九州地方の今年の7月は記録的な小雨だったとか。
昨年の大雨の災害からの復興に水を差されなかったのはよかったですが、水不足にならないよう祈ります。

さて、前日アホほど酒を呑んだ翌日は運動をする日。
朝の8時半から受け付け開始なので、午後からも予定のある私は出来るだけ早めにスタートします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と思っていたのは前日寝るまで。目が覚めたら8時前でした。
すぐに身支度して駅に向かいましたが、アーケードを出たところの横断歩道から赤い特急の出発を見送りました。
ホントはその前の普通列車で動くつもりだったんですけど、全くの遅刻。
とりあえず、次の普通列車で移動するしかありません。
大分駅@8:23am 4428D@大分駅
ま、受付は10時半までなので、それには間に合います。
この遅刻があとでサプライズの素になります。

犬飼駅。
犬飼駅 
猫バス、なにか関係あるんでしょうか。

最初に大野川を渡るところ。
大野川  第二大野川橋梁
この日の朝も降ったみたいですが、川の水は濃いめのコーヒー牛乳。

豊後竹田駅到着。
4428D@豊後竹田駅 
9:43。当初予定の一時間遅れ。ですが、おかげで普段は見られない列車を撮れました。

九州横断特急41・42。
2両編成だとホームの中ほどに停車しますが、4両だとこの位置。
九州横断特急42@豊後竹田駅 九州横断特急42@豊後竹田駅
下から見ると前は切れますが後ろの長さがよく分かります。
最初、大分駅で見たときは「ゆふ」かと思いました。

受付終了まであと30分ちょっとということもあって、だいぶ落ち着いています。
ウォーキング受付@豊後竹田駅
ここでコース案内と記念品を頂いてスタート。
兵庫県から、というのがばれて拍手していただきました(照)。

駅前を右に折れて稲葉川沿いに歩き始めます。
稲葉川沿い 

向こうに、これから歩いて渡る稲葉川橋梁が見えます。
稲葉川橋梁 

線路に上がるための階段。
入場階段 
この日のためだけに設置したそうです。結構立派な造り。

あの橋梁を歩いて渡ります。
稲川橋梁に向かう錆びた鉄路 
25パーミルって、歩くとそんなに急じゃないですね。

地上子も新調されています。
地上子 

飛田川橋梁。
飛田川橋梁 
先日代行バスで移動したときにくぐったガーター橋です。

この先に切り通しがあって、そこを大量の水が流れたために路盤流失した部分です。
新旧路盤 
この辺りでしたっけ。前を行くスコッチさんが私の声に気づいて振り向いてくれました。
私はぜんぜん気づいていなかったんですけど(汗)
ここからは二人で歩きます。

玉来川を渡る手前の踏切。JRの方が遮断機役です。
人間踏切
直前に代行バスが通過したんですが撮り損ね。

玉来駅手前のトンネル入口。
トンネル入口 
トンネルがあるから、ということで、記念品としてLEDライトを頂きましたが、ご覧の通り照明が準備されていました。

出口付近。
トンネル出口  トンネル出口
うつむいて歩いてるんじゃなくて、足下を見ながら歩いてます。
ここでコケたら格好悪いですからね。

玉来駅に到着。
玉来駅

玉来駅到着 

駅前では地元の方々が歓迎して下さっていました。
歓迎@玉来駅 
右手のテントでは、冷やしたトマトとゆでたトウモロコシが振る舞われていました。
食べる時間を気にして私はトマトだけ頂きましたが、バス移動があったのでトウモロコシも頂いとけばよかった。

このあとは、次の予定の都合で市内観光はせずに豊後竹田駅に直行。
バスの時刻を把握していなくてスコッチさんにはいろいろとご心配をおかけしました。
豊後竹田駅、ゴール

次のバスは代行バスではなくて大分~熊本の高速バス。
駅近くの旅館「花水木」前から出ます。
熊本行き高速バス 
ここまでお見送りしてくださったスコッチさん、ありがとうございました。

