォークを始めたコンクリート築堤。
最初のコンクリート築堤

次は、線路山手にアルミカーが停めてあった、崩壊していた築堤。
二つ目の築堤 
アルミカーわきに撮りさんがいます。 

レールウォークはここで折り返しでした。
レールウォーク、ここでUターン 

願成就トンネルの宮地側入口。
願成就トンネル宮地側入口
ここも線路が宙ぶらりんになっていたところですね。

そしていよいよ坂の上トンネル。
坂の上トンネル宮地側入口
ここに、トンネルから押し出されてグニャグニャに曲がったレールがありました。
100トンの車両にも堪えるレールですが、水の重さとエネルギーはその比ではなかったということですね。

トンネルの波野側入口手前。
坂の上トンネル波野側入口付近 
出口に比べて今通っている部分が少し広くなっているのが分かります?
ちょうどこの部分が天井崩落した部分で、一旦天井を開口して壁面を作り直した部分です。

外輪山の長いトンネルを越えると、そこはJR九州最高所だった。
2421D@波野駅 
波野駅が見えてきました。
大分県側からやってきているのは2420D。双方からの始発列車がここで離合します。

宮地駅からおもてなしをして下さった「ゆうすげ会」の女将さんはここまで。
2421D@波野駅 
みなさんに手を振ってお別れします。
そういえば、車内で何か配っていたんでしたっけ。もらいそびれてしまいました。

終点の豊後竹田駅まではもう少しあるのですが、長くなったので今回はここまで。





昨日はヒロシマ。あさってはナガサキ。二度とあのような悲劇を繰り返さないように。

さて、かく言う私は何度もアホなことを繰り返しています。
今回は、もともと行くつもりの無かった「初日」乗車に。
何気な~く「18きっぷ」モードでいろいろ検索していると、二日間の往復で行って帰れることが判明。
急遽金曜の夜にきっぷを購入しました。

翌日、出発は神戸駅。新快速で一気に西へ。
3203M@神戸駅  3203M@神戸駅

昨年か一昨年から上郡行きの新快速が無くなってしまったので、岡山方面は相生駅で乗り換え。
3203M&1311M@相生駅 

途中、3度ほど待避中の貨物列車を追い越しました。
上郡駅。
EF210-153@上郡駅 
ホームには智頭急行の普通列車が停車中。
このあと岡山方面から入ってくる「スーパーいなば2」を待っています。

万富駅。
EF210-108@万富駅 
またまたレリーズ早すぎ。ガマンできないんです。

このあとも岡山駅到着前にもう一本追い越していますが、明らかに異常。
案の定、岡山駅の電光掲示板はこの通り。
ウヤ1735M@岡山駅 
乗ろうとしていた糸崎行きはウヤ。
先行するカモレのカマ故障で本線が塞がれているとのこと。
駅員さんが「西へ行く方は次の10:41に乗って倉敷駅へ」と言うので従いました。

倉敷駅到着。
1909M@倉敷駅 
改札前の精算所は長蛇の列。電光掲示板はこんな感じ。
倉敷駅 
時刻は11時を過ぎたところなので、2時間抑止されていることになりますね。
あと30分くらいで動き出しそうということなので、このまま行くことにしました。
一駅先の新倉敷駅にも行けないので新幹線乗るにも岡山駅まで戻らんとダメやし。
遅れ433M@倉敷駅 

11:38。ようやく動きました。
遅れ433M@倉敷駅出発@10:38 

西阿知~新倉敷で立ち往生していた1091レ。救援のEF210-17に牽かれて新倉敷駅まで来たようです。
遅れ1091レ@新倉敷駅 
後ろはEF200-10。どうした、平成のマンモス。
退役が噂されるのもムリ無いですね。

12:42糸崎駅到着。当初予定の12:17から遅れること25分。
ここからは定時に戻ります。
同じホームの反対側には広島行きの列車が停車中。向かいのホームには広島からやってきて待避線に向かおうとするカープ列車。
353M@糸崎駅 

広島駅でまた乗り換え。
1557M@広島駅 

岩国駅到着。
1557M@岩国駅 
新山口駅でも乗り換えがあったのですが、時間が短くて写真無し。
駅到着手前の旧小郡運転区には、先の豪雨災害で運休中の「スーパーおき」編成が停泊中でした。

大島大橋。
大島大橋 
柳井市と周防大島の間にかかる橋。

下松市。
 
日立製作所の笠戸事業所。

下関駅到着。
3571M@下関駅
 ホーム下をくぐって九州方面のホームへ。
5221M@下関駅

山陽線の電車が回送された後に向こう側のホームにいたのは何とキハ47姫新色。
キハ47姫新色 
いちばん右端です。まだ残ってたんですね。

小倉駅到着。
5221M@門司駅
幕は既に変わってしまっていますが。

小倉駅からは快速で博多駅まで。
4275M@小倉駅  4275M@博多駅
なぜ博多駅で途中下車?
まだ案内所が開いている時間だったから(笑)
先日「横断6,5」でお会いした祝☆独り立ちの方でした。

