腕時計 STAR WARS ダイキャストウォッチの電池交換とバンド交換 | Life is Like A Perfectgarden

Life is Like A Perfectgarden

スター・トレックの事や見た映画 読んだ本やCDの感想などを書いています。

STAR WARS エピソード1/ファントム・メナスのピット・ドロイド というポッド・レースのシーンで登場したドロイドイメージの腕時計を入手しました。

目の部分を押したら開いて時間が見れるという ちょっとスチームパンク風デザインとギミックの腕時計です。


ただ 1999年のエピソード1/ファントム・メナス公開時の商品で 購入時 時計の電池が切れていました。

そして 今回も特別な工具なしで自分で交換できそうなのでチャレンジしてみました。
(この記事を読まれて 自分もやってみようという方 自己責任でお願いします。)


まずは 後ろから 赤丸の所にプラスの精密ドライバーを差して4つのネジを外します。

これで蓋がはがれて時計の基盤部分が見れます。
後 固定されていないので普通に時計部分が外れます。

後は 基盤の中の電池を固定している2つのネジを外すと電池が外せます。

そして 電池を新しいに交換します。電池はSR41(V392)1つです。

後は元通りに組み直すだけです。


ついでに STAR WARS ダイキャストウォッチのバンド(腕時計の腕に巻く部分)の交換もしました。
皮の黒いバンドにしました。