バスの中で水分補給。
名水百選「竹田の水」 
スタート時に頂いた竹田の水です。

道の駅すごう。
道の駅すごう 
トイレ休憩ですね。私は乗って間もないですけど。
後で気づいたのが、ここにも丸福さんが入っていたこと。

大分県境 
大分県を後にして、

熊本県に入ります。
熊本県阿蘇市 
「大坂に坂なし、坂梨に坂おおし」、だそうです。

カルデラの内側に入ってきました。
阿蘇火口原 
西の空は怪しいですね。

バスが宮地駅前に到着しました。
宮地駅前
高速バスなので、駅前ロータリーには入らないんですね。
右奥に写っている黒いシャツの方も私とおんなじ行程(笑)
ですが、唐揚げ弁当食べていたのがうらやましい。

この続きはまた次回。
今日の昼休みに何気な~く「ぴたのり」見てたら、今度の豊肥本線の検測が掲載されていました。
やっぱりまだだったんですね。
それはそうと、今年の夏休み、真剣にヤバいです(悲)

さて、昨日は途中で打ち切りましたが、そうでなくてもワンパターンな乗り方(呑み方?)なんで、あんまり受けはよろしくなかったようで。
そんなことは気にせず今日もその続きといきましょう。

残るは最後の一本、6号です。
その前に、5号が三角駅に到着してから再び港へ。
給油車@三角港 給油車@三角港 
三角と御所浦・棚底を結ぶ「スーパーイーグル」が給油を受けるところでした。
このあと、「シークルーズ6」をお迎えしたら駅に戻ります。

駅から「シークルーズ5」の出港が見えました。
シークルーズ5@三角港 

そろそろ「A列車6」のお出ましです。
A列車6@三角駅 
待避線から進入してくるところを至近距離で撮ったのでブレてますがご容赦を。
前回の3号4号折り返しで運転士さんとレディさんが何を話していたか分かりました?
車体の表面にも木の枝が付けた跡が残っていますね。

A列車6@三角駅 
そろそろ出発です。

早速8杯目。先ほど「G」が終了したので元の「M」にチェンジ。
8杯目@6号
グラスが二重になっているのは、カバンに入れていたグラスのことを忘れて座席に放り投げたから。

引きはじめ@6号 
6号の時間帯になって、ようやく潮が引き始めました。

宇土駅を出てすぐ。
9杯目@6号 
そろそろ片付けを始める頃に、またまたお邪魔虫。
最後は何となくオリジナルの「A」にしてみました。
今回は一本少ない5本乗車でしたが9杯達成。自分で言うのもなんですが大健闘。

A列車6@熊本駅 
撤収用の台車と使用済みのグラス。

A列車&あそぼーい!&SL人吉 
「A列車」越しの「SL人吉」と「あそぼーい!」。

今回は、このあと東海岸まで横断するので、ハチロクの回送を待たずに乗り換え。
SL人吉from1479M@熊本駅  A列車from1479M@熊本駅 
まずは肥後大津駅行きの1479M。

肥後大津駅からは宮地駅行きの441D。
1479M & 441D @肥後大津駅 
キハ47 4510。二軸推進化の改造を受けた車両ですね。

宮地駅到着。
441D@宮地駅 
ペアを組むキハ47 3509も二軸推進化車両です。

ここからバス代行。
代行バス@宮地駅 
今回も、前回乗車した七城観光のバスでした。

滝室坂。
滝室坂 
法面から降った雨が滝のように流れています。

熊本県阿蘇市を後にして大分県竹田市へ。
阿蘇市 またのお越しを  大分県竹田市へようこそ 

豊後竹田駅に到着。
代行バス@豊後竹田駅
ホームには「横断特急48」が待っています。

夜の裸婦 
夜はいちだんとお美しい(笑)

九州横断特急48@豊後竹田駅
ホームに停車中の九州横断特急48号。2両編成だとう~んと後ろです。

車内はご覧の通り。

指定席の1号車はもちろん、自由席の2号車も貸し切り。
指定席1号車@九州横断特急48@豊後竹田駅  自由席2号車@九州横断特急48@豊後竹田駅 

それでもワゴンサービスは来てくれます。
先日、「ゆふいんの森3」でお会いした方でした。
10杯目?@48号
さっきまでたくさん呑んでたはずなのに、また呑んでます。

