6/10 つばきファクトリー コンサートツアー 2024 春 新沼希空卒業スッペシャル ② | 道重さゆみ + 小片リサ + モーニング娘。'24 野中美希 + BEYOOOOONDS 平井美葉 ファンブログ Robo Azu Factory

道重さゆみ + 小片リサ + モーニング娘。'24 野中美希 + BEYOOOOONDS 平井美葉 ファンブログ Robo Azu Factory

道重さゆみちゃん、小片リサちゃん、
モーニング娘。'24 野中美希ちゃん、
BEYOOOOONDSの平井美葉ちゃんらを応援する
ハロプロ&OGファンブログです。

6/10

日本武道館で行われた、

「つばきファクトリー コンサートツアー 2024 春

「C'mon Everybody !」

 新沼希空卒業スッペシャル ~ Ready Go!Now! ~」

 

続きです。

 

っが、あまり書くことも無い気がしてます^^;

 

 

オープニングアクトの後にコンサート開始。

 

新沼希空ちゃんが星のステッキを振ると

ステージ上にメンバー登場という可愛い演出。

 

曲はハッピークラッカーで始まりました。

 

6曲目からは、ライブハウスツアーの時、

初期の頃にやっていた別グループの曲を

一緒に歌っていたメンバーと歌唱。

 

当時の映像も流れていたので

そっちも見ながらと目が忙しかったです^^;

 

盛り上がり曲の「アドレナリンダメ」の後に

リトキャメから恒例になりそうな新メンバーだけで

「うるわしのカメリア」を披露。

 

その後、リトキャメだけの曲、

デビューメンバーだけの曲と続いていきますが

ゲストのOGメンバーはいつだろうと思ってたら、

全33曲中の22曲目に登場。

 

 

「気高く咲き誇れ!」は曲漏れで知ってましたが

メジャーデビュー前の曲を歌ってくれたのは

当時から応援してた身として嬉しかったです。

 

初披露曲としては「青春まんまんなか!」が先で、

こちらでも良かったですがどちらも好きな曲だし、

6人で話し合っての選曲だったのでファンとして

ベストだったと思います。

 

「つばき」の花にちなんだ歌詞になってるし。

 

続いての「初恋サンライズ」は25周年でも歌ってますが

岸本ゆめのちゃんが不在だったので今回が

完全なオリジナルメンバーでの歌唱になりました。

 

曲中にリトキャメ、新メンバーも加わって

最後は、つばきメンバー全員集合の画は熱かったです。

 

 

正直、25周年の時にサプライズは経験してたし、

6人がゲストなのは事前に告知されてたので

25周年ほどの感動はありませんでしたが

きそちゃんが芸能界引退なので

最後にこうやって集まってメジャーデビューメンバーで

出来なかった武道館での歌唱が見れて良かったです。

 

本編が終わってアンコール。

 

新沼希空ちゃんがどんな衣装でなにを歌うのか?

 

グッズでは好きな和服写真もあったので

和服をドレス風にアレンジしたものかな?って

想像してましたがライトブルーのドレスで

卒業ソングは「私がオバさんになっても」。

私にとってはどちらも意外でしたが、

ドレスはもちろん素敵だったし、

「私がオバさんになっても」はインディーズ時代の

「独り占め」のタイミングで出していたし、

ライブでも良く歌ってました。

 

なので歌ってる時に、

つばきのオリジナル曲では無いけど納得出来たし、

きそちゃんの猫みたいな気分屋っぽい性格に

あってると思いました。

 

ラストの「帰ろうレッツゴー!」も、

ライブハウスツアーの時に最後に歌っていた時代、

よく行って聞いていたので嬉しかったです。

 

楽しく帰りましょうって感じとか、

そんな中でも「傷つける事言ってないかな?」とか

そういう歌詞が好きでした。

 

 

そしてその前の全メンバーのコメント。

 

コンサートが始まってから曲中や途中のMC、

きそちゃんの卒業の手紙などたくさん涙した場面が

ありましたが、、、

 

谷本安美ちゃんのあの最後の最後に

涙を我慢する時の独特の方法としゃべり方、

終始、爆笑してしましました(笑)

