【旧ブログ】ロボットで遊び・学ぼう!~ロボライズ通信~ -153ページ目

バネを作ろう

物理の授業を担当している藤田です。

今回の授業では、実際にバネを作って復元力を体感しました。

下の写真は実際に針金からバネを作っている様子です。

果たしてうまくできたのでしょうか?



復元力1


サインペンに針金を巻きつけています。


復元力2

針金からサインペンを抜き取るとバネの出来上がりです。

出来上がったバネを縮めると、元の長さにもどろうとする力が働きます。

確かに復元力が働いていることがわかりました。


復元力3

引っ張るとどうでしょうか?

引っ張ると今度はさっきと逆で、バネは縮もうとしますね。


復元力4

引っ張りすぎると、このように復元力はほとんど働かなくなります。


バネは簡単に作れるので、是非、皆さんも自分で作ったバネで復元力を体感してみてください。

ロボライズ 工場クラスのホームページ

ロボライズのコースの中で、子供たちが設計図もマニュアルもなしに、“レゴで自動車工場を作ろう”というクラスがあります。


初めてお話すると、「!?」となりがちなのですが、「レゴの部品だけで、全自動・連続的にレゴの自動車が出来上がってくる、レゴ製自動車工場!」を子供たちが作っています。


factory2


factory1


子供たちの奮闘の様子を伝える、ホームページ を開設しました。

http://roborise.com/factory/

最初は、写真だけ記録に残そうとしていたのですが、スタッフのアイディアで、ホームページに毎週の授業の進展の様子を紹介させて頂くことにしました。


まだ4月~6月までの様子ですが、よかったらご覧になられてください。





夢モデルわくわくストーリー

全国の小学校に教材を販売されている光文書院さんから“夢モデルわくわくストーリー”の取材を受けました。


“夢モデル”というのは、子供たちが本当にやりたいこと(=夢)をみつけ、それを実現する力を身につけていってほしいという、思いのもと、子供たちの目標となるようなストーリーを紹介したり、ワークシートを開発されたりしています。


ちょうど公開 して頂いたのが誕生日で、偶然なのか重ねてうれしく思いました。


ロボライズを通して、子供たちが少しでも、ものづくりの楽しさを感じ・成長してもらえるように、これからもがんばっていきたいと思います。