それも2本。
11杯目(笑)@48号 
ちゃんぽん大丈夫かなぁ。

別府駅到着。
九州横断特急48@別府駅
この日は大勢の乗客でごった返していました。
レディさんに尋ねると、花火があったんだそうな。それで浴衣の女性が多いんですね。

先ほどのレディさんを乗せて回送列車が別府駅を出発します。
九州横断特急48@別府駅 

前回と同じく、私は後続の「ソニック51」で大分駅へ。
ソニック53@別府駅 

う~ん。ちょっと燃料補給しすぎかも。明日は大丈夫かなぁ?
昨年の集中豪雨で大きな被害が出て、ようやく鉄路が復旧したかと思ったら、また別の場所で大災害。
エリアこそ違えど同じ会社のサービスを受けているものとして、何らかの形で応援したいです。

さて、その昨年の大災害からの復興を記念するイベントに参加すべく遠征した初日は、運動する前の燃料補給です。
仕事の都合で前日移動が出来ないので、久しぶりに当日移動。
朝一番の「みずほ601」で8時半には博多入り。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

するはずでしたが、朝起きたら6時。チーン。
ということで、少々作戦変更です。
さくら545@新神戸駅 
とりあえず、「さくら545」で博多駅まで。

途中、 新下関駅を通過するくらいまで爆睡。
小倉駅停車中に、デッキに待機するお姉さんからいつものアイスを分けていただきました。
いつもの@小倉駅 
「硬くなっておりますので少し時間をおいてから」といういつものセリフに「いや、博多駅で降りますので」と応戦。
5分で頂きました。
ちなみに、シートの柄とテーブルの色がいつもと違います。

博多駅到着。9:56です。あと10分で「あそぼーい!」入線ですね。
さくら545@博多駅 

次の列車まで少し時間があるのでカフェで休憩。
かぼすジュース@カフェ 
冷たいものが良く出そうな気温でしたが、あいにく甘太くんご機嫌ナナメ。
列車とJR九州ホールで何度かお会いしているパーサーさんでした。
ちょっとだけ髪型が夏モードに変わっていましたね。

さて、再出発の時刻です。再び新幹線ホームへ。
さくら547@博多駅
お一人は、以前「にちりんシーガイア」で往復したとき、帰りの20号でお世話になった方。
実は、私のほうは記憶が定かじゃ無かったのですが、レディさんが覚えていて下さいました。
さくらフォトパネル 
で、もうひと方が手にしていたフォトパネルを。

さくら547@熊本駅 
熊本駅からも各駅じゃない速達タイプの「さくら」でした。
ここで乗り換え10分足らず。
6337M@熊本駅 
赤い特急や黒い快速は停車しないけど、黒い特急は停車する宇土駅で降車。
6337M@宇土駅 
で、その黒い特急をお迎え。
A列車2@宇土駅
もともと1号の指定席が満席で取れていなかったので、乗れなかったのは三角~宇土だけ。
ですが、既に片付けモードのカウンターなので、とりあえず新作のポップ撮影。
2013夏の新作
ピーチなんですが「P」はもう使ったので、「もも」の「M」だそうな。
下側の「G」は、このGWに登場した「グリーンアップル」ですね。

熊本駅到着。
A列車2@熊本駅
ここからが事実上のスタート。
早速一杯目を作っていただきます。
1杯目@3号 
前作の「G」と違って、色の淡さ通りのテイスト。
ハイボールにピーチフレーバーを加えた感じです。

二杯目は15分後。
2杯目@3号 
早い?

その17分後。
3杯目@3号 
3杯目。「G」とおんなじシリーズのシロップです。

手ぶらで降りるのも何なので、三角駅到着直前に4杯目を作っていただきました。
4杯目@3号 
片付けの邪魔してごめんなさい。

その4杯目と三角港のうOち貝殻。
4杯目@三角港 

列車内で仲良くなった臼杵の方がご乗船なので、久しぶりに「シークルーズ」をお見送り。
シークルーズ3@三角港 シークルーズ3@三角港

駅に戻ると4号が入線していましたが、運転士さんとレディさんが何やら話し込んでいます。
何かがヘン@4号@三角駅
これを囲んで。別の写真を後ほど掲載しますね。

あ、「G」の素が無くなりそう。ということで、5杯目からしばらく切り替え。
5杯目@4号 
でも、あと何本ストックがあるか聞いてなかった。ま、いいか。

有明海ではパラセイリングを楽しむ人々。
パラセイリング@有明海
普賢岳がかすかに見えています。天気はいいんですが視界は良くないです。

先ほどの5杯目と、前回ご紹介したコンビニのパン。
昼食@4号 
左からカレーポテト、カスタードフレンチ、ウインナーロール。
前までの分厚いフレンチトーストが無くって、代わりにカスタードクリームを挟んだものが「新商品」として出ていました。