用事が済んだらまた南下開始。
4277M@博多駅  4277M@大牟田駅
次の荒木駅止まりなので大牟田駅で乗り換え。

大牟田駅には、気合いの入ったディスプレイがありました。
沸く沸くぶらり温泉旅  沸く沸くぶらり温泉旅 
夏休みの工作で金賞とれそう(笑)

ホームの屋根にはJBLのスピーカーが残っています。
JBL@大牟田駅
これ、「A列車」の延長運転のために取り付けたものですよね。

本日最後に乗る列車が隣の銀水駅からやってきました。
5359M@大牟田駅 
途中の熊本駅で降ります。

もうすぐ日付が変わる時刻。でも下り方面はまだ動いています。
終電@熊本駅 
九州の方って夜型?

明日に続きます。
早朝活動した翌日、今日は職場にいる時間の半分くらい寝てました。
あ、くれぐれもナイショでお願いします(笑)。

さて、早くも新ネタを作ってきてしまいましたが、まだレールウォークからの戻りがありますので、もう一回だけおつきあい下さい。

13:00スタートで二時間程度の行程とくれば、帰りの便はコレ使って下さいと言っているようなもの。
あそぼーい!104@宮地駅 
ですが、予約時点で4号車と2号車は満席。胸にワッペン付けた団体さんのようでした。
乗車時には1号車も阿蘇駅でほぼ満席。大きなザックを持った海外の方が多かったです。
さすが国際観光地ですね。

内牧駅あたり?
阿蘇人サイダーその1
一本目の阿蘇人サイダーをいただきました。

今日のクルー。
七夕の浴衣さん(ホンマ良く会います)、某国営放送さん、櫻燕隊さん、そして今年から乗務の新人さん、です。

赤水駅。
横断6@赤水駅 
レディさんはどこにいたんだろう??せっかく乗り遅れ覚悟でホームにいたのに(笑)。

某国営放送さんが記念撮影のフォトパネルと共に登場。
スイカとヒマワリ。とろぼっと3。 
ブログで紹介のあった「夏休みバージョン」です。

立野駅でもう一本。
阿蘇人サイダーその2 

忘れてました、もうすぐ店じまい。武蔵塚駅を過ぎて、コレいただきました。
リニューアル後初の白黒 
リニューアルしてからは初めて頂きます。
甘いのがちょっと・・・な私にはバニラがいいです。

そろそろ併走タイム。3号車へ。
併走タイム 併走タイム 
右側の写真、右手から意地悪な(笑)815が。

おまけ(笑)のA列車付き。
併走タイム

熊本駅からの帰りの便はU001。
U001@熊本駅 
お子様連れにも大人気。

博多駅到着の直前。
博多駅手前の鏡
いっつも撮り損ねてた場所ですが、今日もちょっとタイミング早かった。
待てないんですよね~

博多駅に入線するとき、二つ隣のホームに黄色い影。カメラ間に合わず。
仕方ないので、到着後すぐに博多南駅方面にダッシュ。
結局こんなのしか撮れませんでした。
黄色先生 
ここでも待ち切れていませんね。

気を取り直してカフェで一息。
かぼすジュース@博多駅 
よく利用される方ならお気づきでしょうか。グラスがいつもと違います。
理由は聞きそびれましたが、大分からの借り物だそうな。

駅弁屋とマイングで買い物して新幹線ホームへ。
みずほ608@博多駅 
またR11です。そういや、実家近くを通る国道もR11。関係ないですね。

マイングで買ったもの。
三味閣のお総菜 
三味閣のお総菜。
私が立ち寄る時間帯にはいっつもタイムサービスやってて気になっていたのですが、今日がはじめて。
一つ160円。ウハウハです。
ビールはホーム下のコンビニで。全額Tポイントでゲットでした。

こちらは駅弁屋で仕入れた鳥栖中央軒の焼麦。
鳥栖中央軒の焼麦 
かしわ飯の弁当は時々頂きますが、焼麦だけは初めて。
味がしっかり付いているので、醤油や辛子はいらなかったかも。
次は途中で味を変えて頂くことにしよう(ひつまぶしかっ)。

というのも、焼麦で二本頂いたので。
本日の戦績
FSNのお姉さん、いつも持ち込みが多くてごめんなさい。
この方、今春でSL人吉を降りた方にそっくりだったのでした。
ということで、新神戸駅への減速が始まってからお土産をお買い上げ~

