インフルエンザ | Adventure Life in Tampa

Adventure Life in Tampa

アメリカ生活をお届けいたします。
プライムにしますか?

Macの充電器のコードが巻けるなんて今日知りました、Mrs.Robertsです。ちゅー

 

 

私のPCをランダムに放置していたら片付けてくれていた、夫。

 

 

今日久々にPC開いて充電しようと思ったら・・・えっハッ充電器、こんなこと出来るん??

コードを格納(?)出来るなんて知らんかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

いつもだらしなくぶら下がっていたコードさん。これで解決!!

 

 

ところで、皆さんはインフルエンザの予防接種はもう打ちましたか?

 

 

私は、数週間前に薬局に行ったり、Sam's Clubに行ったりしたけども昼休憩中でした(笑)

 

 

やっと2日前にPublix(フロリダ発のスーパー)の中の薬局で打ってきましたよ!

 

母親が頑丈に産んで育ててくれたお陰で、病気知らずな私。グッ

 

 

アメリカでもまだインシュランス(保険証)を使ったことがなかったので、初めて使いました。

 

 

アメリカの医療保険は日本とは全然違います。アセアセ

 

 

日本では国民健康保険を持っていない人は、少なくとも私の周りには1人もいませんでした。

 

 

在留している外国人も日本の国民健康保険に加入できるので、友人の外国人は(特にアメリカ人)「素晴らし過ぎるやろっ!」と言っておりました。デレデレ

 

 

ここアメリカでは、日本のような制度はなく勤めている会社によります。

契約時にどのような制度があるか、保険も含まれているのか、よく確認しなければなりません。

 

 

パートタイムの仕事は保険が含まれていないことが多いそう。

 

 

私は、夫の会社の保険に入っているのですが、私だけで夫に月$170払ってもらっています。しかも、大抵歯医者は別です。ハッ(会社によっては全額負担もあるそうです。)

 

 

まず、薬局のカウンターに行って必要事項を記入します。

主には名前、住所、電話番号、熱はあるか、卵アレルギーはあるかなどなど・・・。

 

 

ここで保険証も確認されます。

 

 

インフルエンザの予防接種、日本と違うところがあります。

保険に加入している人はタダ!!無料ですよ!?

 

 

他の店は分からないけど、Publixでは$10のギフトカードが貰えます。ハート

 

 

タダでも嬉しいのに、$10のギフトカードまで貰えるなんてお得すぎるやろ!!ポーン

 

 

夫に、

ちゅー「保険加入できない人はどうするの?」と聞くと

ニヤニヤ「あまり知らんけど、オバマケアとかに加入するしか無いんじゃない?」

 

 

更に保険に加入すらしていない人も大勢いるそうです。⇦よく聞くやつよね。1日虫垂炎で入院して退院時には360万の請求が来ました・・・みたいな。

 

 

保険に加入していなければ、インフルエンザのワクチンは$100くらいするそうです。

 

 

そのせいか分かりませんが、アメリカではインフルエンザによる死亡率がかなり高いらしいです。

 

 

ちゅー「日本では子供は2回接種するんだよぉ。」と夫に言うとかなり驚かれました。

 

 

ニヤニヤ「何で?子供って何歳?そんなんアメリカでは聞いたことないわぁ〜。」

 

 

私も自身に子供がいないくせに、巷で聞いた情報を発信してしまった。アセアセ

 

 

発言の見切り発車で何も答えられなかったガーン

ちゅー「知らんけど。」で済ましました。笑い泣き滝汗

⇦関西人が得意なやつ(笑)

 

 

微妙にまだ少しだけ、腕をあげると筋肉痛のような痛みがします。

 

インフルエンザにかからず、健康に過ごせますようにお願い

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!