熊本駅到着。
A列車4@熊本駅
結局、4号では1杯だけ。まだ「G」は無くなりません。

6杯目@5号 
6杯目も引き続き「G」で。
撮るの忘れて呑み始めてしまいました。

7杯目。
7杯目@5号 空「G」@5号 
この一杯が最後の「G」。

おや。こんなノートがあるんですか。
A列車 コミュニケーションノート
車両のメンテナンスをされている方々との「交換日記」だそうです。
なかなかいいアイディアですね。

5号が三角駅に到着しました。
5号@三角駅 
先ほどの7杯目も終了。今回は片付けの邪魔は無しで。

あともう一本ありますが、今日はこの辺でさようなら。
昨日はJR九州旅行さんからサプライズの電話がありました。諦めていただけに、すごく嬉しかったです。家に帰ると竹田市観光ツーリズム協会さんから郵便物。準備は整いました。
が、今日の九州地方は抑止が出るほどの大雨。大丈夫かな?

さて、三連休最後の日は「横断」の日。
動き出すのが早い東側から出発です。
ソニック10@大分駅 ソニック10@大分駅 
ソニック10@別府駅 
パターンは前日と同じく「ソニック10」で別府駅まで行って、「九州横断特急41」に始発駅から乗車。
九州横断特急41@別府駅  九州横断特急41@別府駅

今回の別府湾見納め。
別府遠望@九州横断特急41 

昨日とおんなじパターンですが、中判田あたりでワゴンのお姉さんから「つぶらなユズ」を。
つぶらなユズ@中判田あたり 
この方、昨日お会いしたお二人の母だそうで。つまり、昨日のお二人は姉妹。
二児の母には見えないなぁ(笑)

犬飼駅と菅尾駅の中間あたりで大野川を渡ります。第二大野川橋梁です。
第二大野川橋梁 
偶然ですが、トラスの文字が入ってくれました。
球磨川は下流が第一で上流が第二ですが、こちらは下流のこの橋梁が第二で、少し上流にあるのが第一。
第一橋梁のほうは線路が流失する大きな被害がありました。

三重町駅。
三重町駅の方々
昨日気になっていたホームの人影、ようやくカメラに収めることが出来ました。
すごくよく出来てます。
レディさんが、「駅舎にもリアルないのししがいるんですよ」と教えてくれました。
最近流行の「ゆるキャラ」とは対極ですね。

豊後竹田駅到着。
九州横断特急41@豊後竹田駅 
昨日はここで一時間過ごしましたが、今日は乗り換え時間10分足らず。
レディさんに挨拶してホームを後にしました。

駅前にはバスがスタンバイ。
代行バス@豊後竹田駅  代行バス@豊後竹田駅
もうすぐ出発だというのに、一旦降りて右の写真を撮りました。
七城観光。ググってみると菊池市のバスなんですね。でも、このバスは阿蘇駅どまり。

駅前を出ると、稲葉川をはさんで線路と併走します。今はまだ列車が走っていない区間ですけど。
稲葉川鉄橋  稲葉川鉄橋 

写真のガーター下をくぐるとR57に出ます。
R57走行中 

じき、大分県と熊本県の県境。
大分・熊本県境 
ですが、道路はまだ上り坂。
ピーク手前で標識に「波野駅」の文字が現れます。
波野駅はこちら

峠を越えると阿蘇の山々が見え隠れ。
阿蘇の山々@波野  阿蘇の山々@波野

この辺りから外輪山を一気に下る坂に。滝室坂です。
下りきる途中の最後の大カープ、工事中でした。
滝室坂  滝室坂
滝室坂 
ヘアピンカーブをショートカットする形で仮道路が付けられています。

