コイントスのススメ | 星の声、月のささやき

星の声、月のささやき

西洋占星術を行っています。きがついたこと、感じたことを書き綴っています。

土曜日、月曜日、水曜日の19時更新予定

私は占いの初心者の方にはコイントスをお勧めしています。


コイントスとはコインを投げて表か裏かを見る昔ながらの占術で、占い以外でも使われていて、サッカーの先攻後攻を決める時はコイントスです。
有名な所ではポケモンカードゲームでは必ずこれでゲームスタートです。
実はコイントスに気が付いたのは息子たちが散々使っていたおもちゃ箱から拾ったポケモンコインでした。

なぜコイントスをお勧めするかというと、
鑑定をさせていただく機会を得てから気が付いたことがあるのですが、
で、つまりどっちなの!?
どうすればいい?!
というお客様がしばしばいらっしゃるからです。
そしてこういう方ほど占い依存になっていることが多い。

タロットや占星術などのような
「現在はこんな状況で、こういう理由があって、周囲の環境がこうで…」と丁寧に解説しても聞いてないのではと思われることがしばしば…

このようなせっかちな方で、今すぐにでも答えを知りたい!
という方はせひともコイントスを覚えて欲しいと思うのです。
イエスかノーか、答えは二つしかないのでわかりやすい。
そして沢山の情報で迷うことがない。

***************

告白しますと、実は私が最近こればかりやっているんです。
タロットのように場を選ばないでいいし、いつでもどこでもできる。
そしてとても小さく軽く、お財布の中に必ず持っている。

日常生活の中で迷う事って結構多くないですか?
今日の夕飯どうしよう、
今日はどっちの服を着ていこうか、
今日はスタジオに行こうか、行くまいか、
この商品気になるけど、買おうか、買うまいか…等々

こういう細かい判断で神経を使っているので、脳は案外と疲労しています。
例えばどっちの服を着ようかという時、かなり沢山の要素を考えています。
気温はどうか、これを着たのは何日前か、何と組み合わせようか、昨日と同じスタイルになってしまわないか、色味は今の季節に合うだろうか、夕方になったら寒くないか、日中は暑くならないか…etc
…ああ!めんどくさい!

これを「右か左か」と、コインに決めさせてしまうだけで、これと組み合わせるならこれね、気温が低くなりそうだからこれを着るならカーディガンを持っていこう…
などなどと展開していく最初のきっかけになります。

***************


そして何より感じるのは
答えが的確ということ!

コインの方向で判断したことが正解だったことが本当に多いのです。
コインで?と思うでしょうが、これは道具を信頼するかどうかにかかっているからです。

私は名刺の裏にアストロダイスから導いた単語を書いてお客様にお渡ししていたことがあるのですが、これがお客様がお帰りになられたあと「伝え損ねた!」と思ったことが書かれていたことが何度もあったんです。
手書きのカードが見事にお伝えし損ねていたアドバイスを表現していたのですよ。

つまり占いの道具って、実は身近にあるもので何でもできるのです。
世界にはコーヒーを飲んだ後の飲みカスで占いするとか、
日本でも茶柱が立つと縁起が良いとかありますが、
日常どこにでもあるものが占いの道具になります。

最近は希少なカードや占術の道具が手軽に手に入るようになりましたが、実際はあんな素敵な道具はなくても占えます。
占い師の机に沢山の道具が並んでいると「それっぽくなる」だけです。

***************

人の数だけある手相やら、78枚もあるタロット、様々なオラクルカード、10惑星×12室を使う東洋、西洋の占星術等々、まだるこしいことはプロや占いが趣味の人がやればよいのです。

これらを使うと初心者は逆に情報に混乱されて訳が分からなくなります。
まずはコイントスで心を落ち着けましょう。
それができるだけでかなり迷いから救われることと思います。

とはいえ書籍が出ているような占いは人の心や森羅万象を体系的に構築しているので学ぶことで得られることはとても多く有意義です。

***************

コイントスで使うコインは
「表裏の比重が同じもの」が原則です。
この目的で作られている「ポケモンコイン」は使いやすい。

私は主に一円玉を使っています。
海外のコインなどでは比重が結構違うものがありますが、日本で流通している硬貨はだいたい50:50の比率で出てくれます。
一円玉の良いところは軽くて小さい、落ちた時に音が響かない、盗難されても紛失しても惜しくない、いつでも補充できる、邪魔になったらお店で消費して減らすことが出来るなどです。
重厚感が欲しい方は500円玉でも良いと思います。

大事なことは信じる事なので。

***************

残念なことに簡素な答えが欲しい人や無茶な願いを持っている人ほど、この提案を鼻で笑い、いつまでも悩みから解放されないような気がします…