新神戸駅に到着。
みずほ608@新神戸駅 

ここからの地下鉄。
ひこ星号  窓の願いごと@ひこ星号 
あと一週間で今シーズンの運行が終わってしまう「ひこ星」号でした。

今回、座った席の前にはこんな願い事が。
ろぼっとに乗りたい? 
ろぼっとに乗りたい?いや、男の子はちょっと・・・

「みずほ608」からお持ち帰りしたもの。
お茶とみかん
今気づいたのですが、お茶にみかん。さすが東海の会社(笑)

こちらはウォークで頂いた記念品とコース案内。
記念品ほか 
ライトには文字が刻まれていました。これ、いい記念です。

この時点では、夏休みも無いししばらく真の「九州横断特急」には乗れないかなぁ。。。と思っていました。
が・・・
今日は、とうとう(ようやく?)豊肥本線の宮地~豊後竹田の検測が行われたようですね。
その前に歩いた我々も、もしかしたら検測の一環だったりして(笑)

さて、次は午後の部。
昼前に豊後竹田を出発したバスは昼過ぎ12時半に宮地駅に到着しました。
駅前では既に受付が始まっており、早速手続き。
宮地駅 

安全第一 
こちらのウォーキングはヘルメット着用ということで、見慣れたロゴ入りのものが手渡されました。

これから駅前を出発するバスの車内。
バス@宮地駅前
もう被っている方がいます(笑)

目的地にむけ走行中のバス 
今回のウォーキングは午前の部と午後の部それぞれ100人の定員。
最初の目的地までバス4台で移動しています。
大きなバスでは入れないところなのはご覧の通り。

林道入口みたいなところにバスが停まって、そこからウォーキングスタート。
ウォーキング開始
コンクリート舗装されていますが、かなりの急勾配。

林の向こうに巨大なコンクリートの築堤が見えてきました。
巨大な築堤 
歩いている人が小さく見えます。
手前が宮地駅方面、向こう側が波野駅方面です。

JRの方に話を伺うと、この場所は築堤崩壊を免れたとか。
築堤上をウォーキング
ですが、被害を未然に防ぐため法面がコンクリートで覆われました。

築堤の上流側。
古閑の滝 
水量は多くないですが落差があります。
大雨になるとどうなるか・・・容易に想像できます。

この先にも同じような地形の場所があります。
古閑の滝
「古閑の滝」として知られているのはこちらのようです。
築堤が崩壊したのもこちら側。災害箇所の写真が広報されたうちの一カ所です。

この先はいくつかのトンネルを経て坂の上トンネル入口まで4キロほど。
途中でエスケープする手段が無いので、ウォーキングコースはここまで。
今回のゴール 
話し相手になっていただいたご婦人方に写真を撮っていただきました。
嬉しそうな顔してるね。てっちゃんでしょ(笑)、と言われました。
はい。その通りです。

線路右に見える電柱。
築堤崩壊現場 
これが築堤崩壊現場で宙吊りになっていた電柱だそうです。

我々はともかく、作業されている方も坂の上トンネルまで徒歩はたいへんなので、移動にはアルミカーを使っているようです。
アルミカー 
線路にもわずかに車輪の跡が残っていました。

ここからは、国道265が線路を跨いでいるところまで歩いて降りていきます。
途中に見つけたキロポスト。
58キロ 
残念ながら、反対側は人の立てるスペース無し。列車とのツーショットは難しそうです。
でも、もうゴハチいないですね。

コースの大半は眺望の無い区間でしたが、一カ所だけ西側の火口原(というか北側外輪山)を望める場所がありました。
大観望 
大観望ですね。

57キロポスト。1キロ歩きました。
57キロポスト 
レールを固定するシムの色とりどりなこと。

レールウォーク区間の終点が見えてきました。
レールウォーク終点 
JRの方が緑旗を振ってくれています。

このあと、バスで阿蘇神社へ。
阿蘇神社駐車場 
バスを降りたら、先ほどのご婦人がたと記念撮影。
名刺もいただきました。山鹿からお越しだったんですね。

この日の阿蘇神社では、おんだ祭が執り行われていました。
境内では神楽を奉納中。
おんだ祭
手前は「ひょっとこ」さん。泣き出すお子さんもいましたね。

拝殿前では御幣を持った神職の方が参拝する方の一人一人を清めてくれていました。
なかなかこんなの無いので、私もお参り。

しばらく境内を回ったら駅への途につきました。
途中で、往路のバスでお隣だった方に再会。駅までいっしょに歩きました。
現在は「くまてつ」にお勤めで、豊肥線の運転経験もおありのお父さんに誘われて、甥っ子さんと三人でご参加でした。三世代テツです(笑)
宮地駅 
レールウォークが終わったあとはいつもの宮地駅ですね。

待合室の壁には以前お伝えした改装の告知。
改装の告知
というか、まさに改装中。
窓から何か見えるかな~?と思いましたが、ブラインド。
改装中の待合室 
8/4まで待ちましょう。

この日は日曜日。翌日からはまたお仕事なので、この日のうちに戻らなければなりません。
宮地駅から先はまたこの次に。