カルデラに降りてきました。
カルデラ東からの阿蘇山  カルデラ東からの阿蘇山 
カルデラ東からの阿蘇山 

先ほど工事中だった滝室坂はこんな感じです。
滝室坂遠望 

程なく見慣れた宮地駅前の風景が。
宮地駅前 
左折すると宮地駅到着。
宮地駅前 
乗ってきたバスと宮地駅。
宮地駅 
運転手さん、ありがとうございました。
時刻はまだ10時を少し回ったところ。宮地駅にこんなに早く来たのは初めてです。
阿蘇の天然水 
コンビニでブランチを調達したときの飲み物といっしょに。

駅舎の七夕かざり、一つは地元のお子さんの願いが掛けられていますが、もう一つは地元のお年寄りが作られたようです。
あっちいけ!
これだけの気概とユーモアがあれば大丈夫ですよ(笑)

そろそろ正午到着の列車がやってきます。駅員さんにお願いして改札内に入れていただきました。
あそぼーい!101@宮地駅 
あそぼーい!102@宮地駅 
う~ん。やっぱり黒つぶれするなぁ。

「あそぼーい!」の前にやってきて「あそぼーい!」の後に戻っていく普通列車には、ハチロクの機関士さんが乗っていました。
服装違うとずいぶん印象違いますね。特に帽子。

次の列車までしばらくあるので、再び外へ。
大分のバスと宮地駅 
代行バスには、大分側(竹田)のバスも供されています。
運転士さんに「もうすぐ無くなりますね」と話しかけると、「せっかく慣れたところなのにねぇ」と、ちょっと残念そう。
鉄道の運転再開で熊本方面から(というより新幹線で遠くから)人が来てくれればそれに越したことはないんですが。

写真を取り忘れたものに、この三連休の翌日7/16から待合室の改装が行われる告知がありました。ということで、案内所の方が片付けをしていました。
なんでも、待合室を豊肥線の災害と復興に関するギャラリーにするんだとか。
いい機会なので南側の窓を上だけでも開けられるようにできないですかね~とおっしゃっていました。
あそこ、確かに袋小路で風が通らないです。
あと、ここで教えていただいたのが7/28に宮地駅からのレールウォークがあること。当日は「おんだ祭」もあるので是非、とお誘いを頂きました。
実は前日に竹田で観光案内の方から山向こうのレールウォークをお聞きしていたので、どっちにするかなぁ、と悩みます。
おんなじ日にせんでいいやん、ねぇ。

次の列車がやってきました。
九州横断特急4@宮地駅 
九州横断特急4。東西分断前、これには何度か乗ったことがあります。
今日の列車から出てきたレディさんは「ラストリレーつばめレディ」さんでした。
大声出してすんません。列車でお見かけするのはずいぶん久しぶりだったもんで(汗)

一旦引上線に移動します。
九州横断特急4~3@宮地駅 
「あそ1962」の頃を思い出して、すっかり待避線に入るものだと思いこんでいた結果がこれ。
九州横断特急3@宮地駅
至近距離で見切れ・・・
他の列車と交換するわけでもないんだから、ホームそのままでもいい気がするんですけどね。

キハ185の窓から眺める阿蘇山。
阿蘇の山々@宮地駅 
初日にも2度ほど来たはずですが、この写真は今日がはじめて。
向こうに見えるタラップからゴミ袋下げたレディさんが降りてきてましたね。

豊肥本線 宮地~波野 
今はまだ乗れない区間をあとにして宮地駅を出発します。

杵島岳と往生岳。
杵島岳と往生岳 
お釈迦様って何カップ?
バチ当たるか(笑)

立野駅。
九州横断特急4@立野駅 
運転士さんのブレーキハンドル、見えますか?

