robert2のブログ -8ページ目

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



欧州では車が全面的にEVになる方向でしたが最近になりガソリン車も認めるとの措置が出ています。良く分からない動きです。

世界の自動車メーカーは欧州マーケットについてはEV化の動きでしたが今後修正を迫られることになります。各社の企画担当としては商品構成が分からず手が打てないことになります。

このような時は積極的に動けませんので販売台数は減少します。欧州以外のマーケットもこれと似た動きになりそうです。暫く自動車各社は販売台数が減少すると見たほうが良さそうです。

EVに必要な電池も生産減となりますので電池関連ビジネスに投資する各社も大きな影響を受けます。レアアース消費も減ります。

各社への影響は広く、注意深く見なければなりません。













少し前に米韓首脳会談の頃、韓国が原子力潜水艦を建造保有する方向が決まったと報道されました。

この背景には北朝鮮がミサイル・核開発を本格化させ、陸続きの韓国が自国も核を保有しなければならないとの国内世論が強まっていること、アメリカの造船能力が衰え寧ろ韓国に造船依頼することが現実味があることが挙げられます。

ロシア、中共、北朝鮮の3国が核保有しており、韓国・日本も核保有すべきとの意見は日本国内よりも海外で論じられています。韓国が原潜保有すれば日本も保有すべきとの論調が出るでしょう。

各国では原潜は核搭載が基本だと見られています。ICBMではなく原潜によるSLBMが各国が保有すべき装備品になっています。

日米同盟があれば日本は軍備も要らないし核も要らないとの主張は疑問です。アメリカの核の傘に入っていて日本は軍備も核も持たないと言うのは詭弁ではないでしょうか。

時間は掛かるかも知れませんが核保有は避けて通れない点でしょう。






















日本は島国です。周囲を海に囲まれている為に他国から直接攻められる可能性が低いです。その為今まで長い間特に大きな軍備を持たずに来れました。

朝鮮半島は中国と繋がっているので常に中国からの攻撃に晒されて来ました。現在では朝鮮半島はアメリカの中共との緩衝地帯になっています。

台湾は大陸にとても近いのですが200KM程度の海に隔たれています。この島国であることが台湾に取り有利な局面が訪れそうです。

人民解放軍は台湾上陸作戦を行うでしょうが、時間を経て到着するアメリカ軍の攻撃で撤退が出来ず敗北すると見られています。

その為、現状では中共は台湾に攻撃が出来ないと観測されています。今後時間を掛けてミサイルやドローンで攻撃を行う準備をすると見られます。

この作戦に中共が失敗した場合は、中共が体制を失う可能性もあり、動向が大変注目されます。