動画も載せたかったけどティックトックとか

切り抜きしてる人もいるので一度、見て欲しいです(笑)

 

 

谷本安美ちゃん、つばきファクトリー3代目リーダーへ。

 

こういうとこだけ見ると不安になったりするかもですが、

「行くぜ!つばきファクトリー」という番組で、

放送回によっては司会進行もやってて

そつなくこなしていて頼もしくなってるし、

大丈夫かなと思ってます。

 

という事でセトリもかなり考えたみたいですが

新しい、つばきファクトリーのファンの人も

私のようなインディーズ時代から見てきたファンにとっても

満足出来る内容だったと思います。

 

 

新沼希空ちゃん。

 

つばきファクトリー結成時にメンバーの中にいて、

同じ愛知県出身としても嬉しかったし、

当時、カントリー・ガールズや、こぶしファクトリーが

結成されていく中で研修生として残ってるメンバーの中で

気になってる1人でした。

 

私はその中で初めて見た小片リサちゃんのファンに

なっていくのですが新沼希空ちゃんも

好意的に見ていたメンバーでした。

 

小片リサちゃんが抜けるまでは

浅倉樹々ちゃんと小片リサちゃんの二人を

応援していたんですけどね^^;

 

 

メジャーデビューのイベントや

ライブハウスツアー終わりにやってた

全員握手お見送り会では1人づつに話す時間も無いので

きそちゃんだけに何か言うって場面も無かったのですが

当時のブログにも書いてますが

小片リサちゃんの隣りにきそちゃんがいる時に

私が、まるちゃんに言った言葉の返事を

きそちゃんが大きな声で返事して

言い方は悪いですがよく「会話ドロボー」って

ブログでは書いてました。

 

でもそれで怒ったりした事は無くて

面白いハプニングとしてとらえてたので

「また、きそちゃんに会話とられた(笑)」って

感じで受け止めてました。

 

 

卒業発表当時も思ったし、書いたと思いますが

これで芸能界引退なのが残念です。

 

つばきは2015年に結成、メジャーデビューが2017年。

 

歴史も長くなってきましたが

6人つばきもこれで5人がいなくなりました。

 

今回の武道館公演も、春ツアーの時も

ずっと見ていたのですが

今は福田真琳ちゃんという

新しい、つばきの推しが出来ました。

 

今のところ、

昔ほどファンとしての関わりは出来てませんが

これからどうなっていくのか気になります。

 

 

福田真琳ちゃん

 

 

 

 

日替わり写真 

 

新沼希空ちゃん

 

福田真琳ちゃん

 

2ショット2L判生写真2枚セット【新沼希空×福田真琳】

 

新沼希空卒業メモリアルソロ2L判生写真2枚セット

 

ダブルアンコールの時に最後、画像のように

メッセージ書いてましたが会場全体がシーンと

なったのがすごかった。

 

しゃべり声も咳とかまったく無く、

まさしく無音でした。

 

土居ちゃんの最後のMC泣いてて

1人だけ笑ってる女性ヲタの声がアリーナくらいから

聞こえてきてかなり浮いてたし不快だったけど、

この瞬間のファン全員の態度には感心しかありませんでした。

 

 

P.S.

前の記事にも書きましたが

視界は段差の高さも前の人のマナーも

ある程度良かったのでほぼストレス無く見れました。

 

集客はメンバーも頑張ってましたが

上のほうにいたのでよく見えてましたが

やはり最上段の3-4列くらいは空きがあるところが。

 

あと私も座った事ある通路にある席も

おそらくどの位置も使われてませんでした。

 

つばきの集客の問題もあるかと思いますが、

近い間隔で3人の卒業公演が重なったのも不運。

というか事務所の責任か。

 

あとの卒業メンバー二人が希空ちゃんより

さらに長い年月、グループにいたし存在感大きいし。

 

平日3日間、全部行ける人も少ないと思うので

私のようにどれに行くか選ぶファンもいただろうし。

 

 

まぁ、そんな事もありましたが

それなりに埋まってたし、

一面のライトブルーはとても素敵で綺麗でした。

 

最後に6人つばきも見せてくれたし、

新沼希空ちゃんには感謝しかありません。