robert2のブログ -69ページ目

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



昨日発表の東京都定点医療機関別患者報告数は1.27、入院患者数は529で共に急増しています。

参院選が公示されました。アメリカとの関税交渉が全く進展しないまま期限の7/9を超えそうです。自民・公明にとってはマイナス材料ですが、石破内閣のずれない姿勢を評価する人もかなりいます。

big3も日本製の部品を多く使っていますので、日本の車だけでなく自動車全般がアメリカ国内で値上げされ国民が多くを払うことになります。これは物価上昇になり、不況になります。

失業者が増えますが、アメリカが自分で選ぶことですからそうすればいいでしょう。日本はこれから国内重視で行きます。時間的にはその次に投票日になります。





アメリカはイランの核施設を爆撃しトランプ大統領は完全に破壊したと言ったのですがアメリカからは数ケ月核開発が遅れるだけだとの意見も出て内部で争っているように見えます。

IAEグロッシ氏は相当な損害を与えたがまだ核燃料は残っている可能性があり遠心分離機があれば核濃縮から兵器製造に早い段階で進めるとしています。

その後軍関係者の議員へのブリーフイングでイスフアハンの設備は深くて届かないので始めからバンカーバスターを撃っていないとの説明がありました。これにより冒頭の完全に破壊したは違うことが分かりました。

イスフアハンには60%濃縮ウランが相当数残っており、電気停止により遠心分離機が止まっている可能性が強いものの通電できれば濃縮プロセスは稼働できる可能性が出てきました。

イランはNPTに加盟しIAEA査察も受けてきたのに、イスラエル・アメリカから核設備の爆撃を受けています。世界でも核施設は攻撃すべきでないのは規範であり更にNPT加盟していて爆撃を行うのですからイランが怒るのは当然です。

イランがウラン濃縮を加速させ核を手にするのを急がせるのは他ならないアメリカの行動が原因です。

今まで60%濃縮ウランは原爆9個分と言われていました。イスフアハンに残るウランが全体の半分だとしても原爆4-5個分になります。今年中にそうなることが予想されます。

































7月に入りました。高温が続いていますので色々な影響が出ています。

農作物が高温のため異常になり稲の中が入っていないとか野菜が焼けてしまう等の被害が出ています。植物にとっては気温と日照りは避けられないので深刻です。

鶏の生む卵が減る、生んでも卵の白身が変化している、乳牛が元気がなく生産量が減る等の影響も出ています。

魚にも影響が出ていて、北海道でぶりが大量に取れる一方、日本近海で一様にイカが取れないのだそうです。海水温が上がると魚は移動します。日本近海に今までいた魚がいなくなっています。

全体に日本は温帯でなく亜熱帯になっているのではないでしょうか。バナナが自分の家で取れるなんて冗談ではなくなります。

森や林を増やして植物が持っている能力を大切にすることがとても重要になっています。公園の整備も重要ですね。