せっかく久々にお会いしたのにこれだけですみません。
 つぶらなユズ@立野駅 
海外の方が多かったし、変なニッポン人見せられないので(笑)

肥後大津駅。
あそぼーい!103@肥後大津駅 
「あそぼーい!103」ですね。
宮地駅でお会いした「研修生」さん、頑張ってるかな?
いろんな列車からの情報によると、これからのお盆と夏休みのシーズンに向けて、各列車とも戦力増強中 の模様。
ニューフェイスにお会いできるのは嬉しいですが、そろそろ記憶力が・・・

熊本駅到着。
九州横断特急4@熊本駅 
「ラストつばめレディ」さん、お疲れ様でした。
「早森」浴衣さん、またお会いしましたね。人吉まで頑張ってください。

今しか体験できないバス代行を間に挟んだ九州横断、これで完了です。
が、実はこの後もムダに熊本~宮地を往復。
初日に二往復しかできなかったのとは関係なく、もともときっぷ確保していましたから。
それはまた次回に。

ではみなさん、よい週末を。
今日は定期検診。というわけで、昨晩は禁酒でしたが、今晩は呑み会。
生活習慣を改めなさいと言われたその日にコレじゃあね。

コメレスで三連休の三日目をご案内したからには、残り三往復ある二日目も今回で何とか完結させます。

九州横断特急42@別府駅 
二往復目も同じ編成、同じレディさん♪ でも、法的に途中休憩は足りてるのかな?博多ベースの西線みたいに一往復づつの交替にすればいいのに。
ちなみに、運転士さんは交替でした。

大分駅。
大分駅 府内口 
府内口と高架線の間、もともと地上ホームのあったところはすっかり更地。再開発が待ち遠しいですね。

一往復目はビール一本だけだったので、今回はワゴンサービス開始とともに呑みスタート。
二本目@九州横断特急42 
つまみは昨日と同じく「おにぎりちくわ」。ググってみましたが、やっぱり「おにぎり」の由来は不明。

緒方駅。
しいたけ@緒方駅 
「しいたけ」で有名な大分県ですが、ここ緒方が発祥なんですね。

途中、たいした写真が無いのですっ飛ばして、豊後竹田駅到着。
駅の待合室隣には観光案内所があります。
クロネコ@豊後竹田駅
そこのクロネコくん。と言っても、外ネコですけど。人の集まるところに棲み着いているだけあって、懐いています。
クロネコ@豊後竹田駅
扉の向こうにはもう一匹、三毛猫さんが。それを伺うこの子。
このあと、案内所の方とネコ談義していたら、気がつくと折り返しの44号出発時刻(汗)
急いで改札へ。きっぷを出そうとモタモタしてたら「間に合わんから行って」と駅長さん。
すんませ~ん。
階段を走って登ってなんとかセーフ。レディさんに「お待ちしておりました」と言われてしまいました。
すんません。。。

緒方駅の少し手前、大野川を渡る辺り。
大野川 
相当ダメージを受けたであろう川岸の護岸が終わったところのようです。
が、ほんの少し下流では、まだ重機が作業中。
大野川 
これから来るであろうゲリラ豪雨シーズンを堪えて欲しい。

走ったのでちょっと冷たいものを。もうすぐ三重町駅に着きますけど。
走ったらアイス

42号で気になっていた道路橋、こんな感じでした。
犬飼あたりの道路橋 
ここまで水が来ていたなんて、どんだけの水量だったんだろう。

中判田駅あたりから雲行きが怪しくなってきて、滝尾駅あたりではまさに「滝のような」雨。
大雨@滝尾駅付近 
路面をたたきつける雨がはっきり分かります。

大分駅。
大分駅手前
電留線で待機中の883。

と、ここまで一緒だったレディさんが帽子を被っています。
え?ここで降りるの??
どうやら大分~別府の便乗をせずに交替するみたいです。
お疲れ様~
代わって、ここから乗務の方は「初めまして」の方でした。

別府駅到着直前。
ゆふ森4@別府駅 
入れ違いに「ゆふ森4」が出発。あれ。一世復活していますね。
ということは、初日にお会いしたSさんにウソ言っちゃった。
ま、乗れたならどっちの編成でもいいですよね。私みたいに赤い代車より。

こちらも別府駅到着。
九州横断特急44・45@別府駅 
すぐに「九州横断特急45」として折り返します。

大分駅。もう一度「ゆふ森4」と並びます。
ゆふ森4@大分駅
時刻表では同時発車ですが、いつも「ゆふ森4」の車窓から見ていると「九州横断特急45」が少しだけ早く出ています。
あっちの出発を前から撮ろうと思って車両先頭に行ったら、先に出られてしまいました。
ゆふ森4@大分駅出発  ゆふ森4@大分駅出発

