ドリーム | Life is Like A Perfectgarden

Life is Like A Perfectgarden

スター・トレックの事や見た映画 読んだ本やCDの感想などを書いています。

ドリーム

2016年制作


あらすじ
1961年のバージニア州ハンプトン。白人と有色人種はバスの席からお店 トイレまですべて別である事が当然の時代  数学に特殊な才能を持つ黒人女性のキャサリンは、同僚のドロシーとメアリーと共にNASAで計算手(計算用のコンピューターと呼ばれています)として働いています。
ソ連とアメリカの宇宙の覇権と権威をかけた争いの中 彼女たちの力が必要となっていきます。
『黒人』 『女性』 という当時の最も差別される立場たった彼女たちの宇宙計画の活躍と人権の物語です。


日本語題は『ドリーム 私たちのアポロ計画』と発表された.
そしてこの映画 マーキュリー計画を扱った作品なのに!!と抗議が起き『ドリーム』のみになった事で有名になった作品です。
これが本当に素晴らしい作品でした。
(ここから少しネタバレ 正確には○○じゃないところが素晴らしいというネタバレがあります。

この物語 『黒人の女性』という最もアメリカで地位の低かった しかし才能あふれる天才達の物語です。
そして 全員か一度は結婚し 子供がいるとう設定です。

そう聞くと

 

1)黒人男性である旦那さんからの稼ぎへの嫉妬や 家庭を蔑ろにした事への抗議 そして暴力などが   ありそうですがそれが一切ありません。
  登場シーンは少ないのですが 彼女たちの仕事を尊重する本当に素敵な旦那さんなんです。
  特にとある男性がとある事をするシーンなんで この方の人間性の素晴らしさが本当に溢れていまし  た。

2)子供たちも本当に素晴らしいです。そして健全な物語です。変な想像の癖で『もしかしたらこの子たち  の中の一人が・・・』 からの泣かせるシーンになったら嫌だなぁと思っていましたがなりませんでした。
  素晴らしいです。子供たちの演技も本当に素晴らしいです。


この二つは現代の日本が舞台でも無理やり物語を作るのに触れてきそうですよねぇ。
それが無いんです。そこが素晴らしいです。

そして 彼女たちが自分の才能を武器に『黒人の女性』という差別と必死に戦っていきます。
自分が白人なら出来た事 自分が男性が出来た事を
そして達成された時の感動・・・このカタルシスが素晴らしいです。


後 最近見ている『ビッグバン★セオリー』のシェルドン・クーパー役のジム・パーソンズさんが対人のアレな保守的な科学者役で出演しています。
まぁ 当時としては保守的というか彼の行動は 本当に普通という事なんだと思いますが。
そこも楽しかったです。