でも、こちらは生粋の特急型車両。すぐに追い越します。
ゆふ森4@大分駅出発 

久大本線へと分かれていく「ゆふ森4」。
ゆふ森4@久大本線  ゆふ森4@久大本線

中判田駅を過ぎた辺りでワゴンがやってきました。
三本目@45号
この日3本目。

45号もあっという間に豊後竹田駅に到着。
九州横断特急45号@豊後竹田駅 
この便の折り返しは小一時間あるので、もう一度竹田丸福さんに。
店まで行く途中、今朝「とり天」を揚げて下さった方が出前しているところにばったり。
竹田丸福さん 
店内には、「2011おおいたB級グルメ」でグランプリ獲得したときのトロフィーが飾ってあります。
あとに来た地元の方が、こんな身近な店がグランプリを獲ってビックリっておっしゃってましたが、地元のみなさんだって美味いから来るんでしょ。
トロフィー@竹田丸福さん 
ほぼ持ち帰り専用メニュー。
メニュー@竹田丸福さん 
唐揚げは基本「骨付き」ですね。
待っている間にも、注文電話がひっきりなしに掛かってきます。
夕方4時過ぎ。晩ご飯前なので仕方ないですね。

九州横断特急46@豊後竹田駅
45号が到着して脇目もふらずに買いに行ったおかげで、折り返しの46号には余裕で間に合いました。

今回はビールといっしょに。
ぶつ切り&4本目 
実は、検札のときに「ビール欲しいなぁ」って言ったら、ホントにトレイにビールだけ載せて持ってきてくれました。きゃ。
唐揚げは、手羽あり、もも肉あり、胸肉ありの楽しい内容でした。ちょっと骨が面倒ですが、間違いなく美味いです。衣がぱりっとした食感なのでジューシーさが長持ちするのかも。
結局、次のワゴンサービスで2本追加。
ずりみそ炒め&6本目
6本目は「ずりみそ」と一緒に。香辛料のきいた味噌とコリコリとした食感がこれまた酒の肴にぴったり。
4~6本目@46号 
結局、この片道で3本。呑みすぎですね。

大分駅手前。
ゆふ6号@大分駅 
少し前に大分駅を出た「ゆふ6」とすれ違い。

別府駅ホームの待合室にある列車編成案内。
485?
一番下、「横断特急」と「ゆふ」、どう見ても485系の先頭車だと思うんですが。
同じ赤色の車両だけどこれはちょっと(笑)

これから乗る「九州横断特急47」。
九州横断特急47@別府駅 
最後の豊後竹田行き特急です。

「うみたまご」から高崎山に向かう部分。
うみたまご&高崎山 
こちらに背中向けていますが、「たかもん」ですよね。

下郡信号場を過ぎて進路を南に変えるあたり。
別府の山々 
進行方向右側には別府・由布院の山々が見えます。

ワゴンがやってきたらとりあえずビール。7本目です。
7本目@47号 
レディさん、ちょっとあきれてたような(笑)

三重町駅を過ぎたところ。
夕焼け雲@三重町付近 
明日も天気はよさそうです。

豊後竹田駅に到着。
九州横断特急47@豊後竹田駅
列車も私も今日はこれで最後です。

到着したときには少し月が見えていたので駅名標とのショットを狙うも、結局月は出ず。
おぼろ月@豊後竹田駅 
キハ47の真上にぼんやり明るく見えているのがお月様のあるところ。

ライトを消して出発を待っている「九州横断特急48」。
九州横断特急48@豊後竹田駅 

今日は十分呑んだので、最後はさっぱりと。
〆のつぶらなユズ@48号 

別府駅到着。
九州横断特急48@別府駅 

その10分くらいあと。
回送@別府駅 
下郡信号場に向けて回送されていきました。
レディさんが乗ったまんまだったので、大分駅で途中停車するようですね。

最後は、宿のある大分まで「ソニック53」で。
ソニック53@別府駅 

翌